※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が素直でなくなり、可愛く思えなくなってしまった母親が悩んでいます。子供の態度にイライラし、自己嫌悪感を感じています。どう対応すればいいかわからず、毎日泣いています。

4歳の子供が可愛く思えません…
自分は最低な母親だと思います😢だんだん素直じゃなくなってきた子供が可愛く思えなくなってきました😢
前は、ご飯を作ると嬉しそうに食べてくれたのに、今は嫌な顔してハァ…とため息。
お洋服を買っても、着替えるの面倒くさい。と着てくれない。
どこか出かける?と聞いても、家にいたい。
キャラ弁をリクエストされて、作っても不服そうな顔。
前の素直なあの子はどこに行ったんだろう…お弁当の日は嬉しそうに、これもこれも入ってたよねー❤️ママありがとう!❤️って言ってくれてた娘に、また会いたいです…
ここで私が悪い対応をとってはまた悪化することもわかってるのに、イラっとすると冷たくしてしまいます。
成長で通る道だから喜ばしいことなのに素直に喜べない…
自己嫌悪しては毎日泣いています。どうしていいかわかりません。

コメント

deleted user

それは滅入ってしまいますね😭
不服そうな顔や面倒臭い等の態度をとるのは、成長で通る道なんですかね😅
表現方法が違っているから、こう伝えてくれると嬉しいなと教えてみてもだめそうですか。

娘の意思や自我ははっきりしていますが、そんな態度されると私もイラッとします。
マママリさんは最低なんかじゃないですよ🥹
下のお子さんもいらっしゃるので、ヤキモチとかもあるのかもですね。。。

  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます。
    どんなこの子でも愛したいのに、従順じゃないとイライラするとか
    逆に自分がこんな子にしてしまってるのかなとか考えてよく落ち込みます…。
    そう言っていただけるとありがたいです😭
    たしかに下の子が生まれる前くらいから素直さがなくなってきた気がします💦性格なのかヤキモチなのかわかりませんが、広い心を持てるように頑張ります😭

    • 5月28日
deleted user

まさしく4歳の壁ですよね😭
うちは男の子なのでタイプは違いますが、何言っても「分かってるって、あとでね!」か「今はいやだ!」ばっかりです😭
あとは思い通りにならないと泣き喚くってのも増えました🙄
中間反抗期だと思ってはいるけどめちゃくちゃイライラしてしまいますよね。
私もダメだとわかっていても冷たくしてしまっています。
園の先生も2歳のイヤイヤ期も大変だけど4歳の壁は言葉が喋れて状況が色々わかってる分手強いって仰ってました。
長い子は6歳頃まで続くとか聞いてゾッとしてます😅
私も悩んでて何の助言にもならないと思いますが下の子がいるぶんたくさん甘えさせてあげると良いと先生が仰ってたので下の子も大事だけど上のこと2人の時間作って遊んだり出かけたりしてみてます!
大変ですが頑張りましょうね😭😭😭

  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます😭
    思い通りにならないと泣き喚くの、わかります😭
    少し前までそれで、それを通り越して今の状態になりました💦顔も前はキラキラしてたのに無気力な表情って感じもします💦タイミングにもよりますが😣
    そうですね💦4歳は赤ちゃん感ももうないし、色々わかってる分こちらも期待してしまいますもんね😣
    わたしも甘えさせるように頑張ります😭夏子様のコメントを見て、今日は下の子をパパに見てもらって2人で出かける?❤️と聞いてみたら、パパも一緒じゃないと嫌だと言われました😭がーん😂
    お互い頑張りましょう😭✨✨

    • 5月28日