※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
お金・保険

一軒家にお住まいの方、自治会に入っていますか?入っている方は月にいくら支払っていますか?地域によっては強制的に加入し、参加や罰金がある場合も。お葬式には5000円包むことも。

カテ違いでしたらすみません󾭛
一軒家にお住まいの方、
自治会に入られてますか?
また加入されてる方は月にいくら
払ってますか?

うちの地域は自治会費1年で1万円。
ここに越してきた方は強制で自治会加入、入らない場合はゴミ出し禁止、
(24時間録画カメラで自治会長が監視)、

公民館掃除や集まり事に
参加しない場合はその都度罰金3000円と
厳しいです󾍁
そして地域の誰かが亡くなると、
回覧板が回って来て
お葬式に参加なんですが、
全く知らない方のお葬式(例えば親の親世代の年齢の方)に5000円を包む事が
多々あります󾭛

割と田舎の方に住んでるんですが
皆さんの所はどんな感じですか?

コメント

ザト

自治会は入ってません!
都内だからか、みんながみんな入ってるわけでもないようで、特に何も言われません♪

  • 美里

    美里

    羨ましいです󾭛
    うちの地域は入ってたら入ったで抜けられないので󾍁

    • 11月22日
たいちゃん(*^o^*)

私が住むところは割と都会で田舎ではありませんが、住宅地です。
年会費4200円です。それ以外かかりません。夏にBBQがあるのでそれに大人は千円いるくらいです。
主さんの地域すごいですね…(ToT)

  • 美里

    美里

    そうなんですね󾭛
    うちの地域の年会費は公民館やごみ捨て場の修繕費、
    夏祭りに参加した地域の子供達のおやつやお昼代などに使われます😂

    • 11月22日
  • たいちゃん(*^o^*)

    たいちゃん(*^o^*)

    ちなみに、ゴミは各自家の前で夏祭り等は会費に含まれています。運動会のお弁当や打ち上げまで。自治会に入ってる方がお得な感じです。でも引っ越すのでまた引っ越し先は分からないので不安です…

    • 11月22日
ゆほま

ド田舎で、一ヶ月500円です。
あとは都度、祭りや花火などで集金にきます。
が、昔からの田舎町で、新参者の私たちは回覧板を、わけられてます😅
中身は募金とか、学校だよりばっかり。
祭りとか花火とかいつなのよって思ってます。
だいたい当日になって、花火の音で「あ、今日花火だったんだ。」みたいな。住んで長い人たちにはしっかりプリント配布されているようです。
あぁ・・・引っ越したい(><)

  • 美里

    美里

    うちも回覧板の中身は広報、赤い羽根募金、祭りや学校などの地域の行事事などです󾌱
    回覧板回ってきても、
    私は回すのが面倒くさいのでゆほまさんの所の様に分けてくれる方法良いなって思います󾭠
    私も引越したいですが...無理ですよね󾍁󾭛

    • 11月22日
りーりー821

うちも新築建てたんで、自治会と子供会入ってますよー😨
うちは自治会5千円、子供会5千円です。
強制ではないですけど実家が近いし近所のひとは顔見知りばっかなんでもはや強制加入ですね😨自治会に入ってなくてもゴミだし禁止とかはないですね。あとご近所さんや地区の方が亡くなられても個人的な付き合いがなければ包むことはありません。
田舎は昔ながらの風習が強いからなかなかめんどくさいですよね(゜ロ゜;

  • 美里

    美里

    正しくそうです😭
    昔からの風習が根深いんですよね󾫵
    私は結婚したのが25でその頃から自治会に入ってたので、
    夫が仕事休めない時は全く知らない方のお葬式に代理参加しなくてはならなくて...󾭛
    みんな50代以上の方が参加されている中、
    20代の私が1人ポツンと参加。
    『お宅はどこの人?』と完全アウェイ状態になる事もしょっちゅうありました😭

    • 11月22日
妃★

都会部在住で、自治会に入らないという選択肢はゴミなどの関係でありえないと思って居ました(笑)
月額300円とたまにお祭りなどの時に家族1人あたり1000円など寄付します。赤い羽根の募金も集金に来ます。
地域に所属するからにはそれくらいは必要経費と考えているので疑問に思うことはないですねぇ。田舎ならなおのこと、そんなもんでしょうね。
ちなみに都会部ですが、消防団に入ってくれないか?とよく勧誘されます。無償みたいです。夫は協調性がないので、それは断って居ます。消防団の飲み会も多いみたいなので、飲めない夫は不快でしかないので。
話は逸れますが、我が家は息子の小学校のPTAには入らない見込みです。活動に賛同できないので。

  • 美里

    美里

    そうなんですね󾭛
    うちの地域は消防団は班内でも上の方が。
    この時期それ以外の方は毎週5人グループの交代制で火の用心の見回りをします。
    そしてうちは夫婦共々お酒は飲みませんが、
    忘年会新年会は強制参加でお酒代も払ってます󾭛

    • 11月22日
  • 妃★

    妃★

    フルタイム会社員夫婦だし子供も小さいしなどなどいろいろ理由をつけて、会費等と回覧板以外は参加したことないです。特に何も言われたことないです。飲み会なんてあっても『毎回体調不良』でいいんじゃないでしょうか。
    お隣さんが町内会の役員さんで、仲良しですが、何も言われたことないです。お祭りの役もしたことないですし、今後もしません。
    小学生くらいになったら、何かしなきゃかな?今の所何もしなくても害がないので、平和に暮らして居ます。

    • 11月22日
A-RI

入ってます。
いくらだったかなぁ。
3000円ですね。年間です。
ゴミ問題ありますよね。
うちは、ゴミ捨て場が非常に遠いので、隣のアパートのゴミ捨て場に捨ててます(笑
集まりは出たことありません。
葬式の回覧は回ってきますが、報告のみで、参加するしないは自由。お金は出した事ありません。
赤い羽根とかもよく来ますが、無視です。
うちの地区は30世帯くらいあるので、結構いい加減です。

  • 美里

    美里

    年間3000円羨ましいです😂
    うちもごみ捨て場遠くて...車で5分程なんですが、歩くと結構距離があるので...󾭛

    • 11月22日
yukappe

持ち家に引っ越したので入りました!
月200円だったかな?年間2400円払ったと思います!
年間1万円はかなり高いですね(*_*)しかもゴミ出し禁止とかだいぶキビシイですね💦

うちは任意なのでお隣の家の方は入ってらっしゃらないみたいです。

月に1回家の周りを掃除しながら集まる会?みたいなのがあって、それに参加しなかったら200円払うとかあります。

後はまだ引っ越してきたばかりなので覚えきれてないんですが、どなたかがお亡くなりになられたら多少包むこともあるかもしれませんが…(^^;

  • 美里

    美里

    任意なんですね!羨ましいです😭
    うちの地域はだいぶ厳しく、
    班長の当番が回ってきた際、
    『引っ越すからやらないし自治会も抜けます』と理由をつけてここ2年程自治会に入ってない方が居らっしゃるのですが、
    どうにかして追い出そうと集まりの度に上の年齢の方達が話し合ってます󾍄

    • 11月22日
Tママ

月2千円払ってます!
強制加入です(>_<)
掃除など行けない場合は事前に班長さんに連絡をして、
個人的にゴミ拾いとか掃除しないとダメと言われてます。
無断で参加しなかった場合は罰金2千円です。
お葬式とかは一切関わってないです(>_<)

そういうのって、住む前に聞かなかったですか??
私の所は新築ばかりの住宅街で同世代のママさん多いので、
住む前に公園行ってママさんとかおばさんとか見つけて、
どんな感じですか?って聞いて回ってましたよ〜

ご近所さんの評判とか大事なので、
そういうのは結構気にして探してました。

どみちゃん♡

ど田舎に住んでます!
自治会費は1年で4000円です。

自治会入らないと当然ゴミ捨て禁止です。さすがにカメラは無いですが。笑

若い人ばかりだからかな?
引越して来てから掃除や集まりはありません。お葬式もないですね。

ど、がつくくらいの田舎なので…近所の人が亡くなったら3千円くらいは包むかもです。

ちなみに、自治会長は当番制です!笑

  • 美里

    美里

    同じ田舎でもこんなに自治会費が違うんですね󾭛
    うちも世代交代で若い方達が集まれば少しはルールが甘くなるのかなと思ってますが、
    なかなかそんな兆しもないです(笑)
    自治会長当番制なんですね!
    うちもしばらくは自治会長は回って来ないと思いますが、
    班長は近々回ってきそうです😭

    • 11月22日
♡062105♡

自治会入ってます。
引っ越したら自動的に入会でした。
半年で4500円です😊
集まりなどの罰金はないです。
掃除の罰金もないです。

  • 美里

    美里

    罰金無いの羨ましいです󾭛
    私は最近、罰金の費用は何に使ってるのか気になってます(笑)

    • 11月22日
i♡mama

うちは田舎ですが、新しくできた住宅地で皆さん入られていて年間12000円です。高いです(T ^ T)
でも住宅地で1つの自治会になっているので、昔からの近隣住民の方はいないのが楽です。今の所は班で1つ使っているゴミ出し場の掃除くらいで、集会もまだ1度しかなく罰金などはないです。

  • 美里

    美里

    年間12000円は高いですね󾭛
    でも住宅地で1つの自治会って良いですね!
    それなら近隣の方ともさほど距離無く仲良くなれそうです!
    ゴミ当番うちもあります󾭛
    この時期寒いですよね󾫵

    • 11月22日
もも

うちも田舎ですー。
自治会費は月500円です!2ヶ月に一度徴収されます。
うちも自治会入らないとゴミ捨て禁止です。
毎月第二日曜は各組の掃除があり
出ないと罰金300円です。
あと何かしらと神輿担いで子どもたちがきて
大人がお金徴収して行きます…なので
毎回居留守使うか出掛けてます!笑
うちは入っても途中抜けれるみたいですが
ゴミ捨てが困るので入ってます…。
お葬式は自治会費から出るみたいで
手出しはありません。参列もしなくていいです。
自治会役員、ゴミ捨て管理、組長は
当番制です(´・ω・`)めんどくさい…←

  • 美里

    美里

    夏祭りのお金の徴収うちもあります!
    1000円程ですが、その代わりに班の人が見様見真似で榊の葉を持ってご祈祷してくれます(笑)
    色々面倒ですよね󾫵󾫵

    • 11月22日
  • もも

    もも

    うちもですうちもです!笑
    見よう見真似とかご利益もくそも
    ない気がして…!笑
    めんどくさいですよねー…
    人個人個人はいい方なんですけどね…
    自治会!ってなるとほんと…

    • 11月22日
よぽ

うちのところは年3000円です。
ゴミは家の前に出すのでなんのお金なのかイマイチ分かりません(^^;)
回覧板は回って来るのでそれかな?笑
割と昔から住んでいる人が多いので、ご近所付き合いって感じです。
ぽにょさんのところすごいですね(^^;)
この前知らないご近所の方が亡くなりましたが、うちは越してきたばかりなのでいらないよって言われました。
1000円だったし、結構近くの方だったので払いましたが。
ちなみに都会の中の田舎の方って感じのところです。

  • 美里

    美里

    家の前にゴミ出しするんですね!
    うちはごみ捨て場まで車で5分かかります(笑)
    知らない方のお葬式にお金だけ包むならまだしも参加なので、
    参加してもいつも『お宅はどこの人?』から会話が始まる事がほどんどです󾍄

    • 11月22日
いちご

田舎です‼︎うちの自治会は年間15,000円です(>_<)都度集金がある訳ではなく、この中から色々と会計さんがやりくりしてくれてるみたいです!集まり等々は行っても行かなくても大丈夫ですし、お葬式なども行く事はありません!

  • 美里

    美里

    うわぁ!
    うちも自治会高いと思ってましたが15000円って高額ですね😭
    生活費に回したい金額です(><)
    集まり事など強制じゃないんですね!
    羨ましいです󾍁󾭛

    • 11月22日
さつFam.

自治会入ってます!
年10000円くらいだったような。
同じく、入らなければゴミ出しができません(^-^;

主人が市役所勤務で、各自治体と関わりがあるので、さすがに入らないわけにはいきませんでした(-_-;)

ただ、ぽにょさんの所のような慶弔費などの徴収はないです!
5000円はツライですね💦

  • 美里

    美里

    ゴミ出しはやはりお金払わないと厳しいですよね󾫵
    ご主人が市役所勤務だと指摘されなかねないしどうしても避けれませんよね󾭛
    何だかんだで出費が多く、毎月自治会費以上に支払ってます󾌱

    • 11月22日
deleted user

町会費で1年で5000円以外は
特に何も払ってません(´°_°`)

  • 美里

    美里

    5000円で済むんですか?
    こんなに地域によってちがうとは...羨ましい限りです😭

    • 11月22日
ゆずP

高いですね💦うちは年間3千円です。ってか、知らない人のお葬式に出て、しかも包むって…すごい地域ですね💦

  • 美里

    美里

    年間3000円ですか!?
    でもそれくらいの金額が妥当ですよね󾭛
    そうなんですよ󾭛
    親の親世代のお葬式だと全く知らない高齢者の方々で󾫵
    特に亡くなられた方との思い出も無く、
    会食の席では『お宅はどこの娘さん?』から会話が始まります😭

    • 11月22日
らすたまん

年間14000円で、行事には参加していません。
旦那の実家は自治体に入らず直接ゴミ屋さんと契約してゴミ回収してもらってますよ!
私の今のいる所は多少お金払うだけでいいのでいいですが、ゴミ当番や自治会費以外の費用がかかるなら私ならゴミ屋さんに直接契約するつもりです!