※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室について相談です。新居ではどこに寝かせるか迷っています。リビングにお昼寝スペースを作るか、ベビーベッドを置くか悩んでいます。

赤ちゃんのねんね部屋について
お世話になってます✨
生後4ヶ月後半の息子がおります。
普段はベビーベッドを使っています。

この度、都内の狭小1LDKから
3階建の戸建てに引っ越しが決まりました。

これまでは、リビングの隣が寝室だったので
すぐに目が届く場所でしたが
これからは2階がリビングやお風呂
1階が主寝室になります。

将来は3階の部屋を子供部屋にする予定ですが

ふと思ったのですが、
同じような間取りの方、赤ちゃんの寝る部屋は
大人と同じですか?
お昼寝スペースをリビングに作っておいて
夜は寝付いてから寝室に連れて行くのかな?
自分はリビングに戻る感じですか?

それとも
ベビーベッドはリビングの端などに置いて
しばらく私がリビングで寝るべきなのか迷っています。

コメント

BuBuMaMa

寝室は子どもと一緒です(*´˘`*)
夜寝かしつけた後は部屋を出て
リビングに戻っています。
本当は子ども部屋で寝かせようかと
思ってましたが、寂しいのと(笑)
今はまだ授乳があるので、
小学校にあがったら子供部屋で
1人で寝れるように練習していく予定です。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事遅くなりごめんなさい💦
    月齢同じくらいですね〜♡
    まだ寂しいですよね( *`ω´)わかります〜(^_^;)
    寝室とリビングのフロアが違うので
    悩み中ですが、見守りカメラ検討しようかと思います!

    • 12月7日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    私もフロア違います(  ˙³˙  )
    見守りカメラ検討したんですが、
    LINEのビデオ通話で代用出来るので
    それでやってます(๑ ́ᄇ`๑)
    ビデオでも割とキレイに見えました!

    • 12月7日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ラインのビデオ電話?!?
    そんな手が...!!
    タブレットとスマホとかでやるんですか?!
    知りたい😍笑

    • 12月7日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    分かりにくかったらすみません💧
    ネットで検索してもいろいろ出てくると思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

    用意するもの
    ●古いスマホ又はタブレット1台
    ●自分のスマホ1台
    ●Wi-Fi環境
    ↑無くてもいける方法もあった気がします💧
    ●今使用してるアドレスとは別のアドレス1個
    ↑LINEでやる場合、古いスマホで番号がない時。認証時に必要。

    両方のスマホにLINEをダウンロードしたら完了です(๑ ́ᄇ`๑)

    古いスマホでLINEの別アカウントの作り方
    Wi-Fi環境があってLINEがインストール出来る状態が前提です!
    順序通り登録していき、電話番号がないのでそこはスキップしてメールアドレスを登録します。
    今使用しているスマホでGoogleでもYahoo!でも良いのでアドレスを作って下さい(๑ ́ᄇ`๑)
    認証時の4桁の番号が必要になるので(^O^)
    認証されたら完了で使えます(*´˘`*)

    家にWi-Fi無くても何処か無料Wi-Fiあるお店でインストールするやり方でもイケるとは思いますが、、、憶測です!
    アドレスが何個かあれば古いスマホ同士、LINEがある同士でも使用出来るとは思いますがまだ未挑戦です!

    ただ電池の消耗が早いかもしれないので
    ベビちゃん側の分は充電差しっぱなしにしてます!
    ベビちゃんに映像合わせる?固定?出来るようにセルカ棒使ったりしました(*^ω^*)

    いざ開始しよう!とする時の注意としては
    電話掛けたら自分側のマイクをOFFにするの忘れないで下さい(*´˘`*)
    スマホ同士が近いとキーンと音がなります(´×ω×`)
    +忘れるとリビングに居ても赤ちゃんに声聞こえちゃいます(笑)
    私はiPhoneなんですが、通話中に自分側のiPhoneの電源ボタン?ホームボタンじゃない方を押しちゃうと通話切れるみたいです💧
    アップデートしてからそうなりました( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    通話中でもネット見たりする事は出来るので便利です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

    長文になりましたが、
    ネット検索すると色々出てくるので試行錯誤しながらやってみて下さい\( *ˊᗜˋ* )/″

    • 12月7日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    なんとも丁寧な説明ありがとうございます!!!!感謝感激です(><)
    ネット環境どうなるかまだ越してみないとわからないのですが、Wi-Fiあるとやはり便利ですよね✨
    引っ越したら早速やってみたいと思います!

    • 12月7日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    グッドアンサーありがとうございます(*´˘`*)♡
    引越し頑張って下さいね✨

    • 12月7日
deleted user

似た間取りではないですが…
お風呂、リビング、キッチンが1階で寝室は2階です
お風呂に入ってる時や、キッチンに居てる時はリビングの赤ちゃん用のバスケットで寝てもらってます
赤ちゃんが寝付いたとかより、自分が2階へ上がるタイミングで連れて上がります

昼間も、リビングで昼食をとる時はバスケットで寝てもらって
私がお昼寝をしたり、2階へ上がる時に連れて上がります

うちの赤ちゃんはあまり泣かないので、運ぶ時に起きてもさほど問題ないのでできるだけかもしれませんが…
他の階に居てると泣いていても気づけないので近くに居てもらってます

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事遅れてすみません(><)💦

    ここのところ、グングン体重が増えて
    気づけば8キロ近いので、
    ほんとはバスケットが持ち運びもできて
    ベストなんですが...(^_^;)
    抱っこで運ぶとなると起きそうです。。
    試行錯誤でやってみます〜!

    • 12月7日
いちご みるく

うちは1階LDK、2階寝室です。

昼間と、寝かしつけはLDKの隅に赤ちゃんスペースを作って、そこで遊びもねんねもさせてます。夜も明るいですが、そこで寝かしつけです。

大人が寝る頃に一緒に連れていってます。
熟睡したら抱き上げても起きないので。
側にいた方が様子が見れて安心なのでそうしてます。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事遅くなりました💦
    赤ちゃんスペースはフローリングにマットなどですか??

    これまではマンション住まいで、
    ベビーベッドなので参考までに...!
    うちも熟睡したら起きないとイイなぁ...(^_^)

    • 12月7日