※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が自分や他人を叩いたり、保育園で帰りたくない時に大泣きする悩みです。対処法を知りたいです。



2歳2ヶ月の子供についての悩みです。

嫌なことがあったり機嫌が悪くなると
自分を叩いたり、人や物を叩いたりします。
叩いたら痛いからだめ!と言ってますが
全く聞きません。
保育園で友達を叩いたとかは全く聞かないので
そういうのはないみたいですが
どうしたら良いんでしょうか?

あとは、保育園迎えに行ったらまだ遊びたくて
帰るよと言ったら、寝そべり暴れる大泣きで
手がつけれなくなります。
そしたらいつも先生が助けてくれるのですが
上手く言い聞かせれてないな〜って
思われてるのかなぁと落ち込んだりします。
お家で遊ぼう、や また明日できるよ とか
声かけたり抱っこする?とか
じゃあママだけ帰るから保育園にいなよ とかも
その時言ってみましたが全くダメでした
そういう事が多々あるので対処法?を
教えてほしいです!

コメント

deleted user

叩くのは今よりもっと、言葉がたくさん出るようになると落ち着きます。
小さいうちは
みんな同じなので見守るか
そーっと優しく注意するしかないかなと思います…

うちの子も2歳過ぎ頃
よく叩いてました💦
最近やっと落ち着きましたが、
それでも思い通りにならないと自分の頭ゴンゴン叩いてますが…
痛い痛いいたーいだよ〜😊と
笑って流すとやめます笑

うちの子も
お迎え行っても
全然来てくれない時や
お気に入りのプラレールで遊んでる時にお迎えなんか行った時には、もう大変です😂笑

床に寝そべって
足バッタンバッタンしてます笑

先生のフォローほんとに助かりますよね😊
2歳児クラスさんはみーんなイヤイヤ期で、先生達は扱い方慣れてるし←

そんな風には思ってないと
信じてますw

少し無理やりでも
抱っこして教室からサッと離れてしまったり

靴下はこー!一緒にくっく履いてみない?とか玄関に誘導してみたりしてます笑

それでもダメなら
米担ぎで強制帰宅です←

ママリ

うちの子もそのくらいの時に思い通りにいかないと自分の頭を叩く、親を叩くっていうのが有りました。
親を叩いた時は「ダメ!痛いからやめて!」と叱りましたが自分を叩いていた時は取り敢えず抱きしめてました💦
確か1、2ヶ月くらいで徐々におさまりました。

帰宅拒否は具体的な話をしてあげてみてはいかがでしょう?
「おうちに帰って○○(お気に入りのおもちゃなど)で遊ぼうよ」とか「今日のご飯は□□(好物)だよ。帰って早く食べたいな」みたいに。
我が家の最終手段はおやつで釣る、ですがw