※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が手のかかるタイプで、子育てが苦痛。朝から夜まで大変で、家族も疲れている。他の子供の様子が知りたい。



2歳前後の男の子もってるママさんにお聞きしたいのですが
家庭保育している方や保育園、幼稚園通わせている方
帰ってきてから子供は何して遊んでますか?
また、ひとり遊びできてますか?

うちの息子本当に手のかかるタイプなのか自分のキャパが狭いのかわかりませんが子育てめっちゃ苦痛で全然楽しくありません。
まず朝はグズグズギャンギャン
トイレ行くだけでギャン泣き顔洗うだけで足元つきまとう
朝ごはん用意する短い時間さえ待てなくてギャンギャン
まじでめんどいです。
機嫌良いと常に走り回って動いていて静止してることがなくひとり遊びほぼしないのでそれがまためんどくさすぎて。
テレビも少し夢中になってくれたりしますが私の膝の上じゃないと大人しく見てくれないことが多々。

家のことがまっったくできず子育てってこんなに大変なの?こんな未来が見えてたら産まなかったかもしれないと思うくらいです。
夜泣きもたまにあったり朝は5時台に起きます。早起きすぎて最悪です。

言葉が遅いので検査してもらったところ
言われたことはできてるし人が言ってることが理解できてるので単純に遅いだけでこれから沢山でると言われ発達には特に問題ないと今のところは言われました。
ちなみに人見知りはかなりするタイプで初めて会う人の前ではかなり大人しく、全然手のかかるように見えないとみんなに言われます。
家では別人です。

普通の子がどんなんか分からないんですが
うちの息子明らかにかなり手のかかる子だと思ってます。
私の家族も息子の相手するの疲れ果ててます。
弟(25)でさえやばいねというくらい破天荒です。
楽しんで遊ぶというより疲れ果ててますみんな。


皆さんの子は家でどんな様子なのか知りたいです😞

勿論、可愛いし愛してますが子育てがとにかく楽しくないです💧

コメント

deleted user

わたしも2歳くらいのときが一番やばかったです。

可愛いけど、とにかく手がかかる。。

でも3歳過ぎたあたりからだいぶ楽になりましたよ!
言葉も遅い方でしたが、幼稚園通ってからは特に会話が増えました。

未だに家でわがままが多いですが、幼稚園では先生の話を聞いてしっかり集団行動できているそうなので、家では羽を伸ばしたいんだろうなあと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、、サイズ感も言葉も可愛いんですけど鬼のように手がかかります。。。
    3歳以降楽になると良いんですが。。😭
    うちも保育園では問題ないみたいで適応してるみたいです😅

    • 5月27日
ママリ🔰

長男2歳ごろは,ひたすらごっこ遊び(おままごとやお店屋さんごっこ)でしたー😂まじ辛かったですが,これは成長発達にとって良いことなんだ…今息子の脳を鍛えているんだ…と自分に言い聞かせながら乗り切りました😂ひとり遊びは全くできないので常に遊び相手してやってました…TV見てくれないのも同じです💦

ご飯は一緒にお手伝いさせるかんじで側にいさせ,できそうなことやらせたり,水で遊ばせたり……できるだけお昼寝の時間に家事は済ませてたのでそれも疲れましたね😭

2歳3歳って1番大変な時期ですよね……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ごっこ遊び羨ましいです😭何してるかと言うと説明もできないんですがうちはひたすら動き回ってます、、😅それでもおままごと相手にしてあげてるだけすごいです。私はもうスマホばっかいじってしまいます💧悪循環と分かっていながらストレスすぎて、、
    お手伝いさせるのもすごいです😭👏お手伝いさせるとさらに汚れるし片付けも大変になるのでやらせるのさえ嫌と思ってしまいます😓典型的に子育て不向きタイプです💧

    • 5月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は専業主婦だったのでできたことだと思います💦時間だけはたっぷりあったので…🤣夕飯作りを15時からとかはじめたら汚されたの片付ける時間も十分あるので🥺
    走り回って勝手にはしゃいでくれてるなら私もスマホいじります…笑 なんだかんだ,外に行ってお散歩したり砂遊びしたりしてるのが1番時間も潰れるし楽だった気がします🤭元気なタイプのお子さんみたいですし,お外で放牧(笑)が気楽で良さそうですね✨人がいなければベンチからスマホいじりながら見守れるし…(笑)

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに休みの日で時間に余裕があったらグズられるよりはお手伝いしてもらった方が気が楽かもしれません🥲
    今は外行っても急に走り出すし公園など行っても遊具はまだ付き添ってないと危なくて中々目が離せないですがよくベンチに優雅に座りながら子供を目視しているママたち見てると私も早くその一員になりたいと思ってます、、😂
    励みになるコメントありがとうございます🥹✨

    • 5月27日
こめ

すみません💦女の子ですが、似てます😅めちゃくちゃ活発です💦外遊びで生き生きするタイプですが、7、8月はあまりできず1日が長かったです😂ひとり遊びもしません😂

電車が好きなので、小さめのレールセットを買って、今はそれで遊んでます💨電車は比較的長めにじっとしてますが、基本、サーキットトレーニングみたいに次々に遊びが変わります😂

椅子から見守る側に私もなりたいです😅自分に余裕がなく、しんどい時はドライブ長めにしたり、焦って追いかける必要のない遊具も何もない芝生だけの公園などでひたすら走らせてます💨