※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SU
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなり、転院を勧められた経産婦です。過去の経験も述べつつ、現在の状況に不安を感じています。同様の経験をした方の助言や出産週数についての情報を求めています。

子宮頸管長について

現在3人目を妊娠中、明日から23週の経産婦です

2週間前の検診で子宮頸管長が3.5ミリきってるようなのでなるべく安静に過ごしてねとの事でしたが、特に薬などは処方されず、とりあえずできる限りゆっくり過ごしてはいたのですが、本日の検診で2.4ミリと2週間で1センチ以上も短くなってしまっているのでうちの病院じゃ産めないかも。。と言われ、転院するよう言われてしまいました😰

生活に支障が出ない程度に最低限の炊事掃除洗濯などしつつも手抜きしていたつもりで、できる限りゆっくり横になる事も多く過ごしていましたが、年中の下の子が小柄だからか毎日体力が0になるまで園で遊び倒しているからか、幼稚園の帰りのバスも2便目の遅バスで爆睡して帰ってくるため、ほぼ毎日帰りは寝ている下の子をバス停から抱っこして200メートル程の距離を歩いて帰ってきている状態なのがよくなかったかなと後悔もあります。(坂と30段程の階段有)

現状のバス停からの抱っこをなくしたとして、横になる事以外に何かできる事は他にあるのかなと不安な気持ちがあります。
2人目の子を妊娠中も7ヶ月頃から、頸管長の指摘はされたりしつつも3ミリ前後で同じようにできる限りゆっくり過ごすというくらいで何もせずに39週自然分娩で産まれていたので、正直経産婦は頸管長が短めになる傾向があるんだな〜と思っていたのもあり、舐めていたんだと思います💦
正産期前に2ミリきるとよくないとは聞いていたのですが、37週まで14週以上あるので、できる限りの事はしたいとは思っています。

同じような経産婦さんで頸管長の指摘を受けていた方、入院せずとも効果があった事や、結果出産週数がどのくらいになったかも教えて欲しいです🙏🙏🙏

コメント

苹果🐱

効果的というか…入院したくない、出来ないなら転院します!
今の週数で短くなってると個人病院で言われたら大体入院になるのでNICUがあるような病院は緩いので入院も極力しない方向にしてくれます!

• SU

SU

コメントありがとうございます✨
    そうですね!入院は極力避けたいですし、赤ちゃんが万が一早く産まれてしまう事を考えたら体制が整っている病院に転院したほうが安心ですしね💦

• 5月28日
あい

1人目も2人目も頸管指摘受けてました!週数は忘れちゃいましたが早い段階で薬処方されました💦

1人目は1日3回、2人目は1日4回、張り止め服用していました😰できる限り無理せず、やる事やったら横になってました🥲動かないに限ります😅お腹張ったり、胎動でも頸管に影響あるみたいです😰
先生に何もするなといわれました!確かに無理しない時は、頸管は大丈夫で、頑張った時は、短くなってました💦
私も出産は総合病院で、2センチ切らないと入院させない感じだったので、毎週通って
薬をギリギリまで飲んで38週で出産でした💦

• SU

SU

コメントありがとうございます✨
    薬飲んであとは自宅で安静にで38週までもったという事ですよね🥹💓
    なんか希望が。。✨
    私もとにかく安静に過ごしてみます!
    胎動でも頸管に影響あるの知らなかったです!確かに元気な子でよく動いてます👶🏻💦
    なるほどと思いました💡
    わかりやすくありがとうございました🌼

• 5月28日