※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分は産んじゃいけなかったのかなと思います。産後の現実に辛さを感じ、子育てへの不安が襲ってきています。自己管理が難しく、過去に戻りたい気持ちもあります。

自分は産んじゃいけなかったのかなって思います。

恥ずかしながら同棲時から働かずにニート状態で、家事もサボりまくりで毎日自由きままに過ごしていました。
独身時代も人間関係などで仕事は長続きせずニート引きこもり歴も数回あり、今まで本当に無責任で堕落した生き方してたなと思います。

そんな状態にも関わらず結婚して旦那との子供が欲しいと強く思うようになって、流産を繰り返した後に不妊治療もしてやっと子供を授かりました。

でも産んでから現実はこんなにも大変なのかと本当に精神的に辛くて、後悔したり子供と旦那を残して死ぬ妄想してしまったり
これからは今までのような自由はなく、子供のために社会や人との繋がりを持つことへの不安が襲ってきます。

もうすぐ生後1ヶ月…毎日つらいけれど子供のことは大切で可愛いです。守っていかなきゃいけないと思います。
でも自信も余裕もなくて毎日追われていて、セルフネグレクトのような状態になってます。
子供のお世話は出来るけれど、自分の風呂や歯磨きはサボり退院後から食欲もあまりないので1日1食の時も普通にあります。
少し時間ができればスマホいじってぼーっとして時間無駄にしてます。何やってるんだろ
過去に戻りたい。

こんなんでこれからやっていけるのかな…旦那に今までの付けがまわってきたんだと言われ本当にその通りだと思いました。
私は子供産んじゃいけない人間だったかもしれない…ちゃんとした親になれるかな

コメント

na0

産後まだ体の不調もあって、メンタル的にも辛い日々ですよね💦
旦那さんもう少し寄り添った言葉をくれてもいいと思いますが😟

子供の事が可愛い、大切だと思える。子供も元気に過ごしてる。それだけで100点満点!
自分の事は今は気が回らない時期じゃないでしょうか☺
私もやっと最近美容とかに気が回ってきたくらいですよ😅
それまではもう本当に何が大変で何が辛いのかもよく分からん状況の毎日でした💦
子供の成長でどんどん心に余裕ができてくると思います✨

ちなみに私もママリさん以上に荒んだ生活をしてきました(ニート、週6朝まで飲み歩くとか笑)が、何となく母親やれてますよ😊

はじめてのママリ🔰

日常生活に支障が出てるならうつなどがあるかもですよ

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
産後は、ほんとーに辛いです。1日1人で赤ちゃんを見ているだけでも大変なのに、それを毎日こなしているなんて、すごくすごく頑張っていますよ🥲🥲はじめてのママリさんだけじゃなく、みんなそれくらい大変なんです。はじめてのママリさんだからできないとかじゃ絶対にありません。私は産後3ヶ月も里帰りして、かなり母にサポートしてもらいましたし、今でもかじはほぼ旦那ですよ。子育てって特に赤ちゃんの育児ほど大変なものはありません。
食欲がないのも心配です。寝れてますか?休む時間が絶対に必要だと思うので、できるなら子育てを手伝ってもらいながら、休める時毎日休んだり、寝る時間を確保できるといいのですがね🥲🥲

きっと大丈夫です!私もそんな感じでしたが、今では子供はあと数日で1歳。保育園に預けて自分は働いてます。
当時の私からしたら考えられないです‥😂

1年後、絶対絶対ちゃんとしたママになれてますよ!
ママも子供と一緒に成長します!

はじめてのママリ

きっと大丈夫ですよ😢!
私も息子を産んだ当時を思い出して涙が出そうです😢
私も想像との違いにびっくり。
こんなにも自分の時間がとれないのかと絶望し、産まなきゃよかったんだと何度も思いました。
死にたい死にたいと思いました。
泣いてばっかりの息子。
寝ない息子。
夜も全然寝ない、日中も寝ない。私はいつ寝ればいいの!?って感じでした。
産む前の自由な生活に戻りたいって何度思ったことか。新生児期から3ヶ月までが死ぬほど辛くて、何度も死にたいと泣きながら相談したりしました。
歯磨きもしてない、顔も洗ってないご飯も食べてない。そんな毎日でしたし、息子を可愛いと思えなくてそれはそれは悩みました。
母親にならなきゃよかったとも思いましたよ、、
でもやっと4ヶ月頃から少しずつ可愛いと思える余裕が出てきましたよ。
あの時死ななくてよかった、息子のことずーっと守っていきたいと思えるようになりましたよ😢
産んだばかりはメンタルボロボロですよね、、
毎日息子と泣いてましたよわたし、、
それでもなんとか母親やれてます、、
まだまだだめな母親ですが(TдT)
でも赤ちゃんって、やっぱりママ大好きです😢
ママといると安心なんですよね😢
だから死のうなんて思わないで下さい…😢
これから少しずつ可愛いと思える余裕が出てきますきっと。

yoa▷

毎日お疲れ様です😊
産後1ヶ月間毎日子どもと一緒で
慣れない育児に、自分の自由な時間も
ほとんどない中
子どものお世話をされてて
本当に頑張ってますよね!!
私は現在育休中で仕事はしてましたが
自分の時間が大事で自分が一番な人間です笑
でも、子どもが出来たらそうはいきませんよね😢
なので、産後しばらくは
産んだことを後悔する事もあったし
過去に戻りたいと思う事もありました!
勿論、子どもは可愛いです☺️
1ヶ月健診後、外に出られる様になってから
旦那に子どもを預けて買い物行ったり
最近は温泉に行ったりしてます!
息抜き大事です!
旦那様に頼る事が出来なければ
市の預かりサービスや
デイサービスなどもあります!
産後うつなども怖いので
相談などもされてはどうでしょうか?
ママさん良く頑張ってます!!
でも頑張りすぎないで下さい😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
遅くなった上に一括でのお返事ですみません。

頑張ってる、 大丈夫って言ってもらえて凄くホッとしました。
気分の波が激しいですが、 今は少し落ち着いています。
ご飯も美味しくないですがなんとか食べられてて、寝不足ではありますが寝られてます。

旦那が厳しく言うのも私に責任感持って子育てして欲しいからだと思いますが、 そのギャップというか...2人だけの時とは違うんだという現実に逃げ出したくなることもあります。
過去の時間を思い出しては泣きたくなります。

あまりにも酷い状態が続く場合は相談したり、病院へ行こうと思います。
これからもなんとかやっていってみます!