※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近周りが2人目出産で、自分のタイミングで考えたいけどプレッシャーを感じている。4学年差を希望し、今は1人との時間を楽しみたいが、兄弟も考えている。気持ちを吐き出したい。

2人目はまだ?とほのかに匂わせてくる実母や義母、親戚に、本当に最近イラッとします。
私の仲の良い同い年の従兄弟が最近2人目を出産し、友達も2人目の妊娠出産と、たまたま今の時期に重なっており余計にだと思うのですが😞

ワンオペということもあり私自身に心の余裕がないことと、金銭的に考えたこととかが理由で、私は可能であれば4学年差を望んでいます。
ただ2歳頃から我が子が心からやっとかわいいと思えるようになってきて、まだ2人きりの時間を堪能したいという気持ちもあります。でもお人形のお世話などをしてる我が子を見ると兄弟をそろそろ作ってあげたいなとも思い始めていて・・。

自分のタイミングで初めたいのに、目に見えない圧がかかっているようで正直モヤモヤします。

うまくまとまりませんが、この今の気持ちを吐き出させてください。

コメント

ままり

口出す人ほど手はださないてすね🙄
えーお金くれたり色々やってくれる人いれば今すぐでもほしいーってよく言ってました(笑)

まゆ

わたしもほのかにどころが面と向かってまだ?とか二人目三人目も産みよ!とか言われます。

二学年差で二人目欲しかったのですができなくて一旦復帰します😭
職場としても続けて休んだ方が都合がいいので板挟みです。

同じ時期に産んだ友達や同い年の子どものママが二人目産んだり妊娠したりしているのを目の当たりにすると辛いです。
でも自分たちのタイミングが私たちには一番良かったって思いたい。

今、子どもめちゃくちゃかわいいです。
抱っこやおんぶをせがんでくるのに目一杯応えて一人っ子タイムを満喫します。

ママリ

そのモヤモヤわかります…

うちも元々4学年差で欲しいと思っていたのに義父が上の子2歳頃から2人目2人目うっさかったです👊
逆に実母は2人目できた報告をした時おめでとうより先に大丈夫なの?と聞いてきてそれはそれで胸糞悪かったです😂
 
子供を授かるのは仕事や金銭面を考えたり夫婦の計画もあったりするんだから外野は黙っててほしいものですよね🤷‍♀️

はるる

義母からの二人目圧力があった時期はフル無視しました、笑

私意地悪な性格で、、絶対に思い通りにさせたくなかったので笑

自分の母からも一人っ子は可哀想なんて言われてましたが2年以上、その件についてもフル無視しました笑笑

タイミングは育てる当事者が決めて良いと思います!

なんだかイラッとしますよね。