※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

部署の休みは早い者勝ちで、他の人が休めない状況について相談しています。2人の休みで問題が起きることに疑問を持っています。

休みが他の人とかぶったら休めない職場、どう思いますか?
うちの部署は、もともと休みを誰かがとっていたら、他の人はその日休めません。早い者勝ちで、後からの人は、予定をずらしたりして調整しないといけません。
3人とか4人とか休んだら困るのはわかるけど、2人ですよ。しかも、子供がいたら行事とか面談とか、1週間後に休まなきゃいけなくなった!てこと、ありませんか?
2人くらいは休んでもギリギリ回るようにするべきだと思うのですが、これが当たり前なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私も主人も休みが他の人もかぶっても休んでますよ。
もちろん人数が多ければ「要相談」にはなりますが。
2人はキツイですね。
本当に早い者勝ちだし、万が一急な休みが入ったらどうなるんでしょう。
1人が休んだら周りのダメージが大きくなるってことなんですかね。
私的な印象ですがブラックな会社だなと思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

いやほんと、ブラックすぎます。。人を増やせばいいのに、増やしません。やっぱりこれは普通じゃないですよね。今度部署異動させてもらうので、なんとか逃げられました🥲

• 5月28日

新卒の時からしばらく勤務していた職場がそうでした!
ギリギリの人数かつ、まだ業務の水平展開が完全に進んでいない状況でしたので、そうせざるを得なかったです💦
お子さんがいる方々は運動会が終わった後に出勤なんてザラでしたよー😅

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね💦ギリギリの人数はほんと困りますね。。運動会のあとって、、💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も以前勤めていた会社がそうでした!
早い者勝ちで先輩が先に休み希望出してると出せませんでした…
1度どうしても休みたくてしれ~っと同じ日に休み希望出したら何で他の人出してるのに出したの?と怒られ、終いにはどっちか1人しか無理だから話し合ってどっち休むか決めて、ダメなら2人とも休みあげないとまで言われました😅
そこを調節するのも上の仕事だと思うんですけどね…
それに体調不良などで急なお休みの場合とかみんなで仕事回せてるんだから2人休んでもぶっちゃけ大丈夫じゃんとか思ったりもしました笑

でも、結局は会社の方針に従わないとなので嫌なら辞めるしかないんだと思います( ´・ω・`)💦

• ママリ

ママリ

わぁ、、やっぱりどこでもあるんですね。。というか、ずらせない予定だったらどーすんだ!て感じですよね。私も辞めようと思いましたが、部署異動させてくれるそうなので、なんとか逃げられました💦

• 5月28日
かた子

15年勤めた会社がそうでした。
窓口対応5、補助2、事務5の小さな会社でしたが、職種が違っていても誰かが休んでいる日はダメ!
なんなら被ってなくてもダメでした(泣)
きちんとした理由があっても(3歳半健診や親子遠足等…)、『先月も取ってるしダメだね…』と却下も全然当たり前。
おかげで、0歳から6歳まで通った保育園の遠足は1回しか行っていません( ; ; )

今ならありえないと思うけど、当時は仕方ないと思って我慢していました。
正社員の仕事を手放したくなかったんだと思います。

でもその後さらに締められる事になり、大した仕事でもないのにしがみついている自分が馬鹿らしくなり辞めました(^◇^;)
まだまだ世の中にはブラック溢れているんですね。。

• ママリ

ママリ

うわぁ、、もぉなんのために仕事してるのかわからないですね。。ギリギリで回すことに拘る意味もわからないし。
    私もこの部署では無理だ、と気づき、部署異動することになりました。ほんと、ブラックすぎます🥲

• 5月29日