※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の膝がザラザラしているが、赤みや痒みはない。アトピーの可能性が心配。保湿剤を試したが変化なし。小児科を受診した方がいいか。母は弱アトピー。

鮫肌?について   

生後4ヶ月の娘の膝部分が鮫肌というか
ザラザラした感じです。 

赤みはなく痒みも無さそうです。

鮫肌はアトピーというのを見かけて
不安になりました。

保湿が足りないというのも見かけたので
プロペトやアロベビーも試しましたが
特に変化なく、、、

こういう肌質なのでしょうか?
膝部分以外はつるつるの肌質です。

小児科を受診した方がいいですか?

ちなみに私は弱アトピーです。

コメント

まま

私自身が鮫肌です。
薬飲んだり塗ったりはないので特に気にしなくてもいいと思いますけど、ちなみに私はアトピーはないです🥲

上のこも若干鮫肌体質ですが皮膚科に連れて行ったことはないです!

心配なら一回見てもらうといいかもです🥹

はじめてのママリ🔰

湿疹が目立たなくてもザラザラした肌は湿疹があると判断してステロイド処方してもらえますよ!
もしステロイド抵抗なければ、2.3日塗ればすぐツルツルになると思います😌

y🔰

わたしの子もあります!あまり気にしないで保湿してたら勝手に消えたりまたできたり!😂そこまできにしたことなかったです、、アトピーなんですかね💦

mika

次女も産まれた時からこんな感じでした:( ; ´꒳` ;):
触ると小さいポツポツな感じですかね??

私はアトピーで10年以上苦しみました( ´ ` )

皮膚科で聞いてみたんですけど、保湿してればいいと思うよ。薬はないよ。と言われました( -`ω-)✧

とりあえず長女と同じくらい保湿してたら1歳頃にツルツルになってました((( ;゚Д゚)))

なんだったんでしょう( ´・∞・)

まさはる🔰

ちょうど1ヶ月前くらいからうちも同じように膝がゴワゴワになってしまいました。。
保湿で様子見てたのですが、だんだん範囲が拡がり部分的に赤みを帯びてしまい痒そうにしてたので皮膚科を受診したところ、
乳児湿疹の診断でステロイド処方され、数日でもとのすべすべ肌が戻ってきました!

n

上の子がアトピーでたまに鮫肌になります😭

毎月皮膚科に通ってお薬毎日塗ってます!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの鮫肌はアトピー気質だって皮膚科の先生に言われました。気質ってつけられるのは、赤ちゃんの段階ではアトピーかどうかは判断できないかららしいですが。
予備軍であることは間違い無いらしいです💦💦
娘は皮膚科通ってようやくすべすべ肌になってきてます。
今後の対応で肌質は変わってくると聞いたので、気になるなら皮膚科行ってみた方がいいと思います💦

初ままり

うちの子も鮫肌でした。おまけに乾燥肌で🤣皮膚科行ったらアトピーでした😭
鮫肌はやはり保湿をしてやる方が良いと言われました!
保湿と弱いステロイドつけたらザラザラはなくなりましたが、保湿は年中してますね、今も!

K.A.A.T

上の子が今ひじの内側がそんな感じで保湿したら痒がらなくなりました✨プロペトは体質で良くならない子もいると助産師さんに言われ小児科で保湿剤貰って塗ってます🙋‍♀️
アトピーもちではないですが私が肌弱くて日光湿疹手湿疹と持って皮膚科に通ってます😭

SoRa

うちの子、市販の保湿剤使ってるとそうなってました。
病院でヒルドイド貰ってます。

乳児の頃はずっとヒルドイド貰ってて、今は春終わり位から初秋頃までは何とか市販の保湿剤で持ちますが、汗かいたり合わない市販品使うと、すぐざらついたり赤く発疹出ます😭