※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

専業主婦4年、子供保育園に通わせ中。仕事探しのプレッシャーと生活整理のバランスが悩み。園や子供の慣れ、自身の体調も課題。担任に事情を話すべきか悩む。

子供出産してから専業主婦4年。
そして今は子供達を保育園に通わせてます。
婚姻生活中は一切何も買ってもらえず、服を買いに行く時間も作ってくれず友達と遊ぶお金もなかったですし一回の友達との約束でも往復の時間などを考えると主人の子供見てもらえる限界時間などを考えると1時間遊んでバタバタ帰るような状態でしたのでなかなか遊びに行けず
、時間とお金に余裕がなく専業主婦で生活費なども買い物行く度に相談して手渡されるというやり方でした。
年に1回友達と会えたらいい方でした。

仕事を3ヶ月以内に探さないといけないのですが、
今までは主人からの拘束された時間、時間もお金も与えてもらえなかったので自由もなく子育てと食材の買い物しかできなかった4年間でした。

本当はゆっくり仕事を探したく、売りたい服などもかなり溜まっていたり子供がいて出来なかった用事など沢山あるのですが、園はひとり親という事情しか知らないです。

仕事探しに焦ってるものの生活の整理もしたい気持ちもあります。
少し余裕持って仕事を決め3ヶ月ギリギリまで働かないのはどう思いますか。

そこまでは考えてないですが、今まで早起きするという生活でもなく入園して休みや病気でだいぶ休んで一ヶ月経ったものの身体はまだ慣れてない状態です。
子供もまだ園に慣れてなく泣き続けてる状態です。

夜になれば眠さで動けず本当はやりたい用事たくさんあるのに子供が寝たら毎回眠すぎて起きてられないような状態です。

今は用事あって珍しく頑張って起きてますが、何をしても眠さは取れずずっと眠い状況です。

担任には変に思われないように時間が経てば正直に事情を話しこれだけ仕事探しが遅れてる事、働き出すのもギリギリになりそうであればギリギリになる理由など後々伝えていった方がいいのでしょうか。

それか何度も仕事の方はどうか聞かれても決まってない事、求職状況を伝えて事情を言う必要はないと思われますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

働かなくても生活していけるなら、まず身の回りの生活の整理をされていいと思います☺︎
が、正直4年間のブランクがあるので、希望する職業や業種、条件がギリギリの就活で見つかるかどうかだと思います、、💦
保育園にはそこまで詳しい情報は伝えなくていいと思いますよ!

• 波音

波音

お返事ありがとうございます★
    4年でもかなりのブランクになるんですね💦
    初めはがっつり働く事を考えてましたが,子供・自分の体調管理などを考えてギリギリ保育短時間内で働く事を考えてます。
    迎えは長めに働く事を考えて少し遅くなる事を前提で標準時間になると思いますが。

そうですか。ありがとうございます!
    事細かいことは別に言わなくていいですよね。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格とか持たれているなら、見つかりやすいと思いますよ☺️
    そうでない場合は、3ヶ月じゃギリギリか、条件に合わないけど仕方なくそこで働くとかいう事もあると思います💦
    たしかに、4年間専業主婦をされていたのであればいきなりガッツリ働くのは体力とか精神的な面でも保たない気もしますね💦
    (やる気次第でどうにかなるかもしれませんが💡)

• 5月29日
ぽん

期限があるなら並行して進めるしかないかな?と思いました💦去年就活してましたが、5ヶ月かかりました😂💦
ブランクもありますし、スムーズに決まるかもわからないので....。履歴書作成→書類選考→面接→結果通知まで結構時間かかります😣💦

• 波音

波音

ちなみにどれくらいのブランクですか?
    それだけ掛かるもんなんですね💦
    やはり内定決まらなかったりまた応募するのに履歴書書いて面接して内定決まるまでの時間もあるからですよね。

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

すいません。下に書いてしまいました💦

• 5月29日
ぽん

私の場合育休後退職したのでブランク一年になるんですかね?😅💦(会社都合での退職です)
まず希望する求人がなく、一応妥協して何社か受けましたが不合格、辞退した企業も何社もあります😭(ちょうどコロナで求人がすくなかったです)
期限ギリギリで今の会社に受かりましたが本社が県外と言う事で面接まで三週間待ちました😂
履歴書はパソコンで作成したので志望動機を少し変えて出すくらいなので最初の作成だけ時間かかりました!

• 波音

波音

全然大丈夫ですよ☀️
    そうだったんですね💦
    コロナがだいぶ流行ってる時ですかね。
    それだけ掛かることもあるんですね!

ギリギリ内定頂いて良かったですね🥲

そうでしたか。
    パソコン持たれていて使いこなせてたらすごく助かるでしょうね♪

詳細をお教え頂きありがとうございます‼︎

• 5月29日