※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のお腹と背中がカサカサに皮めくれている。機嫌は良いが、乾燥かアトピーか心配。保湿クリームを塗っているが、病院で見てもらうべきか悩んでいる。他にできることはあるか。

生後5ヶ月の娘についてです

昨日の夜、お風呂に入れようと
服を脱がすと
お腹と背中がカサカサに皮めくれしていました。
赤みもないし、痒がる様子もありません。
機嫌もいいし、母乳もよく飲みます。
離乳食も始めていますが、新しいものを食べさせたとかもありません。3日前からお粥+人参ペーストを食べています。
柔軟剤は変えましたが何週間か前だし、赤ちゃんでも大丈夫なやつなので違うかなー?とおもいます。
昨日は雨が降っていたし、暖房もつけていなかったのでそこまで部屋が乾燥していたわけでもなかった思います。

いろいろ調べてみましたが、新生児落屑に似ているような感じです。
6ヶ月までは乾燥しやすいとも書いてあるのでただの乾燥かな?と思うのですが、、、アトピーも心配です。同じような方や何かわかる方いますか??

今日は朝からオムツ替えるたびにクリーム塗って保湿するようにしていますが、ほかに自宅でなにかできることはあるでしょうか?

25日に予防接種で病院に行くのでその時に見てもらおうかなと思っていますが、早めに病院に行った方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします!

コメント

れいりひ

うちもこないだ肩・太ももなど何箇所かカサカサで剥がれてボロボロでした。心配で様子を見ていましたが酷くなるし、治る感じもしなかったので皮膚科へ😩寝返りなどで擦れたりでなると言われました😆ほっておくとアテピーになるからねと言われて、塗り薬を処方されて2、3日で綺麗に治りましたよ😊早めに皮膚科へ行った方がいいと思います✨

  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    乾燥してるとアトピーになっちゃいますよね!
    私もアレルギー体質だし、旦那はアトピーなのでいつかはなっちゃうかもしれませんが(´・_・`)
    出来るだけ綺麗な肌保ちたいのでいっぱい保湿して必要なら皮膚科もいきます!
    回答ありがとうございました!

    • 11月22日
ふじゃか

こんにちは!

乾燥かな?って思います>_<

皮膚科の先生に、1日5.6回保湿クリーム塗ってあげてって言われましたよ💦

病院は25日でいいと思います💡
今、風邪とかインフルエンザとか流行ってるし!

  • かのんちゃんママ

    かのんちゃんママ

    やっぱり乾燥ぽいですよね!
    突然だったのでびっくりしました!
    1日5、6回!!そんなに塗るんですね!
    いっぱい保湿して、25日病院でみてもらいます!
    たしかに風邪も流行ってるし病院いくのこわいですもんね!
    親切にありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 11月22日