※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
子育て・グッズ

3歳の娘が寝かしつけで苦戦しています。イライラし、旦那に交代しても泣き止まず。寝ないことに悩み、アドバイスを求めています。

間もなく3歳になる長女の寝かしつけに毎日苦戦してます。
何度も「ねんねしよう」と声をかけても、布団の上で遊び始めてしまいます。
足で布団をバサバサさせたり、歌を歌ったり、ずっとおしゃべりしたり…。
私がイライラして厳しく怒ってしまうと耳が痛くなるほどの声で泣く。
そして最終的にずっと爪噛み。

数日前は、寝かしつけの途中で私が限界になり泣けてきてしまい、布団から離れて娘を放棄しました。
かわりに見かねた旦那が長女の寝かしつけ。
(旦那は育児にめちゃくちゃ協力的で私より長女の扱いが上手です)
しかし、こだわりが強い娘は旦那では嫌だとギャン泣き。
最終的には泣きながら力尽き寝ました。

イヤイヤ期とはいえ、こんなに寝ないものなのでしょうか?
どんなに丁寧に声掛けしても聞いてもくれません。
もう何か障害でもあるのではと思えてきました。
ぶっちゃ、毎晩毎晩寝かしつけの前になると憂鬱で逃げ出したくなります。
いつか長女に手を挙げてしまいそうです。

同じ年頃のお子さんのママさん、どうやって寝かしつけしていますか??
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちもまったく一緒です😭

眠そうなのに全然寝なくて寝室にきては飛び回ったりしてまったく寝ません😂

ちょっと前までは寝かしつけに3時間とかかかって寝たの0時すぎとかありました💦💦

今はなんとか1時間30ぐらいですが寝るの22時ごろです😣

いけないことだとわかりながら最終的にYouTubeみせて寝てます😭😭

ほんと寝かしつけ憂鬱ですよね😣

うちもパパがやろうとするとママこないと連呼してます😅

• なりな

なりな

返信が遅くなってしまいすいません💦
    同じ状況の方がいて安心しました😭
    やっぱ1時間以上かかりますよね…。

• 6月9日
ゆうくんママ

布団の上でジタバタされるととてもストレスなのでリビングを薄暗くして気が済むまで遊ばせます。
そうすると本人が限界になって布団に行こうと言うまでほっときます😂

• なりな

なりな

返信が遅くなってすいません💦
    うちも遊ばせようと思ったことあるんですが、でかい声を出して遊ぶので私が耐えられず断念しました😅

• 6月9日
ママリ🍋

毎日お疲れ様です!
うちも上の子は夜の寝つきが悪く、本当に苦労しました💦

本末転倒かもしれませんがもう寝かしつけをやめるのも手だと思います。

私もいつも寝かしつけの時、最初は穏やかな気持ちなんですが、寝ないまま1時間とか経ってくると、この時間にやっちゃいたい事あったのに…これは一体何の時間なんだ…とだんだんイライラしてきて、楽しくお話ししてる娘に早く寝て!と怒ってしまって自己嫌悪でした💦

早く寝室に連れて行ったって寝ないので、私が家事を全部終わらせて10時とかに一緒に寝るようにしました。

昼寝はしてますか?
もしそうなら体力が余ってるのかもしれません。
保育園に通われてるのでなければ昼寝を無くすと夜の寝つきが良くなるがしれません。

寝つきの良さは本当に個人差がありますよね…!

でもそのうちちゃんと早寝早起き出来る様になるので、今はなりなさんにとって1番楽なようにするのがいいと思います☺️

• なりな

なりな

保育園では2時間ほどお昼しますし、土日も午後に自然と寝落ちして2時間~2時間半ガッツリ昼寝してます。
    なんとか楽な寝かしつけ見つけられるように試行錯誤してみます(*´∀`)

• 6月9日
おまめ

うちも全然寝ません。
毎日10時過ぎです。
よっぽど疲れていれば即寝落ちするんですけどね。
うちは私が妊娠中なのもあり諦めて9時半頃から寝るようにしてます。
イヤイヤもあり妊娠からのマイナートラブルもありで毎日ストレスです。

• なりな

なりな

わかります…。
    私も妊娠中、仕事の疲れ・同居ストレス・マイナートラブルの負の連鎖でかなりしんどかったです。
    諦め肝心ですよね😇

• 6月9日
♡

何時起床の何時就寝ですか?
お昼寝はしますか?

2歳8ヶ月の娘がいますが、うちもお昼寝した日は全然寝ません🙄
あまりにも寝ない日はもう放置です💦
ママは眠いから起きててもいいけど静かにして!!ママは寝るから!!ってよく言ってます😭

• なりな

なりな

7時起床の夜10時頃就寝です。
    夜9時にはお布団に入りますが、結局寝付くのは10時から10時半です😅
    お昼寝無くそうかとも思ったんですが、そうすると夕方に寝落ちしてしまってもっと寝かしつけがしんどくなりました(笑)

• 6月9日
ママリ

ウチもお昼寝すると寝付きが悪い&興奮して遊び出すので極力お昼寝させてません😅もし朝が早くて眠たそうなら14時までに起こすつもりでお昼寝させます💡

• なりな

なりな

お昼寝を短くするんですね。
    うちの子、お昼寝はガッツリする子なので試して見ます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちもネンネしよう!って言って寝ませんよ💦
寝かしつけようとすると、寝ないしこっちも寝ない事にイライラするので寝かしつけせず遊びたいだけ遊ばせます。
遊ばせてる間に眠くなるオルゴールながすと勝手に布団に入って寝ます😅

• なりな

なりな

オルゴール…!!
    寝かしつけの間に流すというのもいいんですかね??
    試してみます😁

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
寝る時に限って昼間以上にはしゃいだりします😂
寝る前に余った体力使い果たすためらしいのですが、「早く寝ろ」と思います💦

YouTubeとかで、てぃ先生の動画観てるんですが、
突然「さあ寝ましょう」となっても切り替えられないので、
寝る準備(布団敷く、枕カバーをつける、リビングの電気を消す、など)を手伝ってもらい、それから寝かしつけをすると切り替えやすいそうです!
うちは絵本何冊か読んで電気消して、昔話して、寝たフリしてます!
あと時々耳掃除して気持ち良くて寝る時あります!
(やりすぎ注意💦)

こだわりが強くて旦那さんはダメとのことですが、子供っていつもと同じが良いからパパじゃなくてママが良いってなるそうです!
しばらくパパに寝かしつけしてもらったら慣れないですかね?

• なりな

なりな

旦那にやってもらおうと試したんですが、ずっと「パパじゃない!ママ!」と連呼して最終的にはギャン泣きで汗だくになりました🤣🤣
    パパはしょんぼりです(笑)

• 6月9日