※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理のご家族との関係について質問があります。義母は、遠慮のない性格…

義理のご家族との関係について質問があります。

義母は、遠慮のない性格の人で、こちらの状況を確認することもなく、勝手に義母のの家にあって、義母が要らないコップなどを持ってきます。
デザインなども、わたし好みのものではなく、関係が悪くなるの良くないと思って、今まで言わなかったのですが、どのように義母に伝えれば良いでしょうか?
それとも受け取っておいて、こちらで処分する方が良いでしょうか?

これは単なる愚痴ですが、切迫早産で長い間入院していたら、義母が使うコップを家から持ってきて、勝手に家の食器棚にしまっていたので、とても驚いてしまいました。
義父も同じように食器棚にマイコップを勝手にしまっています。

こんなに遠慮のない人は初めてで、正直言ってどう対処していいのかわかりません。
主人にも話しましたが、元々の性格のようで、諦めています。
冷蔵庫も勝手に開けて、調味料などを増やしていたり、使いやすいからなどと言いながら、物を増やされて、とにかくお節介なんです…

コメント

④devil’s  mam

自身もほぼ同じ経験中です
うちの場合衣類〜食器、置き物までさまざまな物を押しつけて来ますので、新品の物でしたら売りに出します♪
お皿などは子供が割ったなどと言うか、欠けたから処分したと言って割と捨てます‼︎
いくら義理の親子でも中古のコップなどは…遠慮したいです

ちなみに1人目の妊娠の際関係か崩れてそれ以降会ってないのでうちは遠慮なく処分します
時期を見て適当に処分されては(>_<)
うちも旦那に何度も不要だと言っても変わらないので正直義父母の改善は厳しいかと……泣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    押し付けてきますよね…
    家に帰ったら、いきなりモノが増えていて、びっくりしました。
    いくら義理の親子でも、節度をもって行動してほしいです…😣

やはり時期をみて、自分で処分します…
    これからまだ何十年と関わっていかないといけないと思うと、すこし気が滅入っちゃいますね…笑

• 5月30日