※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

3歳の娘がお風呂を嫌がり、入ろうとしない理由が水や泡が怖いと言う。パパとの入浴を選ぶが、最終的に1人で入る。お風呂遊びを試みたが効果なし。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘、お風呂嫌いで毎日なかなかお風呂に入ろうとしません。
諦めて入らない日、浸かるだけの日もたまにあります。
本人に聞くと水が怖い、泡が怖いなどといってます。
パパと入る?と聞くとママと入るというので、
パパが先に下の子と入り、私が入ろうとすると、
1人で入る!
といい、
私があがると、
これ見てから!
などと永遠になにか言い訳をして入ろうとしません。。
ちなみに銭湯などの大きいお風呂は大好きです。
お風呂におもちゃがあったり、泡風呂にしたり、氷で遊んだりといろいろな手は尽くしました。。。
なにかいい方法ないでしょうか?

コメント

🌊こま🌊

うちの娘もお風呂嫌いで、何かと適当に理由つけて入ろうとしません💦

ポケモンが好きなので、日中はTV付けずにお風呂後にTV好きに観ていい時間を作ってます。
「お風呂入ったらポケモン観ていいよ。早く入らないとポケモン観る時間なくなるよ」で何とか入ってくれます😭✨

それでもダラダラするので、10〜9〜8〜とカウントダウンすると焦って着脱し始めます🤣

• ママリん

ママリん

ご回答ありがとうございます!
    普段からずっとYouTube流しっぱなしな場合はどうしましょ😂
    カウントダウンは確かに調子がいい時は効いたりもしますが基本何いってもダメで…😭

• 5月29日