※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

公園で知的障がいの子に困っています。どう対応すればいいでしょうか?小学校に問い合わせるのは大丈夫でしょうか?

どうするのが正解なのか教えてください💦

家の近所の公園に、今日お昼頃行くと知的しょうがいっぽい小学校高学年くらいの子が近づいてきて、下の子と手を繋いだり、私の服の中に手を入れてきて足を触ってきたり(ワンピースでした)二の腕を触ってきたりしました(--;)

こういう場合どのような対応をするのが正解だったのでしょうか?💦

いつも平日にしかその公園は行かないのですが、また会う気がして怖くて( ´•_•。)💧

小学校を聞いて小学校に問い合わせをするとかは大丈夫なのでしょうか?💦

帰ろうとしても僕もついていく〜と言わんばかりにピタッとくっついていて(--;)上の子は懐いてしまって離れず大変でした。。。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ごめんね急いでるからね、バイバイって笑顔で言って足早に立ち去ります!

おかしいなぁと思ったらそれ以上関わりません!

ごめんなさい💦いくら子供でも気持ち悪いです💦私なら多分その子にハッキリ言います。やめてと。

小学校高学年くらいじゃ親は一緒じゃないですよね…私ならサラッと学校名聞いて、学校に連絡します!!

娘さんもいるようなので気をつけた方がいいと思います💦自分ならまだしも、娘に同じようにされたらと思うと恐怖と怒りでしかないです。

人間不適合者

ダメなことははっきりと言っていいと思います。
「触りません、離れます」など端的に。
悪意あるように感じたり、怖いと思うかもしれませんが、仲良くなりたいという思いからそのような行動をしてしまった、正しい行動を教えてもらっていない、かも知れません。障害がある子は適応的な振る舞いが難しいです。

学校に問い合わせをしても、家庭がどのような教育をしているかも大きいと思うので、改善するかどうかは微妙かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

特別支援で働いてるので、まあ知的の子はそういうことしちゃいますが、嫌な気持ちになりますよね💦
近くに親御さんはいなかったのでしょうか?
高学年だとしても、知的なら普通、親御さんも一緒にいた方がいいですよね💦
小学校に問い合わせても、多分あの子、くらいではっきりした確証がないと思うので、本人に問い詰めようがないと思いますよ💦
その場から離れるくらいしかないですね💦