※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

3歳の息子が叱られて怒り、母親に手を出した。母親も叩いてしまったことを反省し、叩くのをやめることを決意。この年齢ではよくあることで、叩いた後は仲直りしている。

もうすぐ3歳になる息子を叱ったら、怒って叩いてきました。
そんな事したら痛いよ!ダメだよ!と叱り、言葉でも「いたくない!ダメじゃないよ!」と反抗してきたのですが、それでも私が「ダメなの!」と強く言って言葉で言い返せないから手が出た、という流れです。

生まれて初めての叩くという行為での反抗です。

なので私も「えーーーーー怒ってる!反抗してる、えーーー叩かれた、、、!!」とショックとかより純粋にびっくり!みたいな感じになったのですが、、笑

息子がしてはいけない事をした時に私も頭を叩いてしまった事、何度かあります。
それを覚えているのだと思い、やっぱりどんなに叱っても叩くのはやめよう、と反省しました。

このくらいの年齢ではよくある事ですか?
その際どんな対応されてますか?

多分、本人は叩いた事は悪い事だとわかっていて自分でもやってしまった!と思って大泣きしたような印象でした。
叩いてはダメな事を伝えて、仲直りとお約束をして収束し、その後は「仲直りした♪」とケロッとしてはいました。

コメント

ゆうくんママ

うちは一度も親から叩いたことはありませんが、やります。
まだ言いたい事を言葉に出来ない時期なので仕方ないなと思います。
手を掴んで「叩くのはバツよ!いけない!」と目を見て言い聞かせます。

• はなこ

はなこ

パッと短く叱って切り上げるのも良さそうですよね。初めての事だったので色々考えてしまいました。ありがとうございます!

• 5月28日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

3歳のイヤイヤ期なのでどんどん手強くなります😂お互い頑張りましょう👍💦

• 5月28日