※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

3歳の男の子が人見知りで、公園や保育園で他の子や大人と関わりたがらず、特に男性や高齢者に警戒心がある。保育園の先生は気にしていないが、親は心配している。発達障害かどうか不安がある。

公園の遊具に他の子がいると遊べない
人が多い場所は常に不機嫌、抱っこマン→大きな公園やテーマパークに連れて行っても不機嫌
普段毎日遊んでる近所の子たちのパパが土日などママの代わりに保護者としていると行きたいけど怖くて行けない
保育園でパパが送り迎えだとすごい避けて顔を背ける→1人のパパにあの子人見知りすごいなあと言われた

3歳の男の子です。
これって発達障害ですか?
毎週末外で遊ばせたいのにパパたちがダメで近くにいるのに遊ばない気まずさやずっと家でママママで頭がおかしくなりそうです。

慣れれば平気で同年代のお友達やママたちにはそこまで人見知りしませんが未だに高齢者や男性はダメみたいです
ただ、いきなり大人数で来られたりそれこそ自分が行きたいところに人がいると同年代でもダメです

保育園の先生には人見知りだと思ったことはないと言われました

赤ちゃんの頃はよく赤ちゃんの集まり?などに行っても1人だけよく泣いてるような子でした。

コメント

mochi

うちも似たようなとこあります🤭💦でも私自身が小さい頃そんな感じの子供だったので性格かなとおもってます😂
幼稚園では楽しくやってますし、特に気にしてないです😌

• あずき

あずき

そうなんですね!周りに全然いなくて毎回自分の息子だけ行けなかったり泣いたりでイライラしちゃってました💦
    この子の性格だとしっかり受け止めてあげようと思います🥺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ただの性格のような気がします^ ^
人見知りの子は慣れるまでずっと人見知りですよ笑
娘のお友達にも何人かいます😂
毎週遊んで半年経ってやっとわたしにも慣れてくれましたけど、母子分離のプレでは最初から最後まで泣いてるみたいですよw

• あずき

あずき

そうなんですね!本当そんな感じです😂いつになったら治るのーってイライラしちゃってました😂しっかり性格受け止めて息子のペースに合わせようと思います🥺

• 5月29日
おすもうパーティー

大人の男の人苦手な小さい子って多いイメージです。
なので今はそんな時期なのかな?って感じです^ ^

家でママママも
どこの家もそんなものかなぁってのが話を聞いてて思います^ ^

• あずき

あずき

そうなんですね!
    周りにあんまりいなくてなんでうちの子だけ?ってもう毎回そうでイライラしちゃってました😂反省です😂

• 5月29日