※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひひ
ココロ・悩み

3歳息子が横取りし、弟が被害に。母親は怒り、反省。横取りをやめさせる方法について相談。

3歳息子、人が使ってる物なんでも欲しがり横取りし、自分のは滅多に貸しません…。
よく弟が被害に遭っているのですが、お気に入りを横取りされるとギャン泣きします。それに対して「煩い!」と、逆ギレします😞

「欲しくなっちゃったら、貸してって聞いてみよう」と毎日言い聞かせて、私と一緒に「かーしーて」と、言う練習をしています。弟はそう言われると良い時はちゃんと貸してくれるし、まだ遊びたい時は「ちょっと待って」って返事をしてくれます。

ですが先程、また横取りしてギャン泣きさせ、終いには「うるさい!こんなの要らない!」とオモチャを投げつけていました。
ブチギレてしまいました…。
「物も大切にできない!貸しても言えない!ごめんねも言えない!そんな子はお巡りさんに電話するから!泥棒は出てって!」って、怒鳴り散らしてしまいました…。

反射的に手をあげそうになってしまい、堪えたけど我慢できず初めて物に当たってしまいました…

なんかもう、色々と反省点多すぎて…
息子2人は泣き疲れて寝ています。泣き腫らした目元見て罪悪感いっぱいです…。

長男は幼稚園始まったから、尚更色んなストレスもあるかもしれないのに、優しく対応できなかった自分に嫌気がさします。

私にも姉と妹がいて、小さい頃よく横取りされていたから、尚更カッとなってしまいました…
横取りをしないようにするには、ほかにどの様な声かけをした方がいいでしょうか?
皆様の意見お聞かせください、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

ママ友のところも男きょうだいで、そんな感じでした😅

お兄ちゃんが弟を投げ飛ばして流血、縫うレベルの怪我をさせてましたね💧

でも、男同士ならではの結束力とか、お互いを思う気持ちみたいなのはすごかったです!
お兄ちゃんは弟をいじめるけど、
他の子がいじめたらめちゃくちゃ怒ってました😂
弟もお兄ちゃんを尊敬してる感じでした!

上のお子さんが入学したあたりから落ち着いてましたよ😳

• もひひ

もひひ

コメントありがとうございます。
    仲良い時は親が入る隙も無いくらい仲良しなのに、急に殴る蹴るの喧嘩始まるからヒヤヒヤします😅

なるほど📝時間と共に落ち着く物なのかもしれないですね…

• 5月27日
ままり

順番だよ
こっちで遊ぼっか
これで遊んだら?
とか意識逸らしたりします😂😂

基本的には同じく貸してと言うか順番守ってねって言います💪( ¨̮ 💪)

あとは
とったら悲しいよ。
○○もとられたら悲しいでしょ?
とかありきたりなことしか( ˊᵕˋ ;)💦
あまり良いアドバイスが出来ずすみません…
お気持ちはとても分かります😭なわ

• もひひ

もひひ

コメントありがとうございます。
    やはりそうなりますよね😂
    物投げつける前に、あの手この手で説得したら悲劇が起きたので、通じるのは時と場合によるかもしれません😅
    分かってもらえる方がいるだけで救われます😭

• 5月27日