※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週の妊婦が心臓の音に不安を感じています。波の差が少ないエコー結果について心配しており、原因や影響について知りたいそうです。

胎児の心臓の音、心拍エコーについて

現在30週の妊婦です。
昨日検診に行きエコーを撮ってもらったのですが
心臓の音がいつもと違っていました。

お医者さんはいつもより長めに心臓の音を聞き、
「元気に動いてますね」と一言。

いつもより心拍の波が小さく、
音も小さく聞こえたので不安です。

いつもは、かなり波の高さがありますが(写真上)
今回は波がの差が少ないです(写真下)

なにか問題があるのではないか気になって仕方ないです。
健診時に何も言われなかったので気にしてませんでしたが
今になって気になってしまい‥

このように波の差がなくても大丈夫なのか、
波の差が少ない原因は何が考えられるのか、
このエコーからわかることはあるのか等‥
些細なことでもいいのでご意見、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

☺︎

波の高さは音の大きさを表してるので、いつもより小さく聴こえて波が小さいのは普通です☺️小さく聞こえるということは、お腹の方から遠いところに心臓があるから、聴き取りにくくてじっくり聴いてたんだと思います☺️前回と赤ちゃんの向きが変わってるんだと思いますよ👏🏻☺️ママのお腹側に赤ちゃんの背中がくっついてるか、丸まってて脇腹がくっついてるか、ママの背中側に赤ちゃんの背中がある状態かでも心音の音の大きさは変わります☺️まだ動いたり回ったりできる時期なので、これだけだと何も心配ないです☺️⭐️

deleted user

うちの娘も30週くらいの時に、心臓にエコー当ててたらポコポコポコ…ポコン!みたいな変な音が聞こえてこのくらいの週数はこういうこともあるよって言われたけど一応大学病院に行きましたが特に異常なくそのまま38週で高位破水により促進剤での出産をしたのですが、娘は右突発性気胸という肺に穴が空いてる病気ですぐNICUがある大きな病院に救急車で運ばれていきました。

先生いわく、生まれた時の産声が大きすぎて肺に穴が空いたのか元々空いてたのかは分からないと言われました💧
幸い、2週間も点滴とか呼吸器つけてたら自然と穴が塞がり手術することなく退院して今は4歳ですがものすごく元気です🥰

  • deleted user

    退会ユーザー

    特に先生からお話がないということはそこまで心配しなくても大丈夫ってことですよ☺️

    • 5月28日
deleted user

私も昨日健診でそんな感じの心拍でした!
いつもハッキリ綺麗な波の状態で聴こえるのに不整脈?みたいな感じで先生も機械を当て直したので不安でしたが、、
でも特になにも言われず、元気ですねと言われてるので気にしないようにしてます☺️