※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

最近家事が手抜きでダメ主婦で悩んでいます。やる気が出ず、朝も起きられない状況。共働きで夫が家事をしてくれているが、自分の役割を果たせず不安。

悩みを聞いていただきたいです。

私は2歳の男の子が1人いまして、
現在介護施設で正社員時短勤務で働いております。
主人も正社員で、いわゆる共働き夫婦です。

元々家事は苦手で嫌いでしたが
今まではなんとかやっていました。

最近は仕事から帰ったらほぼ何もやっていません。
時短勤務なので私が料理担当なのですが
やる気が起きなくダラダラしてしまいます。
とゆうか一歩も動けません。

現在は主人が子供が保育園の送り迎えもして、
料理をしてくれます。
掃除は家事代行に頼り切りです。
私がこの家でやっているのは
毎日のお風呂掃除、ゴミ捨て、洗い物くらいです。

自分でもダメだと分かっています。
こんなダメ主婦でいつ離婚されるかヒヤヒヤです。

でもなぜか体が動きません。
最近は朝も起きられません。
どうして良いのかわからなく毎日悩んでいます。

コメント

ふくまる

大丈夫ですか?疲れているのではないですか?
旦那様は理解がある方ですか?
なら、事情を説明して、おまかせでしてしまってもいいと思います。
もし抵抗なければ、精神科など受診をお勧めします。
私はなんとかそれで動けるようになりました

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます。
    精神科には通院中です。
    旦那さんは今のところは
    何も責めたりせず
    家事をやってくれています。

    • 5月30日
ママリ

私なら仕事をまずやめるか
パートにします。☺️
私自身が一つのことしかできないタイプといいますか、
どちらも頑張ると育児も家事も疎かになってしまいます。

経済的には正社員で働くくらい無いとやっていけないくらいですが9-13時までの扶養内でのパートしかしてません。
築三十年以上の家に住んでて綺麗な生活はできてませんし、
車も2代ともリースです。(いつ払えなくなっても困らないように)
デパートとかは息子を遊ばせるタメにしか行かないし
友達とも半年に一回くらいしか会いません.


全くキラキラした生活とは違いますが、
毎日仕事の後に自分の時間があるだけで、息子が保育園から帰ってきたら公園に連れて行けたり、2人で近くのスーパーでちょっと長めの買い物をしてみたり
イチャイチャして過ごしたりしてます☺️
毎日時間があるのにご飯は適当ご飯ですが笑笑

貯金もちょこちょこしかできてませんが、息子の成長は見逃さずに過ごせてて充実してます。
息子が成長してからでも正社員は遅く無いのかなと考えてます.

元々私も精神的に弱いので病院に行くことも考えましたが
一番の治療方法はやっぱり仕事のやり方を変えることでした。



長文でごめんなさい💦

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます😭
    仕事をセーブすることも
    視野に入れようと思います。

    • 5月30日