※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3歳の娘が挨拶できない。恥ずかしがり屋で家では言えるが外では無視。商売をしているためプレッシャー。強要は避ける方が良いでしょうか。

挨拶ができない我が子

3歳の娘です。
園の先生やお友達のパパママ、近所の人などに挨拶されても返せません。
無視のようにそっぽを向いて聞こえないフリをします。

何と返せばいいかも分かっているし、挨拶はすべきことと分かっていますし、家ではちゃんと言えます。

もともと恥ずかしがり屋ということもあるのでしょうが、ものをもらってもありがとうも言えないし相手にとても悪くて…

うちは商売をしているのでお客さんもよく来ますし、親類に挨拶もちゃんとできないなんてと毎回小言を言われるので私もプレッシャーで今日は「みんなできるのになんでできないの!」と怒ってしまい反省しています。

「ありがとうは?」「こんにちはでしょ!」などあまり強要しない方がいいのでしょうか。

コメント

おじ

下の子がまさにそのタイプですが、本人も分かってて言えない(おそらく恥ずかしい)ようなので軽くこんにちは、だよーとだけ言うようにしてます💦
怒ってしまいたくなる気持ちもわかりますが、まずは子供に寄り添うほうがいいかなと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね…
    周りに言われすぎて焦っていました😥
    言いすぎて泣かせてしまったこともあります。
    気をつけます💦

    • 5月27日
︎︎︎︎︎☺︎

両親がすればいいと思います。
お子さんが必ずしないとどうにかなる訳でもないです。


そのうち出来るようになりますよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね。
    親がちゃんと挨拶する姿を見てればいつか出来るようになりますかね😊

    • 5月27日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    私も挨拶 お礼出来ない子でしたが小学生でも難しかったですね。
    挨拶は何となくしてた記憶ありますがしっかりしてたのは中学生高校生活くらいでした。

    • 5月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね。
    求めすぎて子どもを怒ってばかりいる方が良くないですよね💦
    焦らず見守りたいと思います‼️

    • 5月28日
momoko

うちも同じですよ💦下の子は超人見知りなので、完全に無視します笑
小学生なら感じ悪いですが、三歳にそこまで求めるひと少ないかなと、すみません、すごく恥ずかしがり屋で…とか、毎回私が伝えてますね😅

上の子も同じでしたが、今は元気に挨拶してますよ😊👍

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    お客さんに無視はないだろう…って商売してるもんからしたら思ってしまいますが、3歳ですもんね😅

    気長に見守りたいと思います!😊

    • 5月27日
deleted user

内村航平くんのお母さんは、息子が人見知りなので、息子への質問も全部自分が答えてたそうです。

変なお母さんだと思われても気にせずそうしていたと本に書いてありました。

うちは上の子が社交的、下の子が恥ずかしがり屋で挨拶あまりしません。
私はそれをみたら、ずっと言えないわけではないし、得意不得意があるので多少は多めに見るようになりました。

  • ひよこ

    ひよこ

    小学生になっても言えないわけじゃないだろうし、もっと長い目でみないとだめですよね💦
    怒っていた自分が恥ずかしいです😢

    友達の子など人懐っこくて挨拶しっかり出来る子ばかりなので比べてしまっていました…
    娘にも悪いことしたな😵

    • 5月27日
ゆか

私もすごい恥ずかしがりやの子供でした💦
親に言われれば言われるほどできなくて…自分でもどうしたらいいのかわからなくて💦

娘は私よりも挨拶をするタイプです。なので親がしてれば出来るってことでもないのかなと🤔
家ではできるとのことですが、ママパパには言えるということですか?
例えばぬいぐるみ使ったおままごとととかごっこ遊びで「こんにちは~○○ください。ありがとうございます!」「さようなら~」とかはできる感じですか?

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね。
    ごっこ遊びではできますし、私たちだけでなく祖父や祖母にも言えます😥

    身内には言えるのですがどれだけ顔を見知っていても先生には言えないのはなんでだろう…と思ってしまって😥

    なんでいえないの!先生たちとっても悲しいよ!みんな言えるよ!って言ってしまった時「ちゃんといえるもん〜」と大泣きしていました…🥺

    言わなきゃいけないことはしっかり分かっているんですけど、言われれば言われる程できないんですよね。

    なんでこんな責めてしまうんだろう、嫌な親ですね😢

    • 5月27日
ともこ

娘も挨拶されても返したりせず、聞こえないふりしたりしています。
本人としては、恥ずかしくて出来ないそうです。

そんな恥ずかしがり屋なところも可愛いなぁと思って見守ってます。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね💦
    私なにをカリカリしてるんだろうと思います😅
    焦らず気長に見守ってゆきたいと思います。

    • 5月27日