※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミーゴ☆
ココロ・悩み

娘を亡くし、立ち直れず悩んでいます。次の妊活や私生活を見直したいが前に進めません。良い方法はありますか?

前にも質問したのですが、また質問させていただきます。私は今年の3月に娘を出産しました。ですが9月に乳幼児突然死症候群で娘を亡くしました。未だに立ち直る事が出来ず、悩んでいます。でも周りの家族や友達にも状況が状況なので困らせたくないと毎日一人で悲しむ日々です。でもこのままじゃ天国にいる娘にも心配をかけてしまってはならないとなんとか次の妊活や自分の私生活などを見直したいのですがなかなか前に進めません。何か良い方法はないでしょうか。

コメント

mi♡

辛いですよね (⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
まだ2ヶ月しかたってないですもんね。
立ち直れないのは仕方ないですよ💦
家族や友達も困らないですよ!
趣味などはありますか?

• アミーゴ☆

アミーゴ☆

返信ありがとうございます!私の周りの家族や友達はあまり悲しまないようにしてるんです。夫も含めて…。なのでなかなか周りの人の前で泣いたり娘の話をしたりしずらくて。ドキドキ一人で悲しんでる自分が嫌になるんです。趣味は私はファッションが好きなんですがそれすらもヤル気が起きなくて、娘の事ばっかり考えてしまいます…。

• 11月22日
わたなべ

それはお辛いですね
周りに話を聞いてくれる方はいますか?

• アミーゴ☆

アミーゴ☆

返信ありがとうございます!話を聞いてくれる人はいるのですが、なかなか私の落ち込みようがひどいのか、みんな困った感じになってしまうんです。だから困らせたくなくて一人で悩んでいました…。

• 11月22日
  • わたなべ

わたなべ

同じような経験のある方とかとお話しするのが、共感もできるし、気持ちの整理もついてくるかもしれませんね。
    アミーゴさんもとても周りに気をつかってなかなか本音が話せないんじゃないですか?周りの方もきっと気をつかって、どう返したらいいのかわからないのかもしれませんね。

• 11月22日
  • アミーゴ☆

アミーゴ☆

返信ありがとうございます!そうかもしれません。なので私は周りの人を困らせたくないのです…。何なんでしょうね。私の現状は…。

• 11月22日
  • わたなべ

わたなべ

お互いにお互いの事を考えるがあまり、なかなか上手くいかないんだと思います。
    赤ちゃんを失うことって、考えるだけで、私も辛くなります。
    命の尊さ、儚さ、大切さ、、、
    時間をかけて、ゆっくりゆっくり娘さんのこともこれからのことも考えていけばいいと思いますよ。
    娘さんもまだママの中にいたいんだと思います。

• 11月22日
  • アミーゴ☆

アミーゴ☆

ありがとうございます。未だに夢を見るんです。娘が亡くなったときの姿を。変わり果てすぎてて怖くて。やっぱり自分を責めてしまうんです。でもありがとうございます。

• 11月22日

お辛い経過をされたんですね。
今 1番辛くて困っているのはアミーゴさんだと思います。甘えられる相手があるなら涙を見せてもいいと思います。皆口に出さないだけで心配していると思います。悲しみは沢山泣いて 内に溜めずに出す方が心が楽になります。

でもどうしても気を使ってしまうなら、【SIDS親の会】ってご存知ですか?アミーゴさんと同じ立場の方の会です。きっと同じ状況の方の方が打ち明けやすいのかな?とも思いましたので、ここに記しておきますね。
ママリで私達が話を聞くことは出来ますが、恐らく実体験をしていないので 言葉も軽く伝わってしまうかも知れません。それでアミーゴさんも余計にお辛くなるのは良くないですもんね。ご存知でしたら申し訳ございません。

まだ2ヶ月しか経っていません。
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。

• アミーゴ☆

アミーゴ☆

返信ありがとうございます!そんな会があるんですね、始めて知りました。全然軽くなんかないですよ。体験しようがしまいがみんな自分の子供が一番可愛いに決まってますから。こんな返信を頂けただけで本当に感謝です、ありがとうございます。

• 11月22日
ブイ

旦那さんに悲しみをぶちまけてください!
ひとりで寂しさ、辛さを背負わないで!

どんなに悲しい事か…
私には想像もつきません。
ですが旦那さんはわかってくれると思います。
悲しい、寂しい、少しでも思ったら旦那さんにドンドン言ってもいいと思います。

• アミーゴ☆

アミーゴ☆

返信ありがとうございます!夫にいろいろぶちまけて困らせて何度もケンカもしました。でも、今の私を一番支えてくれてるのは夫なので、あまり心配をかけたくないと思っていました。でもそーですよね、夫がそばにいるだけで私はまだ幸せだと思わなくちゃですよね、ありがとうございます!

• 11月22日
mai

お辛い経験でしたね。
私も1年前に、状況は違いますが死産しました。全然立ち直れなくて、4ヶ月くらいは引きこもったり泣いてばかりでした。人と会うのも、死産説明するのも、喋るのも嫌でほとんど家に居ました。
それでも旦那が無理にドライブや旅行に連れてってくれて徐々に元気になりました(;ω;)
子供を亡くすのは立ち直りに時間掛かって当然だと思います。一番頼れる旦那に不安な気持ちを一緒に吐き出して、手を繋いで旅行に行くなどはどうでしょうか。あと私は、コウノトリのドラマや漫画を見てひたすら一人で泣いてました。

上手くアドバイス出来ずすみません。でも、一人で抱え込まないで下さいね。娘ちゃんの親はアミーゴさんと旦那様ですから。

• アミーゴ☆

アミーゴ☆

返信ありがとうございます!いい旦那さんですね!私も今まさにそんな状況なのでとても心強いです!私もmaiさんのようにまた妊娠して子育てしたいと思います!ありがとうございます!

• 11月22日
guam

同い年の赤ちゃんがいるので重なりました。。本人はいないのに使っていた物や服だけがある。泣き声はしない。
想像してみました。。本当に辛い。辛いってものじゃないですね…まだ前を向こうなんて思わなくていいと思います!たくさん泣いてください。涙には浄化の力があります。旦那さんも同じ気持ちですね
突然死は親のタバコ?が確率が高いと本で読みましたが吸っていましたか?それ以外はまだ原因がわからないそうです

• アミーゴ☆

アミーゴ☆

返信ありがとうございます!こんなことに想像までさせてしまって本当にすみません。でもまさにおっしゃる通りだったので嬉しかったです!こんな私の話を聞いてくれて本当にありがとうございます。

• 11月22日