※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
その他の疑問

小学校のことが全くわかりません。いま年長児がいます。来年から扶養内…

小学校のことが全くわかりません。
いま年長児がいます。
来年から扶養内で働くことも考えています。
小学校1年生って何時ころ帰宅ですか?
毎月にかかるお金はどのくらいですか?
授業参観やPTAって回数多いですか?

地域により様々な差があるとは思いますが、参考にしたいです!

コメント

さらい

4月は10日ぐらいは給食なしですね。

あとは、三時ぐらいかな。

毎月は給食費4500円

3ヶ月に、一回に3000円ぐらいです

• もちもっち

もちもっち

ありがとうございます!

• 5月27日
✩sea✩

うちの所は小1は14時半~15時頃に帰ってきます!
4月は給食始まるまで2週間くらいは午前中で帰ってきますね( ・ᴗ・ )
授業参観は1学期と2学期は2回、3学期は1回です(*´-`)
それにプラスで、年に2回個人面談があります!
PTAは入っていないので、役員をやった事がないので分からないのですが💦
私は今現在、扶養内で働いていますが、9時~14時位までなら、全然働けますよ(*^^*)

• もちもっち

もちもっち

そうなんですね!
    PTAって強制参加だと思ってました!

下の子たちはその時間は幼稚園に預けられるので働けそうで嬉しいです!

• 5月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

PTAは全国どこでも任意の団体なので、入らなくてもいいですよ。
    自由なんです。
    それを入らなきゃいけない、みたいな風習があるだけですね。
    PTA入りますか?入りませんか?という届出がない所が多いと思うので、小学校入学と同時に勝手に入っていた、という人が多いと思います。
    うちの小学校もそうだったので、「任意なら退会したいです」と申し出て、PTA退会しました( ・ᴗ・ )

• 5月27日
  • もちもっち

もちもっち

なるほど!そうなのですね。
    PTA自体、存在意義がよくわかっていないのですが、参加しないことで不便と感じることはありますか?

• 5月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

色々条件は出されるかもしれません💦
    (個別にPTAから出した品物については請求されるとか)
    小学校の方はスムーズに済んだのですが、中学校の方はおかしな対応されたので、教頭に言いに行きました💦
    教頭からもPTAの対応が間違っていて、私は何も間違っていない、と言って貰えましたが、そういうのがあります。
    うちの所は、退会や非加入が我が家は初めてらしく、「前例がないので…」とかなり話し合いなどしました。
    とても面倒でしたね。
    PTAとは何か、と調べると、色々出てきますよ(*^^*)

• 5月27日
はじめてのママリ

はじめまして。小学校に勤めています。まず、低学年の下校時刻は14時半〜15時半(時間割や行事等による)が多いかなと思います。
毎月に掛かるお金は地域や学校差があるのでなんとも言えませんが、年間10万程度かなと。入学説明会で準備するもの、会計納入について(教材費や給食費等)話がありますよ。
授業参観は、各学期に1回程度です。ただ、今はどんな行事も簡素化の流れになっています。
まとまりませんが、こんな感じです☺️

2児mama

こちらの地域は4月中は給食なしで給食が始まるとだいたい15時頃下校です。
月々給食費や学校費等で1万くらい、うちは学童入ってて保育料月1万です💦
参観日は年3回と個人懇談2回です!
PTAは必ずどこかの部に所属しないといけませんが、役員ではないしコロナもあって今のところ参加無しです!

3Kids-mom

うちの学校は15時頃帰宅が多いですが、集団下校やら個人懇談やらで14時とか13:30とかに帰宅する日が意外と多いです💦
学童に入っていれば関係ないですが、思ったより早く帰ってくる日多い印象です😅

最初の頃は学校用品(体操服、給食エプロン(個人もちの場合)、鍵盤ハーモニカや水着、絵の具セットなど)の購入が立て続けにあったりで意外と出費が嵩みました💦

PTAは幸いうちの学校にはなく、任意の保護者会で私は今年は不参加させてもらったりしてます。
授業参観は近隣の学校でも平日だったり土曜(月曜代休になります😓)だったりで本当にバラバラですが、年に2回はありそうです😃

母娘でキティラー

うちの娘の小学校は入学して2週間くらいは午前中のみで1年生は帰宅、それを終えたら3時ごろ帰ってくるような感じになりました。

2年生になってからは火曜のみ6時間目まで授業ありなので、4時前くらいに帰ってくる感じです(^^)

参考になれば(笑)