※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子が朝まで寝るようになったが、昼間は細切れに寝て機嫌が悪くなることも。改善策がわからず、乗り切るしかないか悩んでいる。

もう少しで3ヶ月半の女の子です。
夜は3ヶ月になる頃から朝まで寝てくれるようになりました。

7時ごろに起きて授乳やおむつを交換したらすぐに寝て、お昼頃までまた3時間程眠ります。(これが朝寝ですよね?)

朝寝が終わってからはま授乳などをして、機嫌よく起きてたりするので遊んだりして一緒に過ごしてからまた寝るのですが、この辺りから寝る時間が細切れになり、10分寝て起きたり、長くても30~40分で起きて1日の睡眠時間は結局13時間前後です。。

機嫌は良いときが多いですが眠くて寝れない〜!とイライラしてるときもありぐずってしまい抱っこなどで寝かしつけても、降ろすと背中スイッチで起きてグズグズ、、って感じで
午後は手が離せなく、、少し疲れてしまいます🥲

何か改善できることがあるなら実践したいけどわからない、、そういう時期として乗り切るしかないですかね🥲

コメント

はじめてのママリ

うちは2人目なのもあり、朝寝や昼寝はないです😅
寝ても長くて30分、娘がお昼寝したら抱っこして寝かせてますが娘が起きるタイミングで起こすので長くても1時間半くらいです
あとは眠くてグズったり泣いてても手が離せない時は毛布だけ渡して寝てくれるの待つか、抱っこ紐使っておんぶして寝かせてます!

• ままり

ままり

2人目になってくるとどうしてもその子中心ではいられませんよね🥲💦
    その子中心ではないからと言って問題が起こるわけでもないですし、こうしたい!と自分の中での理想が強くもう少しゆとりを持った考えでもいいのかなと思えました!
    娘のペースにも寄り添いつつ完璧主義から離れてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 5月31日
ポポ

朝が長いんですかねー?

午前中、お散歩したり起きてる時間を増やしてみてはどうでしょうか?

それか午後やろうと思っている母のタスクを朝のうちに終わらせておくとこころ穏やかに過ごせますよー!

朝起きたら夕飯を作る!お風呂は出た時に洗う!洗濯は夜のうちに干しておいて朝出して起きる前に畳むとか😄
お風呂の時間も機嫌のいい時間に変えてました!
1日一回入ればいいねー!ってかんじでした‼︎

• ままり

ままり

せっかく寝ているから、、と起きないようにそっと過ごしていたので午前中の起きる時間を増やすことについてなるほど!と思いました😊

夕飯の支度やお洗濯なども参考にしたいと思います✨
    具体例などもたくさんありがとうございます!🙌🏻

• 5月31日
のん

うちもだいたい同じです😅
朝は長男が保育園行って2~3時間寝て、午後は寝ても30分くらいです🥲💦
夜中も1回起きて授乳してます💦

改善するとしたら午前中のお昼寝を短くすることでしょうか🤔
お散歩したり、遊んだり、家事したり…👆
それか早めに起こしちゃうかですね〜‼️

私は自分が絶対お昼寝したいので午前は一緒に寝て、午後機嫌のいい時に抱っこしながらではできない家事を済ませて、ぐずってきたら抱っこで家事してます😊

• ままり

ままり

同じような方がおられて安心します🥲

保育園のお兄ちゃんもおられながら夜間授乳もお疲れ様です🥺✨

午前中のお昼寝、そっとしておかなきゃとばかり思っていたので、早めに起こすのをやってみようと思いました✨
    私も常に眠くてつい一緒にお昼寝しちゃいます。。笑
    たくさん参考にさせていただきます!ありがとうございます🙌🏻💓

• 5月31日