※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurl
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、乳首保護器を使っているが、乳首を伸ばす方法がわからず困っています。直接授乳すると拒否されるので、どうしたらいいでしょうか?

息子が産まれてから初めての投稿です(^^)

生後1ヶ月(36日)です。
乳首が短いのと入院中から乳首がすぐ切れて乳頭保護器を勧められて使ってます!
そろそろ今後のことも考えて取りたいんですが、どうやって完全に取れましたか?

乳首を伸ばす意味で最初は保護器をつけて2〜3分つけてから直母でやってみるんですが、拒否られます(;_;)
教えてください。

コメント

rsp

私も入院中から保護器使ってました!
私も乳首が短いので直母だとうまく吸ってもらえず…でも保護器めんどくさかったので、拒否られても、頑張ろうよーって言いながら吸わせてました(笑)
おっぱいくわえさせるまえに、乳首を自分でみょーんみょーんと引っ張って(痛いけど😭)伸ばして柔らかくしてから、おっぱいをぶにゅってつまんで乳輪からくわえさせるとか!お風呂でも乳首みょーんって伸ばしたり…思いつくこと全部やってたら、今は保護器なしです( ˆoˆ )
赤ちゃんが吸うの上手になったのもあるとおもいますが♪でもなれるまでは乳首痛くて歯食いしばってあげてました( ; _ ; )
でもやっぱり保護器なしはラクです!頑張ってください(﹡ˆ ˆ﹡)

• yurl

yurl

わーすごい!
    いろいろ試しはじめてからどのくらいで保護器取れましたか?
    たまーにくわえて飲みますがほんとにたまーーーーにです!
    先に保護器つけて柔らかくなってるおかげか痛くはないんですけど、一回口から離したらもうダメです(;_;)
    努力してみます!ありがとうございます(^^)

• 11月22日
  • rsp

rsp

1ヶ月半くらいですかね…最初はくわえながら文句言ってたんですけど(笑)あぅあぅあーーーー💢💢って(笑)これしかオッパイないよ!!あなたのオッパイはこれだけ!!って言ってたら飲んでくれました♪(笑)諦めてくれたようです♪

• 11月22日
あかね1824

私も乳首が短く、赤ちゃんが上手に吸えなくていつも授乳中は泣いていました(>_<)

私が出産した産婦人科ではピジョンの乳頭吸引器で乳首を柔らかくして伸ばしてから授乳してました。

吸引器を使う前に乳輪あたりから引っ張りながらマッサージするといいと言われ、赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになりました☆

時々、大きく口を開けられないで上手く乳首に吸い付けなくて泣いてる時もありました。

その時は清潔な指で赤ちゃんの上顎を撫でるとおっぱいくれるって思って大きく口を開くのでその瞬間に吸わせてました☆

乳首が切れる様なら授乳後にランシノーという塗り薬を塗ると切れなくなりますよ♪
ランシノーは口に入っても赤ちゃんに害はないそうです(^^)

• yurl

yurl

ありがとうございます!
    外出するようになっての保護器の消毒とかもそうだし、夜中のギャン泣きのときとかおっぱい出してくわえさせるだけだとどんなに楽かーって思って(^^)
    ちょっと努力してみてダメなら吸引機買ってみようかなと思います!

• 11月22日
あかね1824

写真載せ忘れました!笑

これ、結構いいですよ♪