※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が1年以上同じご飯しか食べず、他の食べ物も拒否。体重は痩せず、言葉も遅れている。障害が心配です。

子供がいつと同じご飯しか食べません!
2歳10ヶ月の子供が1年以上、同じご飯、ビーンスタークのベビーフードのご飯にかけて食べるひじきと白米おにぎり(海苔は、おにぎり海苔。しかもパリパリ海苔で巻いてないと食べません)他のバナナ、プリンやマルボーロしか食べてくれません。
たくさんの幼児食の本を買い試しに何度も作っても食べませんし。
以前、カレーとアンパンマンのパンも食べていましたが半年前から食べなくなりました。
4月から幼稚園に入園しましたが、給食も食べません。
しかし、うんこも毎回出ますし、体重も全く痩せてません。
言葉も2語喋らないので
障害でもあるのかと思っています。

コメント

ままり

発達の受診してないですか?

ママリ

園で前に栄養士の方に教わったんですが、ご飯を拒絶する時期はいろんな子供にあると思うので珍しくはないですか、そこで親が折れてはダメと言われました。食べないからと言って食卓に出さないのではなく、食べなくても根気強く食卓に出し続けてと言われました。でも園でも食べないんですもんね🥲街の保健師さんに相談して見てはいかがですか?

Aママ

ままり様
はい、1歳6ヶ月の検診の時に、言葉も出ないし。
指も指さないし。
食事はその時は、市販のベビーフードで何種類か食べていたのですが、あまり気にしていなかったので(T-T)
助産師さんに相談しに今年の1月に行っただけです。
その時、
障害などの病気の話はされなかったのですが
これから、どうしたらいいのかわからなくなってきて‥。
コメント頂きありがとうございます。

Aママ

ママリ様 
はい、助産師さん2件相談させて頂きました。
ママリ様と同じ事をおっしゃいました。
食べないからといって、食事を与えない事はないですが。
毎日毎日、朝昼晩、おにぎりです。
興味を示す物もあり、
口にする事も何度かありました。
しかし、全て、
ベーって吐き出したり。
ひと口で終わったり、ふた口で終わったり。
です。
お金捨ててるのと同じで、もう、もったいない!と、思ってしまい。
おにぎり、上に記入してあるその他の食べ物しかあげてません。
吐き出してもいいと思って、毎回、食卓に置いたらいつか食べてくれるんでしょうか?

むーむー

大人が食べてるものを欲しがったりはしないですか?
食べる食べないは置いといてとりあえず子供用にもちょっとだけでも取り分けてみては?自分のごはんを少し取り分けてあげるとかでいいと思います

2歳7ヶ月の子供が我が家にもいますけどうちのこはお肉とミニトマトが好きみたいです
あと最近は絹さやですね
絹さやの中の豆だけをとって食べてます😂

Aママ

はじめてのママリ様
大人が食べる物を欲しがる時は、お菓子やケーキなど
甘いものやスナック菓子などは欲しがります。
チョコレートは食べません。
大人用ご飯を
子供用に取り分けて、お皿に置いてあげたら
手で跳ね除けます(T-T)
いつになったら、食べてくれるのでしょうか?
2歳のお子様は、ミニトマトに、お肉食べられるなんて素敵です!
絹さやを起用に豆だけ取るてかわいいです(^^)