※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを叱った後、驚きと不安を感じている女性がいます。子どもは怒られ慣れておらず、甘やかされているためわがままです。過去は叱らず褒めて育てたが、昨日つい叩いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子どもを叩いてしまいました。

ひとりでできること(着替え、トイレ)を「ひとりじゃできない〜」などとごねて、毅然と諭してもあーだこーだ講釈をたれて甘えているので頭をぺしん。と。
びっくりするほどその後しっかり自分のことをやりました。
叱らない育児、褒めて伸ばすを徹底していたので自己肯定感高く、親から愛されてるという実感は持っている子ですが、怒られ慣れてないためわがままです。(祖父母にも甘やかされています。)

昨日はこちらもイライラがたまりにたまって、一発叩いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
と同時に、叩いたあとこんなにキチッと甘えずに頑張ってくれることに驚き、また叩いてしまわないか不安です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まま

うちは日頃から悪いことしたり、わがままひどいと叱ります。
叩きなる気持ち、とってもわかります🥹その後反省するんですよねこっちが。

叩くのは良くないと思います。適度に叱っていかないと他のことの付き合いの上で嫌われる原因になっていくかなと思いおこりはしませんが叱ります。
これが正しいのかわかんないですけどね…
叩かれたことによってトラウマになるのもかわいそうなので
祖父母が甘いならお母さんが怒る役に回った方がいいかと思います😳
子育てに正解はないので探り探りで大変ですが頑張りましょー‼︎

質問の答えになってないかと思いますが共感することがあったのですみません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨

これまで子どもの要求をひたすら受け止めて叶えて、を繰り返していたので夫婦ともに疲れ果て昨日は思わず手が出てしまい自分でもびっくりして反省しています…
    叱る時ってどんな声色で叱っていますか?怒ってるぞ!って分かるような声色で叱りますか?
    それとも「〇〇はこういう理由でだめだよ」とたんたんと諭す感じでしょうか。

• 5月30日
  • まま

まま

いつもよりワントーン下げて
    例えばおもちゃ投げたりしたら
    「なんかいやなことあったの?でもおもちゃ投げたら壊れたり、お友達に当たったら痛いよね。
    大事にしようねごめんねできる?」と手を握って目を見て話すようにしてます😂
    ごめんねしない!っていう時もあるのでそのときはひたすら話を聞きます〜
    いつもできてるわけじゃないです…
    いきなり怒ったりする時もあります😅

• 5月30日
なの

叩かれたことで
やばい、ママから嫌われちゃう!って恐怖から言うこと聞くんですよね。
分かってるけどなかなか寝ない時にイライラしてしまって寝ないならママ部屋から出るからね一人で寝てよって脅しちゃいます😓
楽したくて言ってしまうことありますよね、、味をしめてはいけないと分かっていますが、冷静さを保てない時につい、言ってしまう、、
本当に怖いなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。味をしめたらまずいな…とヒヤリとしますよね😅
    うちの娘「わがまま言うとママわたしのこと嫌いになっちゃう?」と聞いてくるんです。嫌いにはならないけど、、っていうとまたわがままします笑 嫌いになるよって言ったら脅しになるので言いたくありません……😅
    女の子って口達者なぶん、難しいです😅

• 5月30日
  • なの

なの

ママに嫌われないなら何やってもいいの?って思っちゃいますよね😅
    相手するにも頭使わないといけないから疲れますよね、口達者な子って😂

• 5月30日
ハル

お疲れ様です。
ありますよね。。。
普段ならはいはーいって流せるのが流せないんですよね💧💧

叩いてしまったことはなくならないので、落ち着いたら抱きしめて「叩いてごめんね。」と謝る。
叩いた理由を言ってあげて「◯◯、大好きだからね。」を寝るまで言ってますかね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ママわたしのこと大好きなのになぜ叩いたの?叩いたらだめでしょう」と娘から言われます笑
    じゃあできること自分でちゃんとやらない君はなんなんだ?と思います笑

• 5月30日
  • ハル

ハル

しっかりした娘さんですね!!

心が落ち着いてたら「そーだよぉぉ!!大好きなんだよぉぉ😭」とぎゅーブチュブチュ、息子が嫌がるまでしてしまう。。笑

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ひとりじゃできない〜、の時期って疲れますよね😭😭うちも真っ只中です💦
怒鳴ったりするとその場が楽で、自分自身がついついそちらに甘えてしまうんですよね。
でも必ず子どもはストレスを溜めていて、あとからそれが出てきます!
わたしも自分がしんどくてつい大声出してしまう時期が続いた後、子どもが荒れまくって大変でした。
穏やかに、怒鳴らない。必要なら諭す。が、こちらの力も試されるけど結局いい結果になるなと思います。