※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食と授乳について悩んでいます。16時の離乳食を遅くしたいが、授乳をどう減らすか迷っています。朝の授乳を止めるか、7時半の授乳後を止めるか悩んでいます。

9ヶ月半になる娘がいます。
離乳について悩んでいます‥

5〜6時 起床 授乳
7時半 離乳食 授乳
朝寝
12時 離乳食 授乳
昼寝
16時 離乳食のみ
18時半 お風呂
19時 授乳 就寝
夜中は1回起きるので授乳 日によって違いますが、だいたい1〜2時頃です。

毎日この様な感じです。16時の離乳食をもう少し時間を遅くしていきたいのと、どうやって授乳を減らすか悩んでいます‥3回食になり16時の離乳食後の授乳での飲む量が減ったのでやめました。
次は朝を辞めたいのですが早起きなので朝一を辞めると離乳食まで持つのか、それとも朝一はやめず7時半の離乳食後を辞めるのか‥皆さんはどの様に授乳を減らしていっていますか?

コメント

ぷにこ

7時半の授乳をやめてみてはどうですか?💡

うちは離乳食は
朝7時半
昼12時
夜18時

離乳食のあとにミルクを160飲んでいます。
残すようになってきたので少しづつ減らそうかなとおもってます!

夜間断乳したら朝までぐっすりで
7時までねてくれるようになったので
夜間断乳したらもしかしたら朝一の授乳なくせるかもしれませんね💡

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    7時半の離乳食後の授乳をやめてみようと思います。

夜も、18時くらいにしたいのですがその後お風呂で就寝ですか?

夜間断乳、最近気になっていました。
    朝まで寝てくれた事は5.6回あるので朝まで寝てくれたらなあといつも思っていて‥夜間断乳も調べてみようと思います。

• 11月22日
  • ぷにこ

ぷにこ

今日は朝は離乳食後そのまま午前寝しています💤

夜は18時離乳食の後にお風呂入ってミルクのんで20時までには就寝します☆

毎日、今日は朝までお願いします🙏と思いながら私も寝ていました(笑)💦
    もうお腹すいて起きるわけではなく、夜も飲む習慣になっているだけとのことだったのでスッパリ辞めました💡
    3日目から朝までぐっすりねてくれるようになり、時々4時とかに起きてしまう事もあるけれど、だいぶラクになりますよ🎵
    生活リズムも整えやすくなると思いますので、うちはやって良かったです😊

• 11月23日
  • 723なつみ

723なつみ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    娘は朝の離乳食後の授乳しながら寝て、昼の離乳食後の授乳しながら寝て、夜は授乳しながら寝て‥と授乳しながら寝る事がほとんどなのですが来週あたりから朝の離乳食後の授乳辞めてみようと思います(>人<;)

16時の離乳食は早いかなと?思っているので少しずつずらしていきたいです💦

飲む習慣になっているだけなんですね💦お腹すいて起きるんだろうなあとあげていました‥私も夜間断乳考えます‼︎

• 11月23日