※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

結婚式を挙げる余裕がない授かり婚で、友達も少ないため式を挙げないか悩んでいます。旦那は挙げたいと言うが、私は複雑です。皆さんはどうでしたか?

みなさんは結婚式をしましたか?
私は授かり婚で金銭面的にも式を挙げる余裕はありませんでした。
私は、友達も少ないので「式を挙げなくても撮影だけでいいかな」と思っています。
ですが旦那は「式は絶対挙げたい!!」と。
旦那は友達もたくさんいるので楽しいと思いますが、私的には…
みなさんはどうでしたか?

コメント

ミク

挙げました!!
私は挙げなくてもよかったなーとは思います💧

ゆー

夫婦共々式はいいよねって考えだったので、式はあげてません!
写真撮りたいねって言ってもう何年も経ちました、、笑笑
今更撮りたいなって気持ちも無くなってしまいました🥲

はじめてのママリ🔰

私も挙げてないです。
興味がなかったので😂
夫が大企業勤務なので、人数も不釣り合いすぎて嫌でした😂

ハワイで撮影だけしました😊

はじめてのママリ

挙げました。
が、主人はバツ1ですし、友人は申し訳なくて呼べないと。
更にお互い地元が遠方だったので旅行も兼ねて家族だけの海外挙式にしました😊

挙式をすると離婚率は減るといいますし、1つの記念にはなりますよ😊
式場ではなく、カジュアルレストラン等でのパーティーでもいいですよね。

みあ

式挙げてないです。
フォトウェディングだけしようかと言いながら何年も経ちました🙄
でも特に後悔とかないです!

娘が1歳の時に一緒に撮ろうかなあとも少し考えていますが未定です🙄

はじめてのママリ🔰

挙げてないです。
入籍して、お金貯めて、タイミングで…なんて言ってたら即妊娠して。
気づいたらもう結婚から6年経ってるし、何か、別に結婚式してないけど幸せだし色んな人に祝っても貰ったので😊

ママリ

うちは逆で私が式をしたくて夫が友達少なくてしたくない派でしたが、結局やりました!
30人の少人数で上司などは呼ばず、挙式は親族とだけ、披露宴は友人とだけって形(二次会みたいな)にしました✨
思い出になったしすごくすごく楽しかったです☺️

ただゆーさんはしたくないとのことなので、写真に予算を沢山かけて豪華に撮ったり、二人だけの挙式のみやったりしてもそれだけで思い出になるんじゃないかなとは思います💓

お互いに挙げたかったので結婚式しましたよ😊
私の周りでは挙げる子が多いですが、その中でも挙式のみ友人を招いてその後の披露宴は親族のみの食事会ってパターンもありました✨
あとは逆に新婦側の友人は20名ほど来ていましたが新郎側は2名ってお式もありましたがこちらは特に気にならなかったです💦上辺だけの人数合わせに呼ぶより狭く深く大切にしてるんだなーと!今は色んなパターンのお式があるのでうまく折り合いつくといいですね😭

ママリ

挙式兼新婚旅行でハワイに行き撮影もしました!

来たのは旦那の両親、弟のみです☺️

はじめてのママリ🔰

私はやりたくない派で
旦那はやりたい派で
結婚式やりました💒

私の友達のテーブルは1つ
旦那の友達のテーブルは5つ
でした🤣🤣👏🏻

A&A

私も結婚式に興味ありませんでしたが、娘が1歳になる前にプロポーズしてくれた沖縄で両家家族のみで式あげました!
両親の顔見て、やって良かったなぁって思いました😌
準備は面倒臭いので、打ち合わせは最低回数だけです🤣

かとりーぬ

挙げてないです☺
私も授かり婚で金銭的にも余裕なかったし、友達少ないし旦那も『結婚式は女の子が主役だから挙げなくていいと思うならやらなくていいんじゃない?』と言ってたので、スタジオでウェディングフォト撮って、結婚指輪買って(指輪も別にいらなかった)それだけしかしてないです♡

ます

我が家は晩婚なのでフォトウエディングにお金かけて式披露宴はしてません。

人それぞれでいいと思います。
旦那様が絶対!ってパターンは友達を呼びたいんでしょうか?それだったら旦那様だけでバチェラーパーティ(もう結婚してますが)やったらいいかなとも思いました。
式披露宴にこだわりがあるなら親族だけっててもあると思います。
会社の上司を呼ばなくちゃいけないのが1番厄介かもですが、会社での立場や出世を考えるならば旦那様の話は聞く必要もあるかと…(昭和な考えになっちゃいますが)。

まめ

挙げました!
結婚式は良かったけどしなくても別にしなくても良かったかなってかんじです。

挙げてないです!
旦那は家族もいませんし、わたしも友達少ないので呼べる人 いないよねえって感じですし
どうも、あの私たちが主役です!祝って!!って感じが苦手なのでする気はこれからも無いです😫

子供が1歳になる時に挙げました😄
うちも旦那は友達が多く、自分は少ないので、2人で話し合って親族のみの結婚式にしました‼︎

コロナでキャンセルして、それきりです!
旦那は2回目なので、義理の両親も旦那も、気にしてて。

私は友達少ないし、やらなくても良いけど
旦那の前の奥さんとの式の写真を見ると、なぜか癪に触るので(笑)フォトくらいは撮ろうかな?と思います。

ゆり

挙式披露宴しました。
主人は再婚でしたがするのが当たり前みたいな感じでした。
新郎新婦の招待人数などあまり考慮せずに招待したい人を招待しましたよ。
私はして良かったと思います。
人生の節目を感じられたし思い出にも残せました。

はじめてのママリ🔰

結婚式あげました!
新郎側、新婦側で呼ぶ人数があまりにも違うのは嫌だと思っていたので大体合わせるようにしました✨
うちはたまたま人数を合わせることができましたが、あまりにも差があれば、式は親族だけ、披露宴はせずに友人のみでカジュアルパーティ(余興なしの立食ビュッフェに招待)という案も考えました!

シルシル

あげてないです。
写真も撮ってないです。
友達お互いいないのと
写真撮っても見返さないので
その分子供が末っ子が成人してもお互い40代でまだまだ
遊べるから色々旅行したいねと話してます!

ことり♪

私もゆーさんと同じ感じで旦那に押し切られ結局式は挙げました。
式はまだ良かったのですが二次会で旦那の持ち前の「ウェーイ✨」的なパリピ的なノリがとてつもなく居心地悪かったです。笑

たんそく

挙げました!
私の父が思い出になるから絶対に挙げなさいというので😅
私達はどっちでもいいって感じだったのでやりました笑
私の友達はみんな写真だけです!
友達のお兄さんが水族館を貸し切りして写真とったらしくて、なにそれ素敵✨そっちをしてみたかった!と思いました😂

すみっコでくらしたい

やっても海外で2人挙式がいいなーと思ってたら
旦那が一人息子で義母に日本でやって欲しいって言われたので60人規模でやりました。
やるからにはこだわって準備したのでゲストにすごく喜んでもらえたから
私の友達は少なかったけどまあやって良かったかなとは思ってます。

清華

挙げました
デキ婚だし、写真だけでいいよねって私らは思っていたのですが両家両親が結婚式をやる前提で話をしていたのでやらざるをえなかったです🤣
やったらやったで楽しかったですよ〜
私も友達が少なくて3人くらいしか友人枠はいなかったのですがそれでも来てくれて嬉しかったし、私と旦那の職種が酒癖悪い人多いのでそれを安全地帯で眺めるのも楽しかったです🤣
なにより、ドレス着た我が子が可愛すぎる💕
まあそれでも打ち合わせやら、金額削るのに色々手作りしたりって考えたら写真だけでもよかったかなとも思いますね😂

満腹中枢ないのすけ

挙げてないです🤗
呼ぶ友達が居ないので私側は身内オンリーになります😂(笑)

お互いの身内のみでウェディングフォトの撮影だけしました🤗