※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子どもに感情的になる問題について相談です。どうやって夫に理解してもらえるか悩んでいます。

子どもに対して感情的になる夫

すみません、愚痴吐き出しです。

幼稚園年少の朝の行き渋りがひどく、幼稚園バスに乗る1時間前くらいから、やだー!幼稚園行きたくない!と泣き叫んだりずっとぐずぐずしています。

私がポジティブな言葉をかけたり、お母さん帰ってくるの待ってるから幼稚園終わったら一緒に遊ぼう!など声かけしていたら、夫が泣いてる息子にイライラして、いつまでぐずぐず泣いてんだよ。うるせーんだよ!!とか怒鳴りつけたりします。

子どもがいる前では我慢しましたが、子どもを送った後、ただでさえ不安がってるのに余計悪化するだけだからやめてほしい旨いっても、甘えてるだけだと不満気な感じを出してきます。

今日はこどもが唾をはくように息をブーっとしていたのを注意していたら、なかなかやめず、夫がやめないとおやつないよ、と何回も注意してもやめず、今日はおやつなしになりました。おやつの時間、こどもは案の定泣いていましたが、私がどうしておやつがないか、お父さんとの約束を破ったからおやつないよとこどもにわかるように冷静に話していたのですが、ただでさえおやつなしで泣いてる息子の横で、あー、おいしい!と夫が見せびらかすようにおやつを食べ始めました。今説明してる最中で、もっと泣くから部屋で食べてきてといっても、こどもに食べさせるふりをして食べさせない、子どもが大泣きする。という行動を何度もとられました。
最後私がキレ気味にむかつくから部屋で食べてよといってしまったのですが、こうでもしないとわからないとかいって、おやつを食べた後不貞腐れて俺がいない方がいいんでしょといって部屋にこもってしまいました。

まだイヤイヤ期もあったりでわーわー泣く時もありますが、昔に比べて、きちんと説明したら理解できることも多くなってきたので、私は子どもが何かしたら出来るだけ感情的にならずに、ちゃんと冷静に言葉で伝えたいのですが、夫が子どもの泣き声が苦手なのか、すごく感情的に対応します。

私は親は感情的にならず、叱る理由をこどもの気持ちに添いながら伝える方法をとりたいのですが、それを夫に説明しても見当違いな答えが返ってきたりで話が通じません。

こんな夫にどうわかってもらえばいいでしょうか。

コメント

るい

何か思い通りにいかないと
すぐ泣き叫ぶ感じですか💦?

だとしたら
なんでも泣けばいいって
思われても困るし
どちらかがちゃんと叱るのは
いいとは思います💦

同じアパートに
年少の男の子いるのですが
待てない、我慢できない
言われたこと聞かない…
気に食わないとすぐ泣く子がいます💦
ママさんは怒りません💦
その子はママさんが怒らないから
泣けば済むと思ってるように思えて…
何となくその子とかぶってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 5月28日
  • るい

るい

そうなんですね(T_T)

パパなんて
    ママに比べて子供と接する時間
    少ないんだからそこは怒らず
    対応して欲しいですよね💦

うちの旦那も上の子がまだ
    小さい時すぐ怒ったりしてました…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    夫なんてそんなもんだと思って頑張ります🙇‍♀️

• 5月28日
光

私も、小さい頃保育園に行きたくなくてお箸とか投げつけてました。
私は母と離れている時間が長かったので行きたくなくて泣いましたが…家政婦の方が騙しだましで保育園に連れて行かれたりしてたのを覚えています。
寂しいのかな…
年齢的に色々吸収する時期だと思うので幼稚園での何かが嫌だったり寂しかったり、もちろん楽しい事もあるから、ママはすごく待ってるからね!と励まして送りだすのは良い事だと思います。

ぶっーと唾を吐くようにする等はやめなさい!じゃないと○○はないよ!と叱るのではなく何事もなかったかのように無視して、それでも続くようなら時間を少し前倒ししておやつ見せびらかせて
そういう行為をするなら
もう、おやつバイバイしよーとか私は言うかなぁと思います。
子供からするとどちらかが怒ると言うかママは説明してるけれど、怒られてるのかな?パパは完全に怒っている…両方から叱られてるかも
と感じると思います。(違ってたらごめんなさい)

また、二人でダッグを組んで旦那さんにブーッてやって!と言って
あー!パパはおやつなしね!とお子さんに見せつけるとか…。
どっちかが悪役になる🥺
ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがうございます!
    今度口ぶーっしたら、無視してもうおやつバイバイしよーやってみます☺️
    確かに両方から責めてる感じになっていたと思います💦
    行き渋りはコロナもあって母子べったりだったので寂しいのかもしれません…。
    慣れるまで待つしかないですね😔

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

普段叱っているのは私の方で、公園とか児童館とかでたまにみかける、こどもが良くないことをしても「叱らないお母さん」ではないです😅
どちらかというと口うるさいかもしれません。

思い通りにいかないと何でも泣き叫ぶ感じでもないのですが、幼稚園の行き渋りがどうしよもない感じです。

幼稚園に行き始めてから、家で口ブーとかやり始めて少し情緒不安定になりました。

叱るのと感情的に怒鳴るのは違うと思っているので、そこを夫にわかってほしいと思っています。

はじめてのママリ

ご主人、もしかしたら奥さんに対してイライラして息子さんに当たられてる節はありませんか?
グズグズ泣いてうるさい、って思うことからして、ポジティブな言葉をかけようがなにしようが息子の態度は変わらないのだからって痺れ切らしての言葉だったら、イライラの発端は奥さんの対応中の甘さにイラついたのかなって思いました。
叱り方、接し方はYouTubeより本がおすすめです!たぶんご主人タイプなら、奥さんがしている対応に近いてぃ先生とかみても対応甘いって痺れ切らして効果ないかもしれない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    先週から週1で夫が送迎担当になることが前から決まっていたのですが、ぐずる息子をみて、「どうしよう…俺できる自信ない…まじでどうしよう」と不安がっていたので、そんなに泣いたら俺が対応できねーよ!という焦りから発してしまったようです。実際先週送迎したらめちゃくちゃ大変だったみたいで、送迎後、俺これからもっとこどもとコミュニケーションとる。と謎の宣言メールきました。

てぃ先生のYouTubeいつも見ています😂
    叱り方、接し方は本がおすすめなんですね!いろんな本読んで参考にしてみます!!

• 6月1日