※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の双子の姪っ子が気が強くて悩んでいます。姪っ子が息子のおもちゃを取ってくるので息子が困っています。姪の親は何も言わず、私が関わると姪っ子がキレます。どう接すべきかアドバイスください。

2歳の双子の姪っ子ちゃんの気が強くて悲しいです。
一緒に遊ぶと、ことごとく息子のおもちゃを取って、
〇〇くんはダメ!!!来ないで!!と言います。
2人で結束し、2人がかりで攻められています。

息子は物凄く困った引きつった顔をするので可哀想になり、別のお気に入りのおもちゃを与えますが、
与えた瞬間にまた それあたしの!!!と言われ取られてしまい、何もなくなり隅っこに立ち尽くしてしまう感じです。(実際は息子のおもちゃですが、誰のかなんて関係ないですもんね)
姪の親は何も言いません。
私が 〇〇くんに貸してくれたら嬉しいなぁ と言うと 嫌!!!とキレられてしまいます。

体が大きく、普段物凄く力が強い息子ですが、人に優しくするということが分かっているのか、取り合いになっても力加減を弱めてすぐに負けてしまいます。
なんだか悲しくなり私が泣きそうになりました。

いい大人が2歳の女の子の気の強さをいちいち気にするなんておかしいかと思いますが、結構真面目に悩んでいます。おもちゃを取られたり仲間外れにされた時双子ちゃんにどう接すべきか、息子にどう接すべきか、アドバイスお願いします🥲

コメント

ちむちむ

パートで保育補助をしています。
誰のか関係なくないですよ。2歳ならもう分かってきていますし、執着も強くなる時期です。
これは息子くんのだから遊びたかったらちゃんと貸してって息子くんに聞いてごらん、といって息子くんが良いよ、と言ったら貸してあげる。だめ、イヤ、とか困った顔してたり離さないようだったら息子くんが今遊んでるから後でね、などといって貸しません。
でももし遊んでない時に双子ちゃんが遊んでるのを取り返しに行った時とかは息子くんに今遊んでるみたいだから貸してって聞いてごらん、とか双子ちゃんに遊び終わったら返してね、などと声をかけましょう。
そういうふうにしてるとだんだん貸し借りや自分から気が済んだら渡しに行ったり出来るようになっていきます。
本当は双子ちゃんの親が嗜めるべきですけどしてくれないなら息子くんのためにも譲らなくて良いんですよ。
仲間はずれにされるならその時は一緒に遊ばなくて良いです。女の子って自分たちの輪に入られるの嫌いな子っているんですよね。
それにしてもちゃんと見ててほしいし自分達のお気に入りのおもちゃとか持ってきてあげれば良いのに…😅
旦那さんが注意できるなら旦那さんからご兄弟やお嫁さんに注意してもらったり直接双子ちゃんを叱ってもらってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供からしたら誰のなんて関係なく取るだろうなという子供目線の意味で、関係ないと書きましたが、
    確かに「息子くんのだから貸してって聞いてごらん」って言えば良かったです。
    多分泣かれるのでそれだけ、怖いですが...
    その場にいる大人の中で私が1番双子ちゃんに血縁が遠いので、大人達に出しゃばりと思われたくなくてあまり何も言えずにいましたが今になって反省です。。🥲

• 5月28日

悲しいですね🥲
いま2歳半の息子も気が弱く取られっぱなしだったのですごく気持ちがわかります。

その関係性なら旦那さんに相談して、旦那さんからその場で言ってもらいましょ!

うちは相手が対等な立場の近所の男の子だったので、息子に「嫌なら嫌って言いな」とか「○くんに順番だよって教えてあげたら?」とか「これは息子くんが遊んでるから○くんにはこれ貸してあげたら?」とか横から逐一言っていました。

だいたい横にいるママが空気よんでくれるので遠回しに言ってたんですけどね😂

最近は息子もやっと言えるようになり、じゅんばん!とか僕のだからだめ!とか強く言い返されてその近所の子は泣いたりしてますが、言ってることは間違いじゃないんですよね(笑)

勝手に取ろうとするのはだめだし相手は自分のもの貸したり絶対しないので、自分のものとかルールがわかってきているので息子成長したなぁと嬉しく感じています🥺

ちなみに息子は2歳までお話はできませんでした💦

もう少ししたらお話や自己主張も上手になるし、今は少し会う機会を減らすのもありかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    悲しいですよね🥲
    旦那も双子ちゃんが可愛いからってヘラヘラニコニコ見てるだけなのでちょっと腹立ちました😂
    今日は双子ちゃんのママが冠婚葬祭で不在だったので、ママがいたらもう少し状況変わってたかなと思います🥲
    やはり小さい子だから仕方ないと諦めるのではなくちゃんとしないとダメですね🥲
    反省です🥲
    会う頻度は少ないのですが、ちゃんと話せるようになるまで頻度増やさないようにしようと思います😭私の身が持たず🥲

• 5月29日