※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

隣人トラブルについて長くなります。戸建てに住んでおり、隣人トラブル…

隣人トラブルについて

長くなります。
戸建てに住んでおり、隣人トラブルについて悩んでいます。
引越してからは1年半程経過し、隣の方とは初めのうちは挨拶や少しの世間話をするような関係でした。

しかし、ここ3.4ヵ月は挨拶をしても奥さんは無視、旦那さんは挨拶を返してくれますが、向こうから挨拶はありません。

隣の方は40代夫婦で、こちらは小さい子供も犬もいます。
そのため、なにかこちらが気付かないところで迷惑をかけてしまったのかと思い、先日奥さんが外で庭の手入れをしているときに話し掛けてみました。

そのときの反応は、は?誰?から始まり、嫌いだから話しかけないでと言われました。
よくよく聞けば
①主人が数ヶ月前犬の散歩をして、お隣の家の前の道路に糞を置いて帰った、隣の家を8秒間見ていた、お隣の防犯カメラに撮ってあるし、警察にも被害届を出した
②主人の足音がうるさい、家の外を何度も往復してわざと大きな足音を立てている
③家に設置している防犯カメラがお隣の玄関と駐車場が写るようになっている、監視されている

以上のことから私たちが嫌いだし、気持ち悪い、これからも関わりたくないから話しかけないでと言われました。

私も主人も全く身に覚えがなく、①の件に関して防犯カメラを見せてほしいと伝えましたが、嫌ですの一点張り、②はいつのことかも教えてくれず、③は今まで防犯カメラの位置を変えたこともなく、隣も映ってはいないことを説明しましたが、全く聞く耳を持ってくれませんでした。

ちなみに家に警察はきていません。警察にも相談しましたが、相談されたかどうかは個人情報になるので言えない。でもそちらのお宅に警察が来てないということは、防犯カメラが嘘か、悪質には見えなかった(間違えて糞を落としてしまった?)などがあるのでは?悪質な嫌がらせであれば声は掛けますとのことでした。

こちらとしては不快な気持ちにさせてしまったことを謝罪し、せめて険悪な雰囲気はおしまいにしてほしかったのですが、一方的に責められてしまい、涙が出てきてしまったので、逃げるようにその場を去ってしまいました。

このまま隣人と険悪な雰囲気になるのは嫌だし、なにかされるのではと怖いです。。。
どうしようもないのでしょうか。。。

コメント

ここ

関わらないでって言われたならもうそのままでいいと思いますし、何もしてこないと思います、、、

• サクラ

サクラ

回答ありがとうございます。
    そう信じたいと思います。。
    ご近所にあることないこと言われるのも怖くて。。。

• 5月29日
ママリ

変な隣人ですね。
関わらなくて良いならありがたいと私なら思います笑

• サクラ

サクラ

そうですよね、関わらなくていいなら関わらない方がお互いのためですよね😅

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

被害妄想?え、怖すぎじゃないですか?
こんな人が隣にいるの変な噂流されそうで怖いです
警察に被害届だしたとかそれがもし嘘なら被害妄想に虚言があるヤバい女ですね
隣のご主人とお話できませんか?
必ず録音してあの心当たりない事で被害届だしたと奥様に言われたのですがどういうことなんでしょうかと話しかけてみてはどうですか?
もし近隣に変な噂流されたらすぐ弁護士に相談できるよう構えといた方がいいと思います
サクラさんのご主人も心当たりないんですよね?

• サクラ

サクラ

まさにご近所にもあることないこと言われるのが怖いです。。
    特別仲良くされてる方がいて、毎日のように話してますので😅
    隣のご主人は日曜日お休みで、毎回奥さんと庭に出て手入れをしてるのでご主人にだけ伝えるのがなかなか難しく。。。タイミングをみて行きたいと思います。
    うちの主人も心当たりはないけど、無意識にそういう風に捉えられる行動をしてしまったのか、もしくは犬を飼ってる人も多いので人違いかな?とも思います。。

• 5月29日
空色のーと

多分、相当被害妄想が激しい人なんだと思います…💦

うちのお向いにも、すごく神経質過ぎて怖い人がいます😥いつも車や窓ガラスを異常なくらい磨いていて、ご近所のエアコンの室外機の前に板を置いて防音したり、やたら板を立てて覗き見するなって紙を張ってたり、ゴミ捨て場に入ろんな書き込みをしたお手製看板…。いつもギラついた目つきで、不気味です。

きっと病的な人なんだと思います💦

• サクラ

サクラ

そうなんですね😭確かにすごく神経質な方で、庭の掃き掃除を何時間もしています。。被害妄想はどうしようもないので気にしないのが一番ですかね😅

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

おそらくなんですが、おとなりさんは、精神疾患がおありなのかもしれません。くるものこばまず、去るもの追わず。そっとしておきましょう〜

• サクラ

サクラ

少し時間が経って精神的なものがあるのかもな〜と思い始めてきました。そっとしておくのが一番ですよね、ありがとうございます😊💕

• 6月1日
わんわん

たぶん、鬱てきな精神疾患があるような気がします。幻聴とか被害妄想があるのかもしれないですね。かかわらないでと言われてショックかもしれないですが、気になさらずそっとしてて大丈夫だとおもいます!

• サクラ

サクラ

回答ありがとうございます。一生隣とは付き合っていかないといけないのでせめて挨拶くらいはと思っていたのですが、だんだん下手に関わった方が怖くなりそうだなと思ってきたのでそっとしておこうかと思います😂ありがとうございます♪

• 6月1日
こめこめ

同じく変な隣人に困ってます。
引越して約1年ですが、引越する前から隣との境界に汚い植木鉢を置かれていたりうちの家が設置したフェンスに針金が引っ掛けてあったり、隣人の家の駐車場の前に駐車禁止と道路の上にポールを設置しているような家です。
隣は庭が広いので植木鉢を何個も置いているのですが、境界のフェンスギリギリにも植木鉢を何個も置かれています。それがうちの玄関のちょうど出たところあたりにある植木鉢の中にスコップを入れてありその中にうんちが置いてあり、蝿がたかっているので玄関から蝿が入ってきそうです(>_<)
それ以外にも猫よけのモスキートーンのする装置をうちの玄関に向けて設置されています。
また玄関の前にいた虫を道路にホウキで履いた数日後には間違えた自治会の名前で、虫を道路に捨てないで下さい迷惑してますと手書きの手紙が投函させていました。
とにかく関わらないようにしているのですが、変な隣人ということで、思わずこちらに愚痴ってしまいましたm(_ _)m