※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入園後、子どもが他者とのコミュニケーションを避けるようになり、心配しています。友達と遊ぶよりも1人で観察する姿が続き、元の明るさが戻らないことが悩みです。

幼稚園に入園してから子どもが人が変わったように、他の人や友だちと話さなくなったって方いらっしゃいますか?😢
うちの子は元々少しだけ人見知りでしたが、人には興味があり、他の大人や同年代の従兄弟の子とも仲良く遊べていて、自分からも話かけることが出来ていたのに、入園してからはそれが無くなり、目では追いかけますが、自分から一切話しかけなくなりました💧
一緒に遊んでても、うちの子から一切話しかけず、話しかけられても全然喋りません💦
いとこの〇〇ちゃんが△△って言う、△△って言われた、っていう風に私や祖母に言う感じです(>_<)
そういう場面になると、おどおどしてるというか、元気がなくなるというか、明るさがなくなるんです💦

なんでこうなったんだろう、ずっとこのままなのかなとすごく心配しています、、
幼稚園でもまだ友達と仲良く遊ぶというより、1人で遊んで周りをキョロキョロ観察してるみたいです💧

前のように戻らないのでしょうか泣
他の子と仲良くできるのでしょうか泣

同じようになられたかたいらっしゃいましたら、お話お聞きしたいです(>_<)

コメント

sora

うちの長男も4月に保育所に入園しました。それまでは託児所に通い、毎日とても楽しそうに過ごしていましたし、公園で他の子が遊んでいれば自ら入っていったり、年齢問わず興味を持つ子です。
しかし、保育所には未だなれず、登園すると難しい顔をし、言葉を発さずに入っていきます。お迎えに行くと、最近はやっと笑顔を見せて手を握ってきてくれますが、友達はまだできない、1人で遊んでると言っています。託児所のように連絡帳もないですし、先生も様子を話してくれるよりも、粘土しましたとか…給食よく食べましたばかりで💦情報が入ってきません。
私も1人で遊んでいる息子を想像しては胸が苦しくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね泣、、
    やっぱり保育園や幼稚園はいろんな子がいて我慢もしないといけない、自分のやりたいように必ずしも出来ないというルールの上での集団生活は小さい子にとっては難しくて大変なんですよね💦
    頑張って行ってるだけでもすごいことなのに、親としてあれこれ心配しすぎてしまいます泣

• 6月1日
ひかり

今まではあまり考えずに話しかけられていたのが、周りの状況とか何してるとかを見て、観察できるようになった、成長だと思います!

幼稚園の先生も、おそらく無理に一緒に遊んであげて?とかは言わないと思うので、見守ってると思いますよ☺️

うちの娘は2歳〜2歳半くらいの時に半年ほど同じような時期あり、3歳になり自分から少しずつですが話しかけられるようになりました☺️

元々少し人見知りの子供がいると心配ですよね。。
でも本人も頑張っているので、見守ってあげて良いかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます泣
    そのような考え方を親として持てていませんでした、、
    それも成長の一つなんですよね(>_<)
    気づかせて頂きありがとうございます泣

どうしても悪い方向に考えてしまい、不安だらけになり親としてどうしたらいいかと自問自答していましたが、子を信じること、見守ってあげることが1番ですね(>_<)☀️

少しずつでも変わっていけることを願って、見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月1日
  • ひかり

ひかり

園での日中の話は先生からこまめに聞いてみると良いと思います😊

もしママの前で、お友達に声をかけることができたり、親戚の子に話しかけられたら、出来たねー!自分から声かけられるのは素敵なことだよ!ってたくさん褒めてあげてくださいね😊

モジモジしてる時はすごく葛藤してる顔していませんか?強要はせず、もし少し話せそうな感じだったら声かけて背中を押してあげても良いかもしれません。

グッドアンサーありがとうございました。

• 6月2日