※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

初めての離乳食は出来立てをあげるべきでしょうか?みなさんはどのようにやりましたか?準備に時間がかかる場合は当日の朝に作る方法もあります。

明日から離乳食にチャレンジしようと思います!丁度5ヵ月になるので!!食べるというより練習になると思います!
それで今日のうちに準備して冷凍して明日温めたらすぐあげれるようにしようと思うのですが
初めては冷凍せず出来立てをあげるべきでしょうか??
初めて作るので当日の朝準備して、作って裏ごししてーってやると時間がかかりそうで...
みなさんは初めての離乳食どのようにやりましたか??

コメント

R♡Amama

一番初めは作りたてをあげました(*´꒳`*)
次の日からは冷凍したものをあげてます😋

  • みぃ

    みぃ

    作りたてですか!!すごいですね!!
    手間取ったりしませんでした??😅

    • 11月22日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    事前にちゃんと調べたりしてやったので
    問題なかったです(*´꒳`*)
    ですが、最初は炊飯器の米の真ん中に耐熱皿にいれて作ってからブレンダーでペーストにしましたが
    うまくできなかったので今では
    炊いたお米を鍋で煮てからブレンダーしてます(*´꒳`*)
    その方法が私には納得のいく出来になりました('ω')♡

    • 11月23日
  • みぃ

    みぃ

    一緒に炊くと楽なんですね!
    家の近くに電化製品売ってる場所がなかったのでしばらくは裏ごし頑張ります😅

    • 11月23日
あーみ◡̈

私は前の日に冷凍して、朝解凍して
あげましたよーε๑•௰•๑Ҙ♪

  • みぃ

    みぃ

    冷凍用に専用のタッパーを買ったのですが、そこには1回分ずつか、まとめていれて温める時少しずつにしようか悩んでるんですがどっちがいいですかね😅

    • 11月22日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    最初の方は製氷皿に冷凍して
    食べる時に一つずつ解凍しました(♡ơ ₃ơ)

    1週間で使い切るようにしてます(・∀・)

    • 11月22日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    龍麻さんもおっしゃってますが、
    病院空いてる日から始めた方が
    良いかなーと思います( ´•д•` )💦

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど!!参考にします!!ありがとうございます!!

    • 11月22日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    いっぱい食べてくれると良いですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ

    いっぱい食べて大きく育ってほしいです(^ω^)

    • 11月22日
はるわた

最初からずっと冷凍したのあげてますヽ(;▽;)ノ
食べさせる前に離乳食作る時間なんて有りませんー💦

  • みぃ

    みぃ

    朝は忙しいですもんね💦
    作るのにも時間かかりそうですし…

    • 11月22日
H☆R

私は前日に冷凍してました。
初めての離乳食でも問題なかったですよ。

朝は大変ですよね(;´д`)
うちは子供が寝た後、夜にまとめて作ってフリージングしてます。

  • みぃ

    みぃ

    私も今晩作って冷凍してみます!!

    夜は子供が泣いても旦那に見てもらえるのですが朝は仕事に行っちゃうので子供と2人きりで😅
    作り置きが楽ですね!

    • 11月22日
  • H☆R

    H☆R

    私は一度も朝に作ったことないです(;´д`)💦
    私も夜に子供を寝かしつけた後、作ってます☆私は裏ごしが必要ないのでブレンダーを使ってます。ラクですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ただ豆腐は冷凍できないので、あげる時に温めて潰してます。娘に豆腐をあげるようになったのは中期に入ってからなので、温めてスプーンで潰してあげてます。

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ

    裏ごしってやっぱり大変なんですね😥
    家に無いのでお店で探してみます!!

    お豆腐は市販ので大丈夫ですか??

    • 11月22日
  • H☆R

    H☆R

    我が家ではハンドミキサーやフードプロセッサーもないので、ブレンダーを買って、離乳食だけでなく、泡立て器などとしても使っています。

    豆腐は初期の中でも後半にあげることになるかと思いますが、市販の絹ごし豆腐を使ってます。小さい3パックの豆腐だと無駄もなく良いと思います☆少し離乳食に使ってあとは大人の味噌汁などに使えば良いので(*´꒳`*)

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ

    子供と大人で同じもの使って大丈夫でしょうか??💦結構神経質になっちゃうのですが...

    それもいいですね!!小さいのでしたら使い残しもないですし、他の料理につかえますもんね!!

    • 11月22日
  • H☆R

    H☆R

    私も以前気になってこのママリで質問したことがあるのですが、調理器具等わざわざ大人と分けなくて良いと保健所の方が言っていたというのを聞きました。
    私は一応、まな板や包丁などは離乳食作りで使う前に熱湯をかけて気持ち消毒してます。

    あまり神経質にならなくても良いと思います(*´꒳`*)

    • 11月23日
  • みぃ

    みぃ

    そーなんですか!!ならよかったです!
    熱湯消毒は簡単で楽ですからね!

    • 11月23日
あーか

前日に作りました!
数日分作っておきました。
裏ごしものすごく時間かかるのでブレンダーでやりました。

明日は祝日ですが病院開いてますか??
何かあった時のために…

  • みぃ

    みぃ

    ブレンダーはミキサーみたいなものですか??

    すみません今気づきました!!祝日だったんですね!!!明後日からにします😅

    • 11月22日
  • あーか

    あーか

    みたいなものですかね!!
    でもおかゆだとミキサーじゃ難しいと思います(ノ_<。)

    明日祝日ですo(>_<*)o
    明後日楽しく始められますよーに(*≧∇≦)

    • 11月22日
  • みぃ

    みぃ

    ちょっとよくわからないので調べてみます!!ありがとうございます!!

    教えていただけてよかったです!!

    • 11月22日