※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

PTAについての疑問があります。役員や免除について知りたいです。2年生のときに立候補の紙がくるのか、先生に聞いてもいいでしょうか。

新一年生の母です。
下に年中の子供もいます。
私にはママ友はおろか、少し話せる人すらおらず、コミュ障です。
そこでPTAについてなんですが、
意味がわからなく、聞く人もいないので教えてほしいです!
わけもわからなかったのではじめだけPTA総会に出席したのですが、言ってることもよくわからず、、なんのために重い腰をあげて参加したのかわかりませんでした。
私が知りたいのは、必ず6年間の中で役員?実行委員?にならねばならないのか?ということです。
また、子供が二人いる場合は二人のうちどちらかで一年間すれば免除になるのか?ということ。
あと、1年生で立候補はできない?(そんな紙は一切もらってない)からか、上に兄弟がいる人優先なのかしりませんが、勝手に1年生役員も決まってました。。
仕事のこともあるので、やらねばならないのなら早くおわらせたいのですが、どうなんでしょうか?
2年生のときにはさすがに立候補の紙がきますよね、、?
コミュニティがなければなれないとかだったら最悪です。。(私は友達がいないので、、)
学校によっても違うのかもしれませんが、
担任の先生とかに詳しく聞いてもいいと思いますか?

コメント

4兄妹♥4A

PTAは保護者の方が主に動くので担任の先生が細かく知ってるかはわかりません😂

私の子供が通っている学校では、子ども1人につき1回必ず役員をやることになっています。
PTA本部役員ですと、2年任期ですが他の兄弟分の役員免除になります。
1年生でも委員会ごとに役員があり、懇談会で立候補者を募ってました。なので、1年生でも役員をやることは可能です。
6年生までなにもやらないと自動的に卒業対策委員になり、卒業関連をやることになります。

大まかな内容は事前にプリントとして保護者に配布し、希望を取っています。

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    子供一人に付き一回もしなきゃいけないところもあるんですね。。
    保護者の誰かに聞くほかないのでしょうか、、?本当に聞く人いないんです涙
    立候補の紙も貰えなかったし、勝手にバンバン決まって高学年になってからやれといわれるのを恐れてます。。

• 5月27日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

教頭先生、教務主任はPTA活動と関わりが多いので教えてくれると思います。

• 5月27日
けろけろけろっぴ

わたしのとこは1人につき1回です!いまコロナで活動がほぼないのでわたしは学年委員になりましたよ🙂❤️

• あみ

あみ

ありがとうございます、1年生でなれたんですか?それって立候補とかの紙が回ってきたのですか??

• 5月27日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

シーハーハーサラダ温子さん

• 5月27日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

入学式のあとに
    なりたい人は前に出てくださいーみたいな感じでしたよ🙂💓

• 5月27日
ママリ

小学校の教員ですが、

うちの学校は、役員関係については、担任はノータッチです。
全てPTAの方運営しています。

担任に聞いてももちろん大丈夫ですが、詳しくはPTAに聞いてください。になってしまうかと思います。

ただ、教頭先生はPTAの窓口になっていることが多いので教頭に聞くのもいいと思います。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    PTAに聞いてください、となってもどこに聞いたらいいかわからないんですよね。
    オープンチャットでグループはあるのですがそんな中で質問は誰もしてないのでとても質問できません。。会長に直接的に尋ねるにもオープンチャットなので無理そうですし。、

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。

クラス委員の方と連絡を取る手段がないのであれば、教頭に聞くのが一番だと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

未就学児がいるから免除だったんじゃないですかね?
うちの小学校は下に未就学児や赤ちゃんがいる場合は役員免除です!
兄弟どちらがでいい学校もあるし子供1人につき1回って学校もありますよ💦‬
PTA総会で説明の冊子は貰わなかったですか?

• あみ

あみ

免除とか求めてないのに免除になるんですか、?他の方は立候補できたということなんですかね。。
    とにかく早く終わらせたいのでよね涙
    冊子は貰いましたが、どこで立候補できるかとか、一人につき一回とかの記載はないですね。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年、下の子が1年生になったのですが、上の子のアンケートだけで1年生の子のアンケートはありませんでした。
    冊子に書いて無いんですね💦‬
    でも来年度の役員決めのアンケートは学期末に来ると思いますよ!
    余談ですが…うちの幼稚園、小学校は現役員が次の役員候補を見付けて声掛けたりしてます😨最後までやらずに逃げる人もいます😅かなりめんどくさいです⤵

とりあえず懇談会とかでPTAって必ずやらなければいけないのか担任に聞いてもいいと思いますよ😊

• 5月27日

児童1人につき1回は必ずやる事にはなってます!
児童数から考えると、逃げ切ってやらない方もいると思いますが、中学もほぼ同じ小学校から入学なので、気にする保護者は、あの人PTAやってないよねー!なんて言う方もいるそうです😱

うちの学校は、1年生の時も役員選出はありました!
こんなご時世なので、役員決めを行う懇談会前に書面で立候補する形でした☺️

今回、主さんのケースは、どういう経緯で決まったんでしょうね🤔

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そんな周りから白い目でみられると考えたらぞっとしますね
    役員選出ってなんですか、、?
    私は初回の懇談にも参加したのですがそれ以前に役員が決まってて、懇談ではPTAのことは話しませんでした。。クラスの懇談のことですよね??

• 5月27日

退会ユーザー

そうです、初回のクラス懇談会です☺️
    懇談会の時間を使って、あらかじめ各家庭から提出した書類に基づいて、役員に立候補された方を改めて確認したり、誰もいない役員はその場でくじ引きしたり、逆に沢山の方が立候補した場合にはジャンケンして決めましたよ😊

PTA総会はそれを踏まえて、さらに上の役職(会長など)を決めたり、予算の決議をしたりするようなので、何らかの方法で既に決まっていたんでしょうね🤔
    入学直後や入学前にもらった書類にそのようなものはなかったでしょうか?

うちも教頭先生が学校サイドのPTA窓口なので、分からなければ教頭先生へ…だそうです☺️

• 5月27日
ママリ

うちの場合ですが、PTAは新年度始まる前に決定引き継ぎ間で行われて、4月に入るとすぐ動き出すそうです💡
なので、新1年生で1人目の方はならないようになってます(多分学校の仕組みとかもわからないからかなと思いました)。
クラス役員とその他の係は1番始めの懇親会で決めました。
総会は基本的に報告と承認決定を行うのみなので、そこで何かを決めるとかはないです🤔

基本的にはPTAのことはPTAの方に聞いてくださいってなってます💡