※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子ママです。息子がうつ伏せが苦手で、寝返りもまだしてくれません。頭の形が斜頭症気味なので心配です。寝返りは習得済み。

生後6ヶ月の男の子ママです。

生後2ヶ月頃からうつ伏せの練習をしたりしてましたが苦手らしくいまだにうつ伏せにしてもあまり頭をあげようとしてくれません。
寝返りも出来ていい頃ですがうつ伏せが苦手なので寝返りもまだしてくれません。

息子の頭の形が斜頭症気味なのでそれが原因なのでしょうか?ネットで見てみるとそのせいで寝返りが遅かったり発達が遅くなる等の情報を見てしまい心配になっています。

ちなみにうつ伏せが嫌いすぎてか
寝返り返りは習得済みです。笑

コメント

☺︎

上の子は、10ヶ月過ぎて寝返りしました😂
下の子は、3ヶ月ちょっとで寝返りしてます(笑)

人それぞれなので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!きっとゆっくりペースなんだろうなとは思っているんですけど心配になってしまって💦ありがとうございます😭

    • 5月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

斜頭症、検索してみたら下の子がちょっとそんな感じです😅
寝返りは4ヶ月でしました😊
寝返り返りはつい数日前にできるようになったみたいです🤔

ちなみに、斜頭症という言葉は知らなかったのですがちょっと歪んでるなあとは気にしていました。
寝返りするようになったら徐々に綺麗な形になってきているような気がします👏

あと、寝返りが遅かったけど初めての寝返りがまるでいつもしてたみたいに手慣れた感じだった!なんて話も聞きます😊
寝返り返りできるようですし、もしかしたら嫌でやらないだけかもしれないですよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰向けの時間が少し減ると頭の形も多少良くなっていくんですね😳
    寝返り出来るまで気長に待ってみたいと思います☺️🙌

    • 5月28日
まめ

娘もつい先日寝返りできるようになりました!そして同じく頭の形がゆがんでいるので、へこんでほしい左側を向くように練習していたら左まわりのみできています✊🏻笑
ネットの情報、心配になりますよね( ; ; )寝返りは個人差あると思っても頭の形もあるし…とわたしもこの間まですごく悩んでいました。
寝返りできたいま、少しバランス取りづらそうな感じもありますが(出ている左がわが重そう)本人の楽しそうな様子を見て少し不安は和らぎました👶🏻
本当に突然!できるようになったので大丈夫です!!🪄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まめさんのお話聞けて少し安心しました🥹子供って出来なかった事急に出来るようになるから本当凄いですよね!私も練習しつつ気長に待つようにします✨

    • 5月29日