※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が変動していますが、座薬の使用タイミングがわかりません。使うべきでしょうか。

生後7ヶ月の赤ちゃんですが、風邪を引きここ30分で37.8-38.6℃を行ったりきたりしてます。
処方された座薬は38.5℃以上で使うといわれましたが、体温が変化しすぎて使うタイミングがわかりません。
使うべきでしょうか…

コメント

睦月

こんにちは。
子供が辛そうにしていると、こちらまで辛くなりますね。
座薬のタイミング、私も迷いました。何度も薬局などでタイミングを聞いたりしましたよ(^^;)
38.5以上でも元気そうなら使わなくて良いと思います。逆に低くてもぐったりしていたり水分がとれないような状態なら使った方が良いかと。
座薬はあくまで一時的に熱を下げるものでしかないので、水分や栄養をとれるのであれば、やらなくて良いと思います。
うちの子供は熱性痙攣をおこしたこともあり熱が上がると神経質になっていましたが、こまめに様子を見てあげれば大丈夫ですよ(^-^)
早く良くなると良いですね

• みぃたろ~

みぃたろ~

どうもありがとうございます!!
    トロンとしていますが、おっぱいも飲めているので、もう少し様子を見てみます😊

• 11月22日
chisa

38.6°あっても赤ちゃんが機嫌よく遊んでたり、ちゃんと水分取れてるなら解熱剤は使わない方がいいです。
子供は多少熱があっても元気にしてたりするものですが、これがグタッとしてたりミルクも飲まない離乳食も食べない機嫌が悪くて寝ない…などしんどそうにしてるなら使ってあげてください!

• みぃたろ~

みぃたろ~

水分は取れて、よく眠りはしますが期限はそこまで悪くないので、もう少し様子を見てみます

• 11月22日
do_ubt

一昨日まで同じ月齢の娘が熱を出していました。
上の方もおっしゃっているように、熱が38.5℃以上でも元気で授乳もいつも通り出来ていれば使わなくてもいいと薬剤師さんに言われました。反対に、38.5℃未満でもグッタリしていたら使うように言われました。
ご存知かと思いますが、発熱はウィルスと戦っている証拠なので、元気であればそのままで、グッタリしているのはウイルスと戦う体力がないからなので、熱を下げるために座薬を入れるのがよい。とのこと。
私も迷いましたが、娘が元気があるかどうかはすぐわかるので、結局3日間で3回座薬入れました。

• みぃたろ~

みぃたろ~

ぐったりまではないようなので、もう少し様子を見てみます

• 11月22日
Y⑅E⑅◡̈*

看護師です。お子さんの体調は大丈夫でしょうか?医師からの助言で、38度以上で体内の菌をやっつけて免疫を作るというメカニズムがあります。お子さんが元気そうで水分が取れていたら座薬は控えた方がいいと教わったことがあります(*゚v゚*)
他の方が言われているように38.5度未満でもぐったりしていたり、水分が取れなかったら座薬を使いましょう。また発熱時の離乳食は無理に食べなくても大丈夫ですので、しっかりと水分・ミルク・おっぱい・お薬を飲んで下さいね∩(´∀`∩)またおしっこやうんちの量がいつもより極端に減っているときも注意して下さい。
今は使わずに様子見た方がいいと思います。早くよくなりますように!(*゚v゚*)

• みぃたろ~

みぃたろ~

遅くなりすみません!
    ありがとうございます😊

熱が昨日の夜中ようやく落ち着いてきたと思いきや、また昼間38℃台になってしまいました。。。💧

もう1度小児科に行かなきゃですね

• 11月24日
  • Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

またお熱が上がってきたのですね( ;∀;)もしかしたら中耳炎でも熱が出るので、小児科の先生に耳鼻科も行った方がいいか相談されるといいと思います(*゚v゚*)
    看病お疲れ様です。早く良くなりますように!💕

• 11月24日