※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

上の子が2歳半前後の時に下の子を出産した方が、上の子が赤ちゃん返りしているか相談。退院後の再会についても心配。テレビ電話はしない方がいいか悩んでいる。

上の子が2歳半前後の頃に下のお子さんを出産された方、妊娠中から上の子の赤ちゃん返り?みたいなのってありましたか?😣てっきり赤ちゃん返りって下が生まれてからなるものだと思っていたら、最近すっかりママっ子になってしまい、パパのことを拒否するような言動が見られます💦元々なかった後追いもすごいです💦たまたまそういう時期なのか、赤ちゃん返りなのか…😭

あと、退院して初めて会った時の上のお子さんの反応ってどんな感じでしたか?今回コロナで面会禁止のため退院まで一切会えないのですが(玄関で必要物の短時間の受け渡しのみ可)、旦那は変にママのことを思い出して寂しくならないようにテレビ電話などもしない方がいいのでは?と言っています。退院して久しぶりに会った時にママのことをわすれているんじゃないか、置いていかれたと思って拒否されるんじゃないかと心配です😭
考えすぎですかね?😭💦

コメント

くーちゃん

うちの長男は二人目生まれる前から赤ちゃん返りありましたよ!
3人目は産んだあとに赤ちゃん返りありました🥲
2番目を産んだときは上が1歳、3番目のときは2歳4ヶ月くらいでしたが、2番目のときは義理の実家に旦那と預けてもらっていて、退院してあった頃はまだ1歳だったし忘れられてました(笑)
3番目のときはさすがに忘れることはなかったですが、赤ちゃん見て固まってました😁
なんだかんだ預け先?に寄りますが本人が楽しんでいれば心配ないと思います。夜寝るときになかなか寝ないとかはあるかもしれませんが、2歳ならたぶん忘れることはないと思いますよ😌

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊
    1歳だと仕方がないですよね😭私も娘が2歳4ヶ月の時に出産予定なのですが、まだ赤ちゃんが生まれるということをきちんと理解しきれてないので、どういう反応になるのか不安で😅💦夜は私の寝かしつけじゃないと寝ないので、それも心配です💦さすがに忘れられることはないですよね😭色々心配は尽きないですが、子どものことを信じて私も出産頑張ろうと思います!
    ご経験を聞かせていただきありがとうございました😊

• 5月30日
かなた

2歳ぴったりで下の子を産みました。
妊娠を自覚する前から赤ちゃん返りはありましたよ。
落ち着いたり悪化したり、産むまではその繰り返しでした。
(切迫であまり遊べなかったので余計に…)
臨月は特にひどかったです。

入院中は顔みて会えないのも可哀想で私も電話はしませんでした。
誘発分娩だったので、8日会えませんでしたが、
あ、お帰りーって感じであんまりしばらく会えてない様な反応はなかったです。
下の子を寝室に隠して会ったのでそのお陰もあるかもしれません🤔
退院日が上の子の誕生日で、部屋が飾り付けてあったので、それで気持ちが明るかったのか…🤔
むしろ私が久しぶりすぎて泣きながら抱き締めてました(笑)

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊
    うちも私の妊娠が分かってから、落ち着いたり悪化したりです😳💦最近、お腹に赤ちゃんがいるということをきちんと話したからか、以前にも増して私にべったりになってしまい…😭赤ちゃん生まれたらどうなるのかと不安ですが、できるだけフォローしていくしかないですね。

子どもは案外けろっとしてるかもですよね😂私も退院して久しぶりに会うことを想像しただけで泣けてきます😭色々心配は尽きないですが、子どものことを信じて私も出産頑張ろうと思います!
    ご経験を聞かせていただきありがとうございました😊

• 5月30日
はじめましてのママリ

まだ出産していないのですが、すでに赤ちゃん返りという感じです💦

椅子に座ってご飯食べられてたのに、抱っこじゃないと嫌とか歩けるのに抱っこじゃないとギャン泣きするとか…
しかも私の妊娠がなんとなく分かってからはママ!ママ!だったのが、いまはパパの抱っこしか受け付けません💦
それどころか朝はパパ!パパ!と呼んで私の存在はガン無視です笑

私も産後さらにママ拒否になるのではと不安です😅

• まっち

まっち

回答ありがとうございます😊上の子が同じ月齢で、下の子も週数近いですね!
    うちも抱っこ抱っこです😫仕方ないと思いつつ、大きくなってきたお腹で抱っこするのもしんどいので、歩いてよって思ってイライラすることも多いです💦
    すでにママ拒否は辛いですね😭赤ちゃんにママを取られちゃったと思ってるんでしょうか💦お互い今後が不安に思うところがありますが、親にとっても子どもにとっても試練だと思って乗り越えていきたいですね!

• 6月1日