※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお利口だと言われすぎて不安です。同じようなお子さんの成長について知りたいです。発達障害など心配です。

お利口と言われすぎて…お利口だった(手がかからなかった)お子さんのことを聞きたいです

今日実母と実父、叔母が娘に会いに遊びに来たのですが、母と叔母から「こんなに手がかからないなんて!楽でいいね〜」と言われました。
たしかに、一般的な赤ちゃんよりはたぶん手がかからない子だと思いますが、母たち以外にも色々な人に「お利口」と言われて逆に不安です。

娘の様子
・一人で寝られる。夜泣きもほぼない。
・人見知りはしているが、ギャン泣きするほどではない。

などです。
同じようなお子さんは、その後どのように成長されましたか?

発達障害などではないかと不安です…。

コメント

みんとあいす

5歳の上の子もそうでした。夜泣きは一度もなく、生まれた時からセルフねんね、イヤイヤ期もなく、発達も人一倍早くなんでもできます。子育てで困ったことと言われるとないかもしれません。
そのまま手がかからず行くとも限りませんし、運が良かったラッキーだったと思ってればいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からいくらでも手はかかってもいいので、健康にすくすく育ってくれたらと思います
    今はラッキーと思うようにします✨

• 5月29日
アルパカ3号

発達障害って早めに見つけた方がいいたは思うけど、生きづらさを感じてなければ全然気にしなくて良いのではないのでしょうか??

私の子も手がかからないと言われる時期がありましたが不安になるというよりは、私は逆に弱音を吐けないような空気がつらかったです😂

でも、3歳すぎてから本格的にイヤイヤ期が始まり、こどもらしさが遅めに見えてきましたよ!
多分、個性もあるし、単にイヤイヤ期がまだ先なだけかもしれませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「生きづらさを感じてなければ気にしなくて良い」という考え方は目からウロコでした
    私も弱音を吐けない空気感が辛いです💦
    娘の個性として見守りたいと思います
    ありがとうございました😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうでしたよ😊
全然泣かないし夜泣きもなかったし基本セルフねんねでした!
病気しないし成長も早いしでいわゆる〝育てやすい子”って思ってましたし周りからも言われてました👀
今イヤイヤ期はしっかり来てて、赤ちゃんのときが楽だったぶん今の方が大変です🥹🥹🥹笑
でもイヤイヤしても聞き分けはよくて切り替えは早いです👀
今じゃもう寝てるとき以外常に喋ってる??ってくらい喋ってます🥹赤ちゃんのときはとても静かだったのに😂
検診で引っかかったこともないし発達についても何も問題ないですよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から手がかかっても、pinoさんのお子さんのように健康にすくすく育ってくれたらなと思います
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月29日

うちも全く同じですー!全然手かかりません☺️

娘さんの個性だと思います✨
何でも発達障害に結びつけると自分が苦しくなっちゃいますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りで、自分で勝手に自分を追い込んでしまってます💦
    この考え方を改めないといけないですね💦

• 5月29日

上の子がそうでした!
そして今でも本当いい子です🥺💓(すみません、親バカですね😂🙏💦)
お利口にこしたことないと思っています!上の子は3歳ですが今では友達のようにいろんなこと話したり、お出かけやランチを楽しんだり、本当毎日楽しいですよ✨
心配することないです💕いい子すぎて感情を抑えてないかだけ気にしてあげればいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもいい子なんですね☺️
    気持ちを抑えていないかは、気にかけていかないといけないですね

• 5月29日
Fy

娘は手がかからないね〜ってよく言われました。
置けば寝るし割と早くから朝まで寝てました。
8ヶ月頃まで。
そこから夜泣きはするしご飯は食べないし人見知りも激しく後追いもすごいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    もしかしたら、今から夜泣きやひどい人見知りも始まる可能性もありますね👀

• 5月29日
もこもこにゃんこ

良く寝て、良く食べ、人見知りも後追いもなく、悪い事もしない、イヤイヤ期もなくて、とっても育てやすい子でした。
今も良い子です💕

年少の頃園から指摘されました。めっちゃ良い子なのに、園では違ったみたいです💦
自閉症スペクトラムでした。

でも、小さい時は何も心配してなかったし、心配してもどうにもできないと思いますよ〜。
手がかかってもかからなくても、どっちでも調べると発達障害って出てくるし、どっちやね〜ん🤣って感じです💦
今は手がかからずラッキーって思ってたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちやねん!って、本当にそう思います😂
    心配したところでどうにもできないですもんね💦
    ラッキーと前向きに捉えたいと思います

• 5月29日