※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後5日目で母乳トラブル。授乳がつらく、赤ちゃんも嫌がる。母乳を諦めたいが早いか、デメリットは?続けるべきか、成功の可能性は?アドバイスをください。

産後5日目なのですが、母乳がうまくいきません。
昨日やっと、すこーしだけ乳腺が開通したのですが、
まだ頑張らないと出ない感じです。
マッサージは少しずつやっています。

赤ちゃんも、母乳の体制になるとめちゃくちゃ嫌がって、
身体は私の方を向いているのに
顔を背けてしまいます。
手もおっぱいを突き返そうと、すごい力です。

スムーズなお産でもなく、まだ体調も良くなくて、
会陰の腫れと痛みも残っているのもあって
授乳の時間がつらすぎです。

頑張って乳首を咥えさせても、
すぐに大泣き、口も閉じてくれません。
乳首があると口も開けてくれません。
なんとか咥えさせても吸い付きが浅くて、
とっても乳首が痛いです。
今は片方が少し切れてしまいました。

このままだと、楽しみにしていた育児も
嫌になってしまいそうです。

もう母乳諦めたいですが、早いですか?
このまま続けるべきか、いっそミルクにしてしまおうか
考えてます。

母乳吸わせないと、張るとか、なにか
デメリットありますか?
このまま練習し続けて、
うまくいくことはあるのでしょうか。

アドバイスください😢



コメント

ママリ

おめでとうございます㊗️✨

初産婦さんですか?
まだ入院中ですか?

母乳…想像と違って色々大変ですよね💦

私は軌道に乗るまで2ヶ月くらいかかり、それまではミルク寄りの混合で頑張りましたよ🌟

まだまだ会陰の痛みで座るのもやっとですよね…

母乳でもミルクでも赤ちゃんはすくすく育ってくれるので、軌道に乗るまでは試行錯誤していくしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産婦です。明日まで入院です。
    2か月かかったんですね😭
    昨日も長い時間頑張って、
    吸ってるような素振りを見せてたのに
    母乳前と後で体重測ったら
    全然変わってなくてめげました😢
    上手く吸ってもらえてない状態で退院したら
    助産師さんもいなくなっちゃうし
    一人でできる気がしません💦

    • 5月28日
あんこ

おっぱいは吸うの上手になります!
まだ5日との事なので今は吸えなくて当然ですよ大丈夫🥺!
でも完母に拘らなくてもミルクに頼ってみたりあとは搾乳してみたりして楽な方法でいいと思います🥰

母乳吸わせないと、多分ガチガチに張ると思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳吸わせないとやっぱり張るんですね😭
    私も赤ちゃんも、上手くなってる気が全然しなくて焦ってました💦
    このままの練習で、結果がでるのか不安です。。。
    搾乳という手もあるんですね、
    楽な方法さがしてみようとおもいます😢

    • 5月28日
👶🏻🌸

私の娘も全然吸ってくれませんでした😭
おっぱいもパンパンに張って痛かったので自分で絞ってました💦
母乳の出もピューと出るぐらいにはなっていたのに飲むとブーッと唾を吐く感じで嫌がります😢笑
泣き叫んで飲んでくれないことがストレスになって段々母乳量を減ってきてしまって1ヶ月半で完ミに切り替えました🥺

まだ産後5日なら赤ちゃんも吸うのが下手なのでこれから母乳をどんどん飲んでくれるかも知れませんね☺️
けど、母乳がストレスになって育児が楽しくないという気持ちになってしまうならミルクにしても全然早くないと思います✨
私は母乳あげるのが苦痛だったのでミルクにしてすごく気持ちが楽になりました🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、
    嫌がられるのも結構ショックで😑
    そんなに嫌なの!?!?
    ってくらい泣き喚くので😭
    ミルクにしたらストレスはかなり無くなりそうだなとは思います😢
    もう少し様子見て決めようと思います。。

    • 5月28日