※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
お金・保険

お家の頭金はお互い出し合いましたか?主人名義で購入予定。将来のこと考え、家族のお金として考えるべきか悩んでいます。主人は私の貯金や資産を把握していますか?

お家を買うときはお互い頭金出し合いましたか?
主人の名義で購入予定です!

私の、考えていた金額だと少ないという感じでした😂将来のこと考えるとなるべく残したいな~とか思っていましたが、家族のお金と考えるべきなのでしょうか?みなさんどんな感じで購入されていますか?
自分の貯金や資産を旦那さんは把握していますか?

コメント

旦那さんの名義なら自分は頭金出しませんよね?
自分も頭金出すなら共有名義になりますけど、、、。ローンだけ単独とかならわかりますが。
我が家は私も頭金出して建物は共有名義です。ローンは夫だけで組んでます。

退会ユーザー

ローンが旦那さんの単独でも、自分が頭金出せば共有名義になりますよ💦

• 5月28日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなのですね!共有名義にすればいいですかね。2人で買うともしも離婚とか…
    ないと思いますがなったときにややこしいのでは?とか思ってしまいました😫

• 5月28日

退会ユーザー

自分のお金出すと、持分とかの問題になるようで贈与税が発生する可能性があると言われました、、、😭

• 5月28日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

贈与税かかるのですか⁉️😳それだと出すと損ですよね⁉️どうしたらいいのだろう…😂専門の方に相談してみないとですね。

• 5月28日

退会ユーザー

共有名義にすればかからないですよ💦そのための共有名義なので、、、。
    HMの営業さんとかに相談とかでも良いかと思いますが、、、

• 5月28日

私は出していないです😊
夫が出して、うちの親からも援助があったのでそれも頭金に入れました。
ローンも夫のみで組みました。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですか😊そのほうが分かりやすくて私もいいなーと思うのですが、まぁローン少ないほうがいいという主人の気持ちも分からなくはないし…😫難しいところです😂

• 5月28日
さぼてん

住宅購入にあたり、お互いの貯蓄額や資産を報告しあいました。
家は旦那名義で旦那単独ローンにしましたが、頭金は折半、ローンの支払いの4割は私が旦那に渡す仕組みです。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

自立されていて素晴らしいです🙏
    お互い資産あるのならやはりそのくらい支払い含め出すものなのですかね。
    家は主人で~なんて考えが甘かったです😂女性は長く生きますし、年金も自営で少ないのでなるべく自分の資産を増えして安心したいと思っていましたが…
    考え改めます😂🙏

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

結婚後の収入は家族のお金です😊頭金はお互いも何もなく、家族のお金から出しました。
うちは結婚前の個人の貯金も合算しました👌結婚前の貯蓄に関してはお互い知っています。現在は夫は興味ないので把握しているのは私だけですが😂

単独ローンでも、離婚したらローン残高は折半するものなので、名義とか気にしなくても良いのでは⁇

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなのですね!離婚したらローンも折半になるのですか~😲
    それは知らなかったです。
    やはり家族のお金として考えて出せるなら多くだした方がいいですかね🙇
    結局自分名義でも家族のお金ということですもんね。

• 5月28日

夫名義なのも私も夫も貯金無しで結婚してるので頭金なしです😂共同名義にもしてません💦離婚などの際にめんどくさいと実際揉めた人から言われたのでやめました(笑)

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

やはりそういったケースもあるのですね😭離婚しないと思っていますが、人生何があるかわからいですもんね。慎重に話し合いたいと思います😫

• 5月28日
ママリ

旦那さん名義で奥さんが110万以上を出すと贈与税を取られますよ😅

税務署、けっこうチェック入ります💦💦

なな

まだ購入前ですが出し合う予定です。お互いの独身時代の貯金は家計のものです。

ご主人が先に亡くなったら、
とご心配をされているようですが、
ご主人が亡くなったら、
ご主人名義のマイホームに住み続けますよね?そして
ご主人の財産も相続されますよね、
そう考えると自分だけの資産にこだわらなくても良いなぁと個人的に思ってます。

ザト

夫の単独名義ですが、私個人の貯金からのみ結構な金額の頭金を出しました😊
その後も一年目の終わりから年に2回ずつ、私の貯金から繰り上げ返済しています。
夫とは一緒に生活しているので、贈与税なども関係ないですね💦
万が一離婚になった時は私の支払った分の履歴が追えるので、私名義でローン契約し直します。

ママリ

ご主人名義なのに出すんですか?我が家はローンは夫のみの支払いですが、私も頭金は出したので共有名義ですよ🏠結婚してすぐマイホーム購入したので、お互いの独身時代の貯金から出し合いました。

はなのこ

共同名義で、結婚後に貯めたお金を頭金に出しました!