※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が遅く帰宅し、口論になった。自由という言葉で感情が傷ついた。赤ちゃんとの時間を大切にしたいが、自分の時間も欲しい。感情に向き合う方法について相談中。

昨日の夜飲みに行って22時に帰ってくると約束した夫が0時過ぎ(終電)でベロベロで帰宅。今日朝から私の機嫌悪いのを察知して夫も、ふてくされる(笑

ちょっとした口論になり、「あなたは自由でいいよね!」と言ってしまいました
冷静に考えたら毎日仕事行ってくれて、育児も完全に私に任せっきりというわけでもないし、自由でいいよね、なんて私、酷いこと言ったなぁと思ってます

しかしそれに対し夫が、自分も自由じゃん!毎日コンビニ行ってカフェラテ飲んでるじゃん。と言ってきました。

私はコンビニでのカフェラテが大好きでほぼ毎日飲んでいるのですが、息子のことは愛していますが4ヶ月の赤ちゃんと一日中家にいると息が詰まりますよね?なので、ベビーカーを押しコンビニへ向かい、コンビニの近くのベンチでカフェラテを飲む、ということをよくしています
そこで道行く人を見て、ぼ〜っとしてるのが好きな時間なのです。(その時間、息子は空や揺れる木々を見てぼ〜っとしてくれてます)

しかしそれを自由と表現されたことがとても傷つき、泣いてしまいました…(笑)

自由って、赤信号になりかけている信号をパパっと走って渡れたり、エレベーターを探さなくてよかったり、自分だけの時間を自分だけのために使えることですよね

こう言ってると、息子がいない方がいいってことか!!と思われる方もいますよね
でもそれは違うんですよね😵‍💫
息子が寝ると、もうちょっと一緒に過ごしたかったなぁとも思いますし、一緒に居ない時も常に息子のこと考えちゃいます

なんだか難しいですね
皆さんこのような、感情にどのように向き合ってますか?

コメント

ままり

男と女の違いですね!
所詮男は男なので、仕方ないです😊期待しないのが1番!

はじめてのママリ🔰

うわ〜めっちゃ分かります😂😂
赤ちゃんといる時って、赤ちゃんが寝てても気にかけますよね。それはママが丸一日。何かしてなくても気遣いますよね。
自由っていうのは、そういう気にかける時間がない事…だと思ってます笑でも一緒にいない時間も考えちゃうのも分かります。

たったこの間、うちも同じような喧嘩しました😂
ほんと、男と女の、産んでるか産んでないかの差だと思います…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    男にはわかりたくてもわからないのでしょうね…(笑)ここでこの話を突き詰めるまで話し合い!!とかではなく、もう諦めることの方が重要だと思いました
    ありがとうございました!

    • 5月30日