※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

旦那がお金トラブルで信用できず、離婚も考えるが経済的に難しい。子供の面倒を見るために夜の仕事をしているが、疲れている母に申し訳ない気持ち。どうしたらいいか…

旦那の嘘、隠し事。何度言っても治りません。しかも全てお金に関することです。かれこれ、50万くらいは友達やら親戚に借金してました。次は離婚をすると言ったのにやっぱり治りませんでした。
今は実家に帰ってきていますが、今度こそはもうしないし、ギャンブルも辞めると言ってましたが正直信用できません。

だからと言って私も収入がなくて、離婚をしたくても踏み切れない状況です。
実母に子供の面倒をみてもらい、夜の仕事はしてますが、ほとんどは支払いで消えてしまいます。
実母も仕事をしているので、疲れてる顔をみると申し訳ない気持ちなってしまって。
一体どうすればいいのか…。

コメント

愛嘉

お気持ち分かります。
うちの旦那も同じ感じです。

私は3年を目標に離活しようとしています。

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます😊
    これに加え、完全同居で正直やっていける自信がありません。ストレスばかりです

• 11月22日
  • 愛嘉

愛嘉

重ね重ね大変ですね💦
    スゴいストレスですね…
    体に悪いです⤵
    同居なら親に注意してもらうとか出来ないんですか?

• 11月22日
  • かなママ

かなママ

注意したところで…って感じです。
    義母に、私には手に負えないから私が教育してね!よろしく頼んだよ。と言われました。

• 11月22日
あーちゃむ

旦那さん借金だらけなので親権はかなママさん頑張って訴えればとれると思いますよッ☆

前科もありますし言ってもなおらない

そんな人のとこに置いても可哀想ですし

義理父は関係ないですょ

自分達の問題なので(^^)

貯金頑張ってしてある程度様子見てみるのも良いかもです♪ヽ(´▽`)/

お金もってる方が良いと思われるので(..)

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    私へ脅しの意味で言ったんですかね。わけがわからないです。
    そう思って今までも許して?!きましたが、もう一緒にいるのも憂鬱になってしまいました。

• 11月22日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

違いますよ可愛い孫とあえなくなるのが嫌で言ったんだと思いますッ(..)

私の元カレも金遣い荒かったです(..)

いつのまにか貯めたお金でバイク買ってたりパチンコと飲みに行くの大好きで

妊娠する前はよく私に片手分貸してと

掛け持ちのバイトしてたら貸しての金額おおくなりました(..)

妊娠中ベビー用品買ってくれない出産後逢いに二回しかきてくれない

こっちから連絡せんと連絡ない

私の家族嫌

休職中の私に携帯だい貸して

生活苦しいから金銭お願いすると

祝い金あるやろ?実家おるなら払うひつようない払うと思ったら大間違いやけなまで言われました

妊娠まえからよく貸してはありましたが

子供産まれるとまた違うんだと思い呆れてものもいえなくなりました

八年一緒にいましたがここまでとは思っていなかったですッ

産んだとき覚悟してたのでもうなおらないだろうなと思い別れました(..)

• 11月22日
  • かなママ

かなママ

なるほど!たしかにそうですよね。
    孫が可愛いのもわかるんですけど、嘘つき息子をどうにかしてほしいです😢
    旦那もパチンコ、飲み会大好きです。
    お祝い金も頼ってました!現にお祝い金は全て支払い等に消えましたが…。
    別れる時に後悔じゃないけど寂しい気持ちってありましたか?
    なぜか、いざ離婚が決まるとなると寂しいというか不安になってきました。
    共依存?みたいになってるのでしょうか😢

• 11月23日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

親でどうにかしきらんならどうしようもないですねッ(..)

凄いありますょ大好きだったので

嫌いで別れたわけぢゃないので

翌々考えたら八年一緒に居て赤ちゃんと結婚したくて

ハチャメチャなことしてたしこの人ぢゃないと依存しており

彼のことちゃんと見てなかったし嫌な部分と向き合ってなくて

よく考えたら私彼のことほとんどしらないと思って

長年いたら依存するんだなと思いましたッ (..)

この八年間愛されてなくて良いように使われて妊娠してお金無くなると連絡もしてこないような人そういう人だったんだなと思いますッ
    大きなプレゼント最後に頂いたのでとても感謝してるんですょ彼にはッ(^ー^)

これからは息子とのんびり過ごしていきたいなと思ってますッ(..)

• 11月23日
  • かなママ

かなママ

たしかに依存してるかもしれないですね。
    このまま一緒にいても幸せになれないのは分かってるけど、いないといないで寂しいんですかね😔
    私は愛されてないのに…。いつもいいように使われて…。
    私もいずれあーちゃむさんのように、感謝できたらいいなって思います😢

• 11月25日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私は愛する人をかえましたッ(^^)

大事な息子と支えてくれてる家族ですッ♪ヽ(´▽`)/

私は妊娠をきに身近過ぎてわからなかった愛があることに気づきましたッ(..)

寂しいけどいつも側にいてくれたのは息子と家族だったので私は寂しくないですッ(^^)

今は寂しいかもしれないですかいつかはそんなこともあったよねッて思えるように私は前を向いて振り返らず人生を歩んでいきたいと思ってますッ(^^)

旦那さんぢゃないと今いる子供は産まれてこれなかったし

そこを否定すると子供も否定いや拒絶してるようになるので

子供にも父親と同じ血が流れています

どんなに父親が憎いでもその憎い人がいなければ産まれてこないのでただただ感謝ですッ(^^)

息子もわかるとしになって聞かれたら

お父さんとお母さんすれ違いが多くてダメだったけど

お父さんがいてくれたからあなたを身籠ることができてこんなに幸せな日々おくれてるんだょ

お父さんにはとても感謝してるんだょと教えてる予定ですッ(*^^*)

• 11月25日
  • かなママ

かなママ

すごく素敵ですね!
    前を向いて頑張れそうです。
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

お互い前を向いて頑張っていきましょうねッ(*^^*)

• 11月25日
たまたまたま

そのことは旦那さんの親とか自分のお母さんとかは知っているんですか?

• かなママ

かなママ

みんな知ってます。脅しというか、義父に離婚するなら俺が子供を預かると言われてしまって…。収入がないと親権奪われてしまうのでしょうか?

• 11月22日
  • たまたまたま

たまたまたま

何で義父が…。親権問題に詳しくないのでわかりませんが、理由が理由なのに親権を取られてしまうのか、謎です。

• 11月22日
  • かなママ

かなママ

たしかに収入面では義実家の方が多いと思います。でも、なんで旦那がだらしなくて離婚を考えているのに親権は渡さないなんて言われるのか分かりません。

• 11月22日
なー

とりあえず、自分の隠し金を作って子供には悪うけど離婚すべきです。
お金にルーズな人は一生治りません(-。-;

• かなママ

かなママ

ある程度貯金できるまで我慢するべきですよね。ただ、借金返済しながらなのでいつになったら貯金できるのやら😔

• 11月22日
  • なー

なー

なぜ、かなママさんが借金を払ってるのですか??
    旦那さんの親に相談してみては??
    お金の相談は出来るだけ避けたいとは思いますが、かなママさん1人が頑張って辛い思いをしてるのは不敏でならないです(;_;)

• 11月22日
  • なー

なー

何度もごめんなさい💦
    親権が欲しいなら、すぐ夜の仕事はヤメて!!
    絶対親権取れないから💦
    パートでもアルバイトでもイイから昼間の仕事を。

• 11月22日
  • かなママ

かなママ

私が管理してるので、旦那の給料から借金返済するって感じです。なので、しばらくは生活するので精一杯になりそうです。
    義両親も知っていますが、何を言ってもダメです。4月から保育園は入る予定ですが旦那の家から近いところなので、私の実家から1時間弱かかるところです。
    私の実家の近くの保育園は待機が多いので来年は入れません。

• 11月22日
さつFam.

お金にだらしない、嘘をつくなどは治らないかなって思います。
子供が大きくなると今以上にお金がかかりますし、この先もっと苦労しそうです。

働きながら母子手当てなどを受け取った方が心に余裕を持って暮らせるような気がします。

• かなママ

かなママ

そうですよね。

• 11月22日
ジャムおっ

治るっていう考えは捨てて、治らないけどそれで結婚を続けて夫婦としてやっていけるか離婚するかを決めなきゃかもですね。

お金だけでは親権は決まりませんし母親が有利です。
離婚したい気持ちがあるなら貯金ですね。
お金の余裕と気持ちの余裕は比例する気がします。
お母様にも状況をまめに話しながら、無理のないように協力してもらいつつ頑張れたらいいですね。

大変なときかもしれませんがお子さんとかなママさん自身のために頑張ってください✨

• かなママ

かなママ

お金の余裕を持ってからの方がいいですよね。お金と心の余裕は比例する。その通りだと思います。

• 11月22日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お金貯めるのは相当がんばる覚悟しないと大変ですよね>_<
    でも貯めた後は徐々に楽になっていくと思うので頑張ってくださいね✨

• 11月22日
  • かなママ

かなママ

ありがとうございます😊

• 11月22日

次は離婚!って言ったなら行動に移さないといつまでもなめられると思いますよ!

ご主人も口だけですが、かなママさんも口だけじゃん!って思われてしまうかと…。

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。今回は離婚届けにサインして置いてきました。

• 11月22日
Muuたろ

うちのも
結婚するってなってから
借金300万以上あるのが
わかり
それでも頑張って返済しよ
って、こっちは節約してる
のにあろうことか
癒しを求めチャットで女
漁りが発覚しました。しかも
妊娠中です。
今回ばかりは許せないので
すが、妊婦中ということで
仕事もできないので、とりま
許したフリして、へそくり
貯めよう作戦してます。
お腹のこが生まれて1歳から2
歳ぐらいで保育園にいれれるよう
になったら
別れれたらなとおもっています!

金銭感覚だめなひとは
何回いっても治らないとおもいます!うち、生活費で支払いのお金たくしたら
競馬で使われたりしてます。

• かなママ

かなママ

うちと全く一緒です。
    入籍してから借金が分かり、債務整理をしました。これで反省すると思いきや、今度は友達や親戚に借りていて…全然懲りてないです。
    嫌なことがあるとすぐ仕事も休むし、私にも嘘をついて生活費はギャンブルに消えました。出産時に市からもらえる手当もです…。
    もう治ることはないですね

• 11月22日
しゅ

え、、全くわたしと一緒の状況です。。

わたしもいま働けなくて産んだら速攻働こうと思ってるのですがやっぱり夜しかないので戻ろうかと。
わたしの実母も仕事をしていてなおかつ片親なので昼間は見ててもらえないし、現実的に考えて夜になってしまいますよね。
ほとんど支払いで消えてしまっていても借金している旦那の返済もあるんですよね?
離婚したら母子家庭手当も多少でも入るでしょーしお母様にも協力してもらうことは難しいんですか??

わたしは我が子が産まれたら速攻離婚する予定で下調べをめちゃくちゃしてます。笑

• かなママ

かなママ

両親とはなしあってみます。
    私も今すごく調べていて、託児所つきの病院の求人募集があったので、面接行こうと思ってます。

• 11月23日
  • しゅ

しゅ

自分のご両親にどんな状況かを詳しく話してわかってもらうのが一番です。一人で溜めないで下さい。
    私も同じ様な状況で旦那と実母と3人で暮らしてるので板挟み状態で気を使いっぱなしでもう正直出て行きたい気持ちが凄いです。
    でも母にはお世話になってるし、旦那の稼ぎがないとやっていけないのも事実だし、辛過ぎです。

病院って資格を持ってるんですか?
    資格を持ってるなら生かした方がいいですよ!
    資格がないので羨ましいです。。。

• 11月23日
  • かなママ

かなママ

うちの両親は自分達で決めなさいっていう感じなので…。離婚してもサポートはしてくれると思います。ほんと辛いですよね。これ以上母に迷惑もかけたくないですが、仕方ないですよね。
    資格ないです。看護助手なので、資格なくても働けます!

• 11月23日