※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
家族・旦那

保育園のお迎え(0歳児)について旦那さんが出張から帰ってくるのですが…

保育園のお迎え(0歳児)について

旦那さんが出張から帰ってくるのですが、「帰ってきたら、早く上がった時は俺が迎えに行く」と言い張っているのですが、私からすると息子と私の中で日中のルーティンは決まっていて、仕事終わり(16:30)→お迎え(16:45)→お家(17:10)→息子が夕寝してる間にお風呂入ったり急いで済ます(17:30〜)→息子起きる(18:30〜)→ご飯→お風呂→息子寝る(19:30-20:00)→私は洗濯などをダッシュで終わらせて寝る(22:00)、みたいな感じです。私からするとそのルーティンを壊されたくなくて、私が行くからやめてと言ってるのですが、「離れていた期間(2ヶ月)を取り戻したいから」と聞く耳を持ってくれません😅

「俺に○○(私)がやってることできないってこと?」
→できないじゃん?できたことないじゃん?笑
「掃除とかしておいたりできるからいいじゃん」
→息子を見ながら?てかまず掃除してるの見たことない
「ルーティンってそんなに大事なの?1日くらいいいじゃん」
→大事です。ここまでくるのに時間かかったんだから、崩すようなことしないで。それにルーティン崩れたのなおすのって結局私だよね?夜中のギャン泣きも私がやるんだよね?
「まず何でダメなの?」
→あなたの通勤路から大幅にはずれるし、早く帰ってくるなら自分のことするなり、家事するなりしてくれてた方がこっちの負担が減る
「なんで息子との時間を奪うの?」
→いや奪ってない。早く帰って家事やってくれたら、あとは何も気にせず家族で全力で遊べるじゃん?

私の心が狭いんですかね?
なんか文字に起こしてみると、私も私であーいえばこう言ってるなーとか思いますけど、2ヶ月旦那さんがいない間に試行錯誤しながら決まったルーティンを旦那さんがそうしたいからって壊されるのがどうも納得いきません😅

みなさんならどう説得しますか?
私はどうすればいいのでしょうか😭

ちなみに、早く上がれる(14時-15時頃)のは多くて週2、少なくて全くないかです🙀なので、その時によると思うのですが、、、月に1回なら許してもいいのでしょうか?んー。

コメント

りんご

うちは毎日夫がお迎えですが、ご主人がお迎えするのは1日だけですか?

1日だけならお願いして良いと思いますし、これから毎日行けるならそのルーティンを作れば良いし、そこまで頑なに拒否ることでもないかなって思いました☺️

我が家は、私が帰宅→子供と夫が帰るまでに一人で家事(洗濯物を取り込んで畳む、夕飯準備)をサクサクすすめて、帰宅したら下の子はおんぶ(寝る)で夕飯作りの続き→できる頃に起きるのでみんなで食べます🌈
その間、夫と上の子は保育園の荷物の片付けと翌日の準備してます♪

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

少なくて月1とかでしょうか?
    それならいいんですが、旦那さんの性格上、この日は早く終わったから行くーとか、この日はどうするーとか気まぐれにされそうなのと、約束を今まで守ってくれたことがないので「今週はこれしよう」とか決めても、準備やら何やらした後になって「やっぱやめよう」「今日は疲れてるからやりたくない」など言う人なので、余計にさせたくないと言うか💦

保育園の荷物を洗濯機に入れてくれたり、明日の準備してくれるだけで助かりますね!物の場所などを教えたりラベル貼っておくと「あれどこー?」「これどこー?」ってのが減りますかね🤔俺がやるからって言って、結局私がやることが多いので😅

• 5月30日
やすばママ

とても主さんは真面目な方でいらっしゃるんですね✨
お子さんのためにすごいと思います👏
私はそこまできっちりできないので尊敬でしかないです😅

9ヶ月の頃なんて夜中の12:00頃に息子は寝てたし、保育園に預けて無かったから昼の11:00まで寝てました😪
私が鬱で体調悪かったのもあるけど、今は保育園に行ってますが、全然気になってないし、今も土日は変わらず12:00頃寝るけど全然大丈夫ですw

こんな私なら!!ですが、今の主さんの状況になったとしたら、子供の事そんなに面倒みたいなら、私が全部家事やるからみてて!!って言うと思いますw
「17:10までに家に帰って来て!!」「夕寝1時間させて!!」「ご飯食べたら風呂一緒に行っちゃって19:30までには出てきてね」と口で指示しながら自分のしたい事(家事とかお風呂とか...)をして、自分も早く寝ようかなと思います💦
相手を上手く動かせたらめちゃくちゃ自分のしたい事がゆっくりできるのでいいなと思います💦

回答になってなかったらすいません🙇‍♀️

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

私も鬱持ちで、そのせいで寝ないと一日中「つらい、もう嫌だ、なんでこんなことしないといけないの」というのが離れないので、睡眠に頼ってます😅

うちの子も繊細で、少しずれると夜泣き叫んだり、保育園でぐずったり、風邪をひいたり、とあるものなので、ネントレをしてある程度リズムに沿って生活してあげてます😭

小学校上がるまではなるべく12時間睡眠にした方がいいというのを読んでから、夕寝が早めに済んだ日は早めに寝かしたりとかしてるんですけど、息子はしっかり7時には起きるのであんまりうまく行かないです笑

私がこれやるから息子見ててと言っても、携帯見ながらだったり、「これしてるけどいいのー?」「吐いたからガーゼ持ってきてー」とか頼り切ってくるので出来ないんですよね😅

• 5月30日
  • やすばママ

やすばママ

返信遅くなりすいません💦
    やっぱそうなんですね....
    妊娠もしてるから鬱なのか妊娠のホルモンバランスの影響なのか劇的に眠い上にメンタルもイライラしたり落ち込んだりしてまじで苦痛です🤣

繊細で、保育園ですぐずったり、夜泣きがしんどいから少しでもずらしたくないって旦那さんに話して、協力してもらう他ないですよね...
    それで寝てくれないと、こっちもしんどいんだよっていうことを知ってもらわないと厳しいですよね....

うちも1日トータル12時間は一応目安にしてますが、疲れ具合で、変動ありです😓
    難しいですよねー....

うちの旦那もケータイいじりながらです....
    ケータイまじでやめて欲しいですよね😣
    まじで質問文のように言うならケータイなんか置いて真剣に子供と向き合って欲しいです...
    こっちは真剣なのに...

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちはシフト制なので迎えは日によりますが、それでも何パターンかのルーティーンは次第にできていきましたね🤔

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

旦那さんが迎えに行ったパターンと私が行くパターンで考えてみます!

旦那さんがアメリカ人なので、保育園の連絡が私になるのと、大事な連絡があったときにそれができないってのがあって、それがめんどくさいってのもあったので😂それくらいやってあげないとですね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにも外国人の園児さんはいますが、先生方が英語やらジェスチャーやらイラスト駆使してやりとりしてます😃

主さんのサポートありきかもしれませんが、ご主人にも社会に慣れてもらうのは悪くないことだと思いますよ☺️

• 5月30日
kかか

お家に着く時間が遅くならないなら、迎えに行ってもらいます〜😊
どっちにしろ早く帰ってくる日があるなら、そのパターンでの生活もしていかないとですし😊