※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
その他の疑問

息子が濃厚接触者になりました。幼稚園の同じクラスの子が陽性となり、…

息子が濃厚接触者になりました。
幼稚園の同じクラスの子が陽性となり、毎日幼稚園で接触していたので濃厚接触者と。

①その場合は、うちも検査したほうがいいのでしょうか?
小児科などで検査したいんですがと問い合わせても検査してもらえるのでしょうか?
本人含め、家族全員?

②濃厚接触者だと普段の外出(買い物)は禁止でしょうか?

③あと、娘のクラスは大丈夫のようなんですが、一緒にお休みしたほうがいいのでしょうか?
先生が可能であれば一緒に来て、息子は車で待機して、娘は幼稚園へというかたちでもと言われました。

お忙しい時間に質問ばかりすみません。

コロナ
ワクチン×

コメント

ぴぴぴ

①症状が出ない限り検査はする必要ないと言われました!もし息子さんに症状が出れば小児科で検査出来ますが、ご家族に症状なしださなければ息子さんだけの検査しだと思います!

②息子さんが濃厚接触者なので息子さんだけの外出禁止、今は他のご家族は制限ないと思います!

③通ってる園では兄弟が濃厚接触者になったら兄弟も休むことが決まってます!
OKと言われているなら親御さんの判断でいいかと思います!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます。

①そうなんですね!ただ無症状もあるので、難しいですね。
    ②やはり息子は禁止なんですね。
    ③連絡メールではうちもそうなんですが、今日お迎えの時に娘は登園いいと。
    ただ、結局家に1人や2人居ても変わらないので娘も休ませようなかなぁと。

• 5月27日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

読み返すと誤字だらけですみません💦
    私のとこは最初に次男が保育園からもらってコロナ陽性になり、ずーっと次男以外に症状がなく自宅療養が終わりそうで、保育園から登園前に長男だけ無症状でも検査出来ないか聞いて欲しいと言われ小児科に電話しましたが、やはり症状が出てないので出来ないと断られました💦
    結局その電話をした次の日に発熱して検査出来て陽性になりましたが😂
    休ませてもいいと思いますよ🤗

• 5月27日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

いえいえ。
    なるほど、やはり症状がない限り検査できませんか😓

今のところ私判断では、娘も休ませる方向で考えてます。

• 5月27日
ままり

①今は濃厚接触者になっても症状がなければ検査しないという自治体が多いです。
もし検査するとなると自費になると思います。

②息子さんは外出禁止ですね。他の家族は普段通りで大丈夫だと思います。

③幼稚園がそのような感じなら娘さんだけ登園でもいいと思いますが、どうするかは旦那さんと相談して決めるといいんじゃないでしょうか?

県にコロナ相談センターがあると思います。
保健所じゃないので電話はスムーズに繋がると思います。
分からないことはそこで聞くと教えてくれますよ。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます。

①②やはりそうなんですね。
    ③まだ迷ってます。どちらの選択でもどちらかが可哀想だし。
    旦那が帰ってきてから相談してみます。

詳しくありがとうございます。電話でも確認してみます。

• 5月27日