※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriapple
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在の流れを教えてほしいです。抱っこで寝付かせてしまい、授乳に頼ってしまっている様子。寝かしつけを改善したいとのこと。助言をお願いします。

【生後3ヶ月の寝かしつけ】

はじめまして。
生後3ヶ月の子の寝かしつけは
どのようにされていますか?

私は現在
お風呂→リビングで着替え保湿など→薄暗い寝室でミルク→ゲップ出しして抱っこして寝ない→授乳→寝落ち→
ベッドに置く。→失敗したらまた授乳→
という感じです。

抱っこ15分しても寝なかったりするので、授乳に甘えてしまっていて、この授乳からの寝落ち待ちになってます…

これをなんとかやめたいのです…。

寝落ちしてベッドに置いて失敗して起きてしまったとき、トントンとか手を握ってあげるとかしても、結局オギャンです…

皆様のを参考にさせてください🥲

寝室に来てから1時間以上かかってしまいます🥲

コメント

ママリさん

生後3ヶ月になったばかりです。寝かしつけは夫の分担なので参考にならなかったらすみません💦
うちは、
20:30お風呂→21:00授乳→飲み終わってから暗くする(最初から暗かったり途中から暗くすると日中と違うのが嫌なのか飲まないので)→夫にバトンタッチ、ゲップついでに縦抱き10〜15分くらい→ウトウトしてきたらベッドに置いて両手を握って寝かす
こんな感じです!ベッドに置いて覚醒してしまったらまた抱いたり、メリーであやしたり、なんやかんや30分ちょっとかかります😅
私的に夫にバトンタッチせず授乳→寝落ちが1番理想なんですが、ベッド置いたら起きちゃいます😂

• kaoriapple

kaoriapple

ご回答ありがとうございます❣️

両手を握ってっていうのは万歳の体勢で握ってますか?

うちは、ベッドに置いたら覚醒というより、オギャンになっちゃうんですよね😭そしてなかなか泣き止まなくて…😭パイに逃げてしまいます😔

ご主人、30分くらいで寝かしつけできるなんて神様✨

• 5月29日
  • ママリさん

ママリさん

書き忘れましたが、今は冷感タオルケットでお雛巻きにして手はおろした状態でくるんでいます!タオルケットでつつまれた状態から、手を反射から押さえつけるようにぎゅっとしてると、モゾモゾしてても落ち着いて入眠してくれます!
    うちもベッド置いたらギャン泣きすることあります💦ほんと着地難しいですよね💦でもパイで寝てくれるならそれが1番だと思いますよ☺️💓

• 5月29日

kaoriapple

お返事ありがとうございます❣️

タオルケットでモロー反射から守ってるんですね😊
    モゾモゾしててもそのまま泣かずに入眠してくれるなんて🥺✨

パイで寝落ちするのも時間がかかるし、拘束されちゃうし…と思ってるんです😭

もう少しがんばってみます、
    ありがとうございます😊

• 5月29日
myumyu🍉

うちは、
お風呂→着替えや保湿→リビングでごろごろ(私がドライヤーなどしてる間に泣いてたり、ウトウトしてたりです)→オムツ替え、スワドルアップ着せる→薄暗いリビングでミルク→授乳ライトだけの寝室でオルゴール鳴らしながらゲップ、10分ほど縦抱きしてベッド
です☺️
お風呂で体温上がって、1時間後くらいに下がってきたら眠気がくるとどこかで見たので、お風呂後は少しクールダウンがあります☺️
完ミなのでミルクの時間によっては、寝かしつけの前に大人がごはん食べたりして、待っててもらう日もあります🤔
スワドルアップ着せてるのもあってあまり参考にならなかったらすみません💦

kaoriapple

私もクールダウンからの入眠に繋がると見ました😊
    そして、我が家もスワドルきせてるんです🥲

10分くらい縦抱きしたあとは、ウトウト状態ですか?
    また、ベッドに置いたらぐずらずに、入眠ですか?
    あと、寝る時って室温どのくらいになってますか?
    我が家は関東住みで、寝る時には寝室がこもってるのでエアコンつけて24度くらいにしてます。それでもスワドルはなんだか暑そうな気がして、最近は腕を外してます💦

質問ばかりですみません💦

• 5月29日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

すでにされてたんですね😌すみません💦

縦抱きのときは、ウトウトしてるときもあれば、ギャン泣きのときもあります😅ギャン泣きの時は早く寝たいときみたいで、ベッドに置くと静かになって寝ます😅たまーに置いたらぐずるときもありますが、抱っこで落ち着かせます。最近はほとんどなくなりました🤔授乳からの寝落ちは、まだまだお母さんとくっついてたいのかもですね☺️うちは完ミなのでアドバイスにならず申し訳ないです🙇‍♀️💦

室温はあまり気にしてなかったです💦うちも関東ですが、まだ夜はエアコンつけてないです!赤ちゃんの暑い寒いって難しいですよね😓

うちの子は寝るのが好きなのかもしれません😅あと昼間の眠りが浅くて細切れなので、その分夜にぐっと寝るっていうのもあるのかもです🤔

• 5月29日

kaoriapple

ギャン泣きが早く寝たいって気持ちとは考えてなかったです😳ちょっとその時に置いて様子見てみます✨

• 5月29日
ママリ

同じく3ヶ月半になる娘がいます。

うちの子も同じような夜のルーティンですが、
お昼寝から起きて1.5時間〜2時間で
眠くなって泣き始めるので
そのタイミングで授乳をして
抱っこでユラユラしていると寝ます!

授乳やミルクのタイミングを眠くなるであろう
時間に合わせてするだけで
簡単に寝落ちしてくれるようになりました!

もしアプリ等でお昼寝の時間を記録しているなら
次寝る時間は大体いつ頃か分かると思います^ ^

もちろん個人差や日によって少し
変わる時もあるので、
これが正解!とは言えませんが💦

kaoriapple

起きてられる時間がそれくらいですよね😊
    それに合わせてお風呂に入れてるんですが、なかなか寝てくれないんですよね😭

抱っこゆらゆらで寝落ちして、ベッドに置いたら起きませんか?
    抱っこゆらゆら寝落ちしてからどのくらいそのまま状態をキープしてますか?

質問ばかりですみません🙈

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦

5分程度ゆらゆらして
    拳の力が抜けて手がパーになったら置いています!
    置いてモゾモゾし始めたら軽く腕を抑えると
    落ち着いてくれるって何かで見たので
    やっていますが結構効き目ありますよ^ ^

もしかしてメンタルリープ真っ最中
    で寝つきが悪いっていうのも
    あるのかもしれませんね😭
    これまで5.6時間ぶっ続けで寝ていたので
    きっちり3時間おきに起きるようになりました😂

• 5月29日

kaoriapple

お手手がパーになったらですね✨チカラが抜けた〜ってかんじですね、深い眠りの合図ですね!

なるほど、メンタルリープ期間か調べてみます👀✨

• 5月29日
ちゃみ( ∪・ω・∪ )♡

うちはお風呂の後着替えさせたら寝室行って授乳したら基本すぐ寝ます!寝なくてもトントンしてれば寝てくれます😊
最初のうちは授乳のあと抱っこして寝かしつけてたのですがそれを辞めて授乳したらそのまま布団に置くようにしたら勝手に寝るようになりました❣️

kaoriapple

セルフねんね、憧れます✨

抱っこ寝かしつけを辞めて、授乳後お布団に置いたら泣きませんでしたか?
    もし、泣いたらどのくらい泣いたままトントンしてますか?

我が家はベッドに置いて泣かない日もあるので、トントンしたりしても、だんだんとぐずぐずすんすん泣いてきます😢で、オギャンです…😭

• 5月29日
ゆずママ👶🏻🍼

参考になれるかは分かりませんが…

お風呂→保湿&お着替え→ミルク→縦抱きでトントンしながら暗くした部屋を10分ほど徘徊→ベットに置く→だいたい完全にベットに置く手前で泣く→それでも置いて、耳元で小さく「シィーーーーーーッ」って言いながら、おしゃぶりを加えさす→すぐに寝る。

このスタイルで今のところ寝てくれてます👍

kaoriapple

泣いても置いてるんですね🤔
    そしてすぐ寝るの感激✨

おしゃぶりも、最初は使ってくれたんですが、オギャンが過ぎるのか、チュパチュパよりも大きな口を開けて泣いているのでおしゃぶり落ちちゃいます😩
    だから咥えさせようと手で持ってても、なかなかチュパれません💦

最近おしゃぶりしてないので、またおしゃぶりやってみようかな☺️

• 5月29日
がじやま

私がお風呂から上がるまで
旦那に見ててもらい
私がお風呂から上がると電気消す
手を繋ぐ 5分~長いとき15分くらいで寝ます
夜だけおしゃぶり使ってますか
自分で寝たら外してます😅

kaoriapple

私も上の子がいるので
    下の子を早めに寝かしつけしたいんですよね😔
    長くても15分で寝てくれるの、いいなぁ✨

手を繋ぐというのは
    添い寝的な感じで繋いでますか?それか、万歳の体勢で上から繋いでる感じとかですか?
    電気とか消したら、泣きませんか?
    手を繋いで、寝るまでのあいだにもぞもぞしたりしてもそのまま入眠ですか?

質問ばかりですみません💦

• 5月29日
  • がじやま

がじやま

息子が一番端でその隣が私なので
    添い寝ですね😊
    横で寝て手を繋いだり、電気消したら勝手に寝てくれるときもありました😅
    私が来る前に泣いてても私の姿が確認できたら泣き止む感じで
    電気消したら寝るよーって言って
    15分くらいかかる間は息子が1人で遊んでます😂キャッキャ笑ったりしてるので声かけはせず見守ってます😊

• 5月29日

kaoriapple

添い寝ですね☺️
    私もベッドインベッドに寝かせてるので添い寝出来そうです😃
    ここママさんを見て泣き止むの尊い✨♡
    うちは寝かしつけになるとご機嫌悪めなんですよね〜
    楽しそうにしてるのいいなぁ♡
    私も見守ってみます💪

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月後半の娘は、新生児期から寝んトレをしてたので、少し状況は違いますが。
寝る時間は21時半前後で、お風呂→ドライヤーの間クールダウン(泣いたりウトウトしたり)→リビングで授乳(10分×両胸)→暗い寝室でベッドに置いてミルク40〜60程度→ゲップしたらすぐ置く→10分待たずに寝る。
こんな感じです。抱っこしません。様子だけ見てます。

ゲップ後置いた時、始め少し泣きますが、ほっといたら寝ます。激しく泣くようならミルク追加か、授乳しますが、寝る時は変わらず置いたままです。
おっぱいで寝落ちしてしまったら、置く時、モロー反射で起きないように、いつも両手グッと握って体は胸で押さえてます。

暗い寝室での、寝るルーティンを覚えてるようで、ミルクが貰えるとわかってるから口開けて待ってたりします😁
赤ちゃんて寝るのが怖いらしいので、それで暗い部屋で今から寝るって解ると泣いちゃうのかも?
うちはミルクの喜びが優ってたようです(笑)

kaoriapple

我が家も年長さんの兄がいるので、下の子を早く寝かしつけしたいんですよね…
    そうじゃないと上の子がひとりで待っているので…😭

そして、同じくゆるくネントレしてるんですが、なかなか入眠が上手くいかなくて😢

ネントレはじめたときも
    泣いたらほっといてましたか?

体を胸で押さえることはしていなかったので、それやってみます!

お口開けて待ってるのかわいー😮♡🍼
    うちは寝るの怖いタイプなのかな🤔🥲

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢上の子の生活習慣を重視してるから、寝ないと焦ってしまう日ありました。

ネントレ始めた時から、泣いてもずっと放置してましたよ😅
    だんだん泣いてる時間を伸ばしていくみたいなやり方を読みましたが、面倒だったので、入眠に繋がらなさそうな絶叫泣きの時だけ仕切り直して、あとは泣いても静観してたら、勝手に寝るようになりました。
    下の子はトントンしたり近付くと覚醒するので、気配消してますけど、上の子は横にいる方が寝付き良かったので、寝たフリして指握ってました。その辺は子によるのかもですね😉

• 5月29日

kaoriapple

3ヶ月たった今でも、泣いてもそのまま見守りしてても効果でてきますかね😭?
    そんなこと知るかって感じですよね😅

上の子との時間確保のために焦っちゃうんですよね、それで寝かしつけも失敗してる気
    もします🥲

• 5月29日
👶🏻🌸

19時以降はリビングも薄暗くしています!
寝る時間になったら、パジャマはないですが一度着替えます!寝るよ!の合図にしています✨
着替え→ミルク(寝室の薄暗いところで)→ゲップ後そのまま布団に起きます!
それで後はセルフねんねしてくれる様になりました👏
最初は抱っこでないと寝なくてずっと抱っこして置いたら泣いてを繰り返してて、抱っこすることをやめました😅
最初のうちはギャン泣きでしたが、トントンだけで泣きがひどければ少し抱っこして落ち着かせてからまたトントンを繰り返して段々勝手に寝てくれる様になりました😌

kaoriapple

セルフねんねしてくれるのいいですね✨

ギャン泣きはどのくらいそのままにしてましたか?
    ギャン泣きほどでもない、ぐずぐずした泣きのときはまだ抱っこしませんでしたか?
    抱っこして落ち着かせてというのは、泣き止ませるってことですか?

質問ばかりでごめんなさい🥺

• 5月29日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

泣きすぎて声出てない泣き方?って感じの時はすぐに抱っこします!
    落ち着かせるのは、泣き止ませるまではしなかったです!
    泣き方が落ち着いてきたらまた布団に置いてました✨
    ぐすぐす泣きの時は抱っこしませんでした!

• 5月29日

kaoriapple

落ち着かせるのは、オギャンが落ち着くまでってことですね😌

泣いてても少し見守っていようと思います!✨

• 5月29日
a

同じく生後3ヶ月です🐣
完ミなのですが、2ヶ月頃から17:00~からぐずり初めて、眠たそうにしていたのですが、ミルクの時間やお風呂の時間的にまだ寝るのには早い時間だったので、20:00就寝ルーティンにするようにしました。

・17:00~ぐずり始めた頃にリビングの電気を暗くしていって、バウンサーで揺られてもらいます。
多少ぐずって居ても、話しかけたりして格闘します✊🏻´‐(笑)

・19:00~19:30 お風呂の準備をしてお風呂にいれます。髪の毛乾かす間にお湯を沸かして、髪の毛乾いたらミルクを作って、電気を暗さMAXにして、プーメリーを流しながらミルクをあげます。ゲップさせた後は、おしゃぶりをつけて、スワドルアップ着せて、20:00には毎日高確率で寝てくれてます😴̤̮💤̤̮

※スワルドアップは本当最近出産祝いで頂いて着せて居るのですが、それまではスワドルアップ無しでした。その時はおしゃぶり➕プーメリーをつけて、セルフ寝んねって感じでしたˊᵕˋ※

うちもエアコンつけて室温23~24度くらいにしてるのですが、スワドル着せると暑そうなので、スワドルの下はタンクトップ又は半袖のコンビ肌着とか薄着にしてます‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

kaoriapple

セルフねんなしてくれるお子様たくさんいて、みなさんがんばったのかなぁと思っております✨

最初からおしゃぶり+メリーで寝てくれたのですか?

室温は同じくらいですね☺️
    うちもスワドルの下は半袖なのですが、それでもなんだか暑そうで😅

• 5月29日
ぴよりこ

最初は泣きますけど、寝てからベッドに置くのをやめました!
ベッドで寝た、という認識だと夜中起きても勝手にまた寝ますよ(^^)

kaoriapple

寝た時の状態と同じではないと、びっくりしちゃうって聞きました😌
    それを試みるも、何度も失敗しています😭

ベッドに置いて泣いたら、どのくらい泣かせっぱなしにしてましたか?
    泣いて、また抱っこしてを繰り返してますか?

質問ばかりでごめんなさい🙏🏻

• 5月29日