※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
妊娠・出産

帝王切開は楽なお産とは言えず、子供を産んだとは言えないとの疑問について相談です。

現在34週で逆子の診断をされました。
5日前に逆子がなおったばかりなのにまた逆子に戻ってしまい、このままなおらなければ3週間後には帝王切開の予定です。

疑問なのですが、帝王切開は楽なお産というのでしょうか?
私にはお腹を切って術後何日も痛みを耐えて長い入院をしなくてはいけない帝王切開はとても大変な出産方法だと思っています。
ですが、友達には帝王切開なら入院は長いけど陣痛の痛みがないから楽だよねと言われてしまいなんだか落ち込んでしまいました。
仲のいい友達だからこそ、そう言われて傷ついたのですがネットなどでも帝王切開は産んだとは言わない、取り上げただけで自然分娩じゃなきゃ苦しんで産んだとは言わないと書いてあったのを見てしまい、また落ち込んでしまいました。

帝王切開は子供を産んだとは言えないのでしょうか?

帝王切開で子供を産むのはそんないけないことなのでしょうか?

コメント

ちゃっぴぃ

帝王切開で2人出産しました😌

麻酔かけたりと処置が多い中、命がけで出産しました😊
後陣痛もヒドくて眠れないし、助産師にずっと付きっきりでいてももらいました😣

• あきせ

あきせ

そうですよね。それだけ帝王切開も辛いお産なんですよね😭

• 11月22日
れもんママ

楽なお産なんてこの世にないと思いますよ😅
帝王切開も普通分娩も、命を産み落とす訳だし、一歩間違えたら生死に関わるし…
その友達は独身なんですか?
それとも普通分娩で出産経験を?
いずれにしても、同じ命を産むのには代わりないんですから、自信を持ちましょ?

• あきせ

あきせ

友達は既婚者で私と同じ時期に妊娠して4ヶ月頃に流産してしまいました。
    もっと自信をもって堂々としたいです…

• 11月22日
  • れもんママ

れもんママ

多分、流産したから余計羨ましく嫌味を言いたいんだと思いますよ?(。・ω・。)
    嫌な言い方ですが、私から見たら、そうゆう嫌味を言うから、赤ちゃんはその人の元から去ったんじゃ?って言いたくなります。

赤ちゃんは、あきせさんを選んでお腹に宿ったんです。
    私のママ友も逆子一旦戻ったのに、また逆子になり、帝王切開で最近産みました。

私は、多分誘発剤とかで我が子を普通分娩で産む可能性がありますが、普通分娩は陣痛の痛みと会陰の痛み、帝王切開は傷口の痛みが残ります。
    普通分娩はお股だけど、帝王切開はお腹だから、赤ちゃんを産んだって勲章が残ります。
    息子ちゃんがある程度の年齢になったら、「あなたはここから出てきたんだよ?」って教えてあげましょ?
    普通分娩だと陣痛でお腹痛かったってくらいでその話は出来ないですよ😅

• 11月22日

帝王切開だって立派な出産です!
母子の安全を優先しているんです!
形は手術かもしれないけど、今までお腹の中で大事に育ててきたこともかわりないし、
何が悪いのか!って、言ってやってください。
私自身も帝王切開だったし、元々オペ室の看護師だった私は、昼夜休み問わず電話一本で緊急帝王切開のために病院へ走ったものです。
立派な出産です!!!!!
陣痛がなくても、傷の痛みがあります。
痛みや辛さで出産をはかるものではありません。
私はそう思います。

ゆう

私は第一子を自然分娩でしたが…
陣痛なのかな?って分からないぐらいの痛みでしたよ◟̑◞̑
って、いうことは友達からしたら、私みたいに自然分娩でも陣痛の痛みが分からなかった人は楽なお産をした人っていう感じなのですかね(๑°ㅁ°๑)‼(笑)

帝王切開は立派なお産ですよ!
自分のお腹を切って、赤ちゃんを産むんですよ!私からしたら普通にスゴイことだと思うんですが💦
もしかしたら、そこらへんは友達との価値観の違いかもしれないですけど…

どんな方法だろうと赤ちゃんを自分の体内から出すっていうことには立派なお産だと私は思いますよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

3人のmamaゆこ

私は上2人は普通分娩、3人目は普通分娩予定でしたが、子宮口全開で陣痛MAXでも赤ちゃんがおりてこなくて、緊急帝王切開になりました。

出産フルコースを体験しました(笑)

陣痛は確かに死ぬかと思うくらいだけど、産むとほんとに忘れます!
会陰切開とか痔とかもありますが…

今回帝王切開を経験して、ほんとに産後キツかった(;▽;)
私は普通分娩より帝王切開の方が大変だと思いました。
傷あとも残りますし、、

元気な赤ちゃんと早く会えるといいですね(≧∇≦*)

のくちゃん

たまにいますよね、「下から生んでないならあの苦しみわからないんだね〜楽だったの、いいな〜」っていう方。

でも、帝王切開はほんとに命懸けて赤ちゃんを守るために、みなさん選択してると思います。緊急の方もいますし。術後の傷の痛みだってあるし(´•ω•̥`)違った大変さがあると思います。

そのお友達は、どうしてそんなことが言えたんでしょうか╭( ๐_๐)╮

あたしはもし逆子だったとしたら、

赤ちゃんが、ママが陣痛の痛みに耐えられないと思ってその方法を選んでくれたんだな。優しい子だな。

って思ったり、

パパがその日にかけつけられるように、あらかじめ予定の帝王切開にしてくれたんだな。

って思うようにしてます。⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

音姫

帝王切開で二人産みました。陣痛の苦しみはなかったですが術後の傷の痛み、後陣痛で辛かったです。
自然分娩でも帝王切開でも命がけで産むので変わらないですよ!

あむー22

約2ヶ月前に帝王切開で出産しました。

私も知り合いに帝王切開の事を伝えると、楽で良いねと言われ腹が立ち、同じく落ち込みました。

帝王切開は決して楽じゃないですよね。お腹を切りますから。
お腹を切ることが苦しくない人なんて居るんでしょうかね(^-^;
楽だと言うなら、お腹を切ってみなさいって感じです(^-^;笑

自然分娩は出産前に苦しみ、帝王切開は出産後に苦しみます。
自然分娩したことはありませんが、苦しまない出産なんてないと思います。

なにより赤ちゃんにとって最善の方法をとり、自分のお腹を切るんですから、胸を張っていいと思います!

と、私は改めて思います(*´-`)

私も友人に帝王切開って楽でいいよね〜
保険もおりるし、いくらおりたの?
なんて言われました。

出産に楽なんてありません。
自然分娩も無痛分娩も帝王切開も
子供を産むことは命がけなんです。

私は手術後高熱がでました。
けれど我が子を必死に育てるために頑張りました。
経験したことない人は
帝王切開後のことがわからないから
軽々しく言えるんだと思います。

Shiousagi

私は予定帝王切開でした。
妊娠する1年ほど前に子宮筋腫が見つかり、腹腔鏡手術をしたので、その時の医師に今後出産は帝王切開になります、と言われました。自然分娩を希望していたので思わず涙がでました。
その後妊娠し、別の病院で受診しましたが、やはり帝王切開になると言われ、ガッカリしました。私としては陣痛を味わってみたかったんです(笑)
でも、実際に帝王切開をしてみると、感動し泣きました。一緒だと思います。
確かに自然分娩の方が時間がかかるし、大変かもしれません。でも、陣痛とは違いますが、頑張った痛みはあります。
出産後、夜は子供と同室の病院だったので、切った痛みで寝たり起き上がったりが大変なのに、母乳をあげたりオムツを変えたり、かなりの辛さでした。
それに、私の友達には帝王切開の方がいいと言う友達はいますが、帝王切開だから産んだとはいえないと言うような人はいませんよ。ネットの書き込みは信じすぎたらしんどいです。
まずはお子さんをいかに無事に産んであげられるかが一番大事なことです!
出産頑張ってください!!

@

逆子の為、帝王切開で出産しました。
帝王切開は楽なんてよく言われますが、全然そんな事ないですw
病気でもないのにお腹切るんですもんね!

普通分娩だと翌日から母子同室になる事が多いと思いますが、帝王切開は術後の状態によってはそうはいかないので、精神的にやられるなと思いました。
私は麻酔の副作用のがあり、母子同室になったのは産後1週間でした。

産む前が痛いか、産んだ後が痛いかの違いだけで、どちらも命懸けの出産に代わりありません!

たもみ

帝王切開も立派な出産ですよ!!
産後の痛みは明らかに帝王切開のほうが痛いんですから!!

ちなみに、私は帝王切開した事ないんですが36週に痛いくらいにグルン!!!って回って、もう直るのは不可能だから帝王切開するから今度までに日にち決めておいてって言われてたけど逆子直ったんで、まだ直るかもしれないですよ✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )エイエイオー!!

逆子体操もダメで、足の小指にお灸をしたら逆子が直るとかってネットに書いてあったのをみてダメもとでお灸に火をつけて、燃えていくのを見てる最中にグルン!!!ってなりました。
数日後に受診したら見事に頭が下に❤
先生もビックリしてるほどでした(笑)

むさし

ワタシ自身も今まさに逆子チャンです。
皆さんのコメントを読んで涙ぐんでしまいました。
まだ逆子チャンが直るように体操したり、声かけています!

どんな形であれ本当に元気に産まれてくれるのを祈るだけですね!皆さんも頑張っていると思うと心強いです!

あきせ

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
嬉しくて涙が止まりません。
みなさんに言われて帝王切開も立派なお産だと改めて感じました。
まとめてになってしまいますが、みなさん回答ありがとうございました。

たもみ

もうすぐ可愛い赤ちゃんと御対面です❤

周りが何て言おうときにしないでお産頑張ってくださいね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )エイエイオー!!

どんな形のお産でも立派なお産なんですから🤗

赤ちゃんのために笑顔!笑顔!(*´╰╯`๓)♬

ash

帝王切開のほうが大変だと思いますよ( ノД`)
私今回逆子で帝王切開の予約入れて色々説明受けた時に、麻酔は脊椎だから痛そうだし、絶食だしと準備段階の話し聞いただけで嫌になりました{(´д`|||)
普通分娩は産んでしまえば痛みおさまるけど、切れば腹がしばらく痛いまま育児もしなきゃならないし。
結局入院したら逆子治ってたので、誘発分娩に切り替えましたが腹切らずに済んで良かったです(^^;

smallpond915

今年の初めに帝王切開で出産しました!
陣痛は経験しませんでしたが立派なお産だと思います(*⁰▿⁰*)
術後は翌朝までご飯もお水も飲めず点滴でつらいし、入院も自然分娩の方より長いし術後の痛みも大変でしたよ( ; ; )

どちらにせよ可愛い可愛い赤ちゃんに会えることに変わりはないです♡

ポインター

私は出産はこれからなんですが、無痛分娩予定です。主治医が「出産より育児の方がずっと大変なんだから、できるだけ楽に産んで欲しい」という考えだからです。何より「楽に産んで何が悪い」という考えです(笑)

自然分娩以外のやり方は楽だ、母性が育たないとか、苦しんでこそ!という日本人独特の不要な根性論と聞きました。現に先進国では無痛分娩が主流です。帝王切開も知り合いの半分以上経験してますが、それはそれで辛いですし、大変です。何より手段を問わず、尊いということも忘れず。

これから人の親になるんです。お互い周囲の意見に振り回されないよう、タフに気張って行きましょう!

わちゃ子

1人目分娩台まで行って、心拍低下で緊急帝王切開になりました。麻酔かけた時に陣痛がなくなって何て楽なんだーって思ってましたが、麻酔切れてからがツラくて仕方なかったです。
二人目は予定帝王切開で麻酔が胸まで効いてしまい終始呼吸困難で、手術後も辛いし……。
自然分娩のほうが何時間も陣痛に耐えないといけないけど、回復が早いので、出来るなら自然分娩の方が私もいいですけど、母子の安全のため医師の判断です。
出産に楽なものは一つもないと思います♪

私の友人や知り合いに帝王切開楽でいいなぁーとかいう人は1人もいませんが、実母は緊急帝王切開になった時に『気合いが足りないから帝王切開とかになるのよ、盲腸切った時とか全然痛くなかったけど、大袈裟に痛みすぎてない。』とか手術後言われて、『盲腸の手術と一緒にするな、クソばばあ、気合いで生めてるなら生んでるわ』とキレました。(普段は仲いいし、言葉使いもちゃんとしてますが、たまにこういうやりとりあります。笑)