※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡
子育て・グッズ

息子が3歳児検診で左目の遠視と弱視が判明。眼鏡治療を始め、アイパッチで片目を隠す生活。先生からは治療すれば将来眼鏡なしで生活できる可能性ありと励ましを受け、安心して治療に取り組む決意をした。

質問ではないですが…
息子が先月受けた3歳児検診で、左目に遠視があると分かり、眼科で詳しい検査すると右目は視力1.0で遠視などなく正常、左目は視力0.2~0.3程度で、強度の遠視と弱視と診断されました。
1日でも早く眼鏡治療始めた方がいいからと、早速眼鏡を作り昨日から眼鏡生活です!眼鏡は息子が自分で選んで買いました!
弱視なので、家にいる時は右目をアイパッチで隠して過ごしてます。
つけ慣れていない眼鏡に、アイパッチで片目を隠しての生活…
眼鏡かけてくれるかな…?アイパッチ嫌がるかな…?と不安だらけでしたが、機嫌よく眼鏡かけてくれてアイパッチも嫌がらない。すごく安心して、眼鏡姿の息子をめちゃくちゃ褒めました🎵
診断を受けた時は動揺しましたが、先生からは「早く見つかって良かったね!今から治療すれば遠視、弱視はは治ることが多いし、ゆくゆくは眼鏡なしで生活出来るようになるかもしれない。裸眼は無理でもコンタクトにしたりも出来るから頑張りましょう!大丈夫!」って言ってもらえて、将来息子が運転免許とる時、進学就職する時に目が原因で無理ってならないように、生活で不自由しないようにきちんと治療して行こうと思えました!

コメント

ママリ👧👧👦

私自身が強度の遠視でしたが小さい頃からの眼鏡で弱視と遠視は治りました!
長女は乱視で3歳児健診で引っかかり眼科に行ったら軽度の遠視と弱視もありました!
左右差はなかったのでパッチはしませんでしたが、弱視は治りました!
早く視力戻るといいですね!

• ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

コメントありがとうございます❗
    はじめてのママリさんも娘さんも遠視と弱視で眼鏡治療されてたんですね😣
    治った方からのコメントはとても勇気づけられます❗
    強度の遠視で左右差も大きいので、道のりは長いと思いますが眼鏡かけて頑張っている息子を精一杯サポートしていきたいと思います🥺

• 5月29日

息子も最近、視力が悪いことがわかり、詳しく検査することになりました😔おそらく眼鏡になります😣
息子もゆかさんのお子さんのようにしっかり眼鏡をかけてくれるといいです😭✨
眼鏡卒業に向けてお互い頑張りましょうね😭✨

• ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

コメントありがとうございます❗
    そうなんですね💦
    現実を受け止めるのは辛いですよね😢
    今は子ども用眼鏡は可愛いので、買う時に息子さんに選ばせてあげたら嫌がらずかけてくれるかもしれません😉
    お互い良くなりますように🐰✨

• 5月29日