※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

2か月前から朝に鼻詰まりや呼吸困難があり、息が止まる症状が出て心配。小児科か耳鼻科で相談が良いか。血液検査は現時点では不要。

喘息で2週間に一度通院しています
朝夕吸入しています

ここ2か月ほど気になるのが、明け方になると鼻が詰まる用で呼吸しにくそうです。
最終的には口で呼吸するものの、無呼吸症候群のように数秒止まって、その後、ンハー!っていいながら口呼吸します
3歳4ヶ月です。

喘息の診断はありますが血液検査などはしておらず、他にどんなアレルギーがあるのかは分かりません。
最近は朝起きた時によくくしゃみをするのでアレルギー性鼻炎?なのかな?とは思います。
鼻が詰まるのは仕方ないとしても、無呼吸症候群のように呼吸が止まって、ンハー!っと再開するのが怖くて。毎日ではないものの、頻度はたかいです

小児科に行った時に聞くのが良いですか?
それとも耳鼻科でしょうか?

ちなみにアレルギーの血液検査に関しては小児科でも耳鼻科でも3歳なので今はやらなくて良いと言われました。(無呼吸症候群のような呼吸が止まる症状が出る前に相談しました。確か1月くらいに聞きました) アレルギー専門の科?に行くのが良いですか?

コメント

メロンパンナ

3歳ですが、アレルギー科の小児科で検査しました。

3歳だとなんでやらなくて良いんですかね?先生の方針なんですか💦?

うちの子も朝起きてくしゃみします。ダニ、ハウスダストアレルギーでした🥲

• ぽんぽん

ぽんぽん

小児科はよっぽどひどくなければやらない
    耳鼻科はうちの子がめっちゃ泣くので採血大変だし、親がアレルギーなら子もアレルギー出やすいから(私がそうなので)子供もあるのかもなーと思ってればいいよと言われちゃいました。

• 5月30日